道重さゆみの『モベキマスってなに??』第八回 111124 清水佐紀・矢島舞美・嗣永桃子【前編】

道重「モベキマスの活動の話を最初に聞いたときは、モーニング娘。の活動が忙しい時期だったから、『なんでまた余計に大変なことをするんだろう』って思った(笑)。でも大人たちの『これからモベキマス頑張るぞ!』っていう熱意が伝わってきたから、『頑張ろう』『楽しみだな』っていう気持ちになれた。

飯窪「私の『ブスにならない哲学』は『ウザい』とか『キモい』のような汚い言葉を言わないこと。そういう汚い言葉を言ってると性格も変わっちゃうような気がするから。心の中でも思わないようにして、ストレスが溜まったら大泣きして発散するようにしてる」

 僕もなるべく汚い言葉は使わないようにしてる。っていうか、気持ちがいいもんじゃないからそもそも汚い言葉を使いたいって思わない。でも心の中で思ってることはよくある(笑)。僕よりもはるなんのほうが一枚上ですね。

愛理「自分の中で『これからのお手本にしたいな』って思うのは夏焼雅ちゃん。昔からリズムのとり方とか歌の語尾の感じとかが好きだった。いろいろ吸収していきたいなって思う」

佐藤「もし他のグループに入るとしたらスマイレージさんに入りたい。先輩後輩関係なく楽しそうだから」

中島「もし他のグループに入るとしたらぱすぽに入りたい。ノリが合いそうだし、同じくらいの歳の子たちだから楽しそう」

和田「他のモベキマスのグループには入りたくない。モーニング娘。さんはダンスとかを覚えるのが大変そうだし、Berryzさんはちょっとアレだなって思うし、℃-uteさんは大好きでかわいすぎるから入りたくないなって思う」

 「アレ」とは何だ? 文字に起こすとなんか悪く言ってるように見える(笑)。

石田「もし他のグループに入るとしたらDream5に入りたい。歌もダンスもすごいから」

 「え?Dreamってまた名前変えたの?」って思って検索してみたら、テレビ番組『天才てれびくんMAX』発のユニットらしい。そしてレーベルはavex。紛らわしい(笑)。

竹内「もし他のグループに入るとしたら℃-uteさんに入りたい。ダンスがかっこいいから」

生田「もし他のグループに入るとしたらSUPER GIRLSに入りたい。モーニング娘。とはちょっと違うかわいさがあるのと、歌とダンスに個性を感じるから」

 まいみーはももちへのツッコミは楽しんでやってるのかなぁ。楽しんでやってるんだったら良いんだけど、もし「そういう役割をしなきゃ」って思って無理してやってるのなら、僕はまいみーはそんなことしなくてもいいと思うな。ももちへのツッコミ役ならすでにさゆみんが同席してるし。
 Berryz工房のメンバーに「もっとももちのことを拾ってあげればいいのに…」て思うことはあるけど、まいみーはグループも違うわけだしそこまで意識せずに自然体でいてほしい。
 ベリキューでみんながももちの行動に冷ややかなリアクションをする中、一人だけ普通にももちにウケてる愛理ちゃんとか僕は好きだよ(笑)。まいみーも普段はそっちタイプじゃないかと思ってるんだけど。

道重「モベキマスのMVで変顔したじゃん?あれすごい嫌だった…」
矢島「でもリーダーしか使われてませんよ」
道重「あ、やっぱそうなんだ!そうだね、清水佐紀ちゃん結構ひどいの使われてる…(笑)。リーダーじゃなくて良かった」
嗣永「と思うじゃないですか。でもあの映像はどっかにお蔵入りしてるってわけですよ?」
道重「あと最近『なんとかバージョン』とか作るじゃん?」
嗣永・道重「変顔バージョン?!(笑)」
道重「え、作んないでください!絶対無理!あのときテンションが上がって楽しくてすごい変顔やったの。ほんとにひどいの!」
嗣永「スタッフさん、にやけてますよ」
道重「雅ちゃんが引いてたもん。『そんな変顔するんですか』みたいな」
矢島「見たい!見たい!」
道重「ほんとに嫌なの。お蔵入りで全然いい」

 さゆみん、ほんとに嫌そう。僕も別に変顔とか見たくないので、別バージョンは無しでいいです。

矢島「佐藤優樹ちゃんとモベキマスの北海道キャンペーンで一緒になった。まさきちゃんはいつも夜8時に寝るらしい。食事は少食だった。まさきちゃんが他のメンバーに北海道のことを紹介するっていう企画があったとき『まーちゃんメインみたいでやだー』って言ってた」
嗣永「ナチュラルなかわいさですね」

 まーちゃん、夜8時に寝るのか…。これはさすがにモーニング娘。の活動について来れるのかどうか不安になってきますね(笑)。
 義務教育中は学校→21時まで仕事→帰宅っていう日々になっていくだろうから、今のうちから慣れていかないと。

道重「りほりほはかわいいよねぇ。やばいよね。9期10期はほんとやばくない?」
嗣永「道重さん、なんか目線が怖いー(笑)。目つきがなんか変。なんか急に変わりました」
矢島「私、北海道のキャンペーンのとき…」
道重「あ!りほりほとまさきちゃんでしょ?やばくない?ずるくない?」
矢島「二人に囲まれて、ほんとにかわいかったです」
道重「しかも泊りでしょ?超いいねー」
矢島「里保ちゃんが一生懸命にまさきちゃんに教えるんですよ。いつも隣に座ってあげて。まさきちゃんはピンマイクをつけるのも初めてだったらしく『まーちゃんこんなのつけるの初めて』って言ってて、それを里保ちゃんが一生懸命教えてあげてて」
道重「それカメラが入ってたら、普通に良いよね。いいなー。それ肉眼で見たんでしょ?やっぱ、子供良いよね。かわいいよねー」

 ももち鋭い。確かに目付きがちょっと変わってた(笑)

道重「最近の真野ちゃんは自信があるように見える。前は守ってあげたいイメージだったけど、今はどっちかというとついていきたいタイプかも」
嗣永「わかる。前は真野ちゃんがももについてくる感じがあったけど、今はももを引っ張ってくれる感じに変わった」