道重さゆみの『モベキマスってなに??』第八回 111124 清水佐紀・矢島舞美・嗣永桃子【後編】

矢島「『戦国自衛隊』で共演したときみんなで焼肉を食べに行った。食べ終わった後、茉麻がずっとテーブルを拭いてたり、片付けに来た店員さんに『あ、すみません。どうもありがとうございます。美味しくいただきました』みたいに応対してた」
嗣永「茉麻は料理も上手くて、バレンタインデーにみんなでお菓子の交換をするときにはパイを生地から焼いて作ってくれて、しかも美味しい」
矢島「茉麻はすごいこまめにメールをくれる」
嗣永「メンバーの誕生日には0時0分に送ってくれます」

嗣永「りーちゃんはももちに対してそっけないリアクションをすることが多いけど、怪我をしたら絆創膏を一番に持ってきてくれたりお腹が痛そうにしてたらすごい心配してくれたりして、そのギャップに殺られる」

道重「梨沙子ちゃんに初めて会ったとき、そのかわいさに衝撃を受けた。もう人形だよね。モーニング娘。の先輩たちに初めて会ったときよりも衝撃受けたもん。すっごいびっくりした。かわいすぎて目が離せなかったもん。MVのソロバージョンも全員分見るけど、梨沙子ちゃんのだけもう何回か見たくなる」

 確かに梨沙子ちゃんのポテンシャルは一級品。
 ももちはブレないキャラで頑張ってるし、佐紀ちゃん熊井ちゃんも頭角を現してきて、雅ちゃんも髪を短くしてすごく良くなった。
 迷走中の大エースを抱えながらなんとかやってるBerryz工房だけど、やっぱもう一段上に行くには梨沙子ちゃん&雅ちゃんのエースコンビが完全復活するしかないんじゃないかなぁ。

道重「モベキマスやるよって聞いたとき、『なんでこの時期に?』って思った。愛ちゃんがいるときにやるか、ガキさんがリーダーになってもうちょっと落ち着いてからやればいいのに、って思った」

矢島「生田ちゃんはゴルフがすごい上手いらしいんですよ」
道重「リアルに上手いんだってね?」
嗣永「あいりんが超ウケてました」
道重「その映像見たんだけど、笑っちゃうぐらい上手かった。生田がこんな風に動くの?って思った。生田への見方が変わるよ」

矢島「合格発表のとき、観客席側から登場してきた生田ちゃんがキラキラしてて天使に見えた」

道重「フクちゃんはモーニング娘。の楽屋でもいつも『嗣永さんかわいい』って話してるよ。でも他のメンバーはスルーしてるけど(笑)」

矢島「みっつぃは丁寧に挨拶をするイメージがある。たくさんいるメイクさんたちにも一人ひとりに回って顔を覗き込んで挨拶してる」
道重「だから9期10期がそういうことをちゃんとやってないと一番に怒ってくれる。そうやって注意するのは面倒くさいし、嫌われるかもって考えるとなかなか出来ないことだと思う。『上の先輩に注意させるのは悪いから』って言ってやってくれる」
矢島「みっつぃ見てるといつも『なんていい子なんだろう』って思う。私はそういう怒ってるところを見たことがないから、逆に疲れないかな?って思うくらい気を使ってるイメージしかない」
嗣永「だからさっき道重さんの話を聞いて得した気分になりました」
道重「そう。愛佳の良いところをわかってほしいんだよね。9期から怖い先輩だと思われてるんじゃないかって愛ちゃんに相談して、愛ちゃんの前で泣いてたんだって。それを聞いて、さゆみはほんと9期のことをかわいがってたから(笑)、愛佳に申し訳なくって」

道重「ゆうかりんの卒業を会社の人からメールで知らされたときはショックすぎてフリーズした。『今後のハロプロゆうかりんがいるから心強い』くらいにまで思ってたのに。こんなアイドルらしいアイドルでこんなにかわいい子っていないと思う」

 卒業の発表からだいぶ時間が経ったけど、ゆうかりんのメディア出演やブログを見てても、未だに切なさのほうが先に来ちゃう。
 僕はこういう卒業ごとに関して、他のファンの人にくらべてあっさりしてるみたいで、先日の愛ちゃんの卒業にしても悲しいっていう気持ちはほとんどなくて『よく頑張った。おめでとう』っていう感じでした。長い年月頑張ってくれたメンバーや、そろそろ潮時で次の活動に移ったほうが良さそうだなって思えるメンバーの卒業に関しては、一抹の寂しさはあるけどそんなに悲しくはないんですよね。
 でもゆうかりんのように抜群の才能と将来性のあるメンバーが17歳という若さでハロプロを去っていくのはすごく残念で悲しいです。加護ちゃんの解雇のときに近い感覚かなぁ。あのときも「ダブルユーというとんでもない才能のユニットが消滅しちゃった…」ってかなりショックを引きずりました。
 一応アップフロントに籍を置いたり、アップフロントとの関わりは持っていくのかもしれないけど、少なくとも来年のゆうかりんは絶対見れないわけだし、それ以後も”ハロプロメンバーゆうかりん”は見れなくなるんだと思うと、まだまだ切なさは吹っ切れそうもないなぁ。

嗣永「ゆうかりんとももが二人で歩いたとき、スタッフさんから『あ、天然アイドルと人工アイドルだ!』って言われた」

矢島「High-Kingのとき、ゆうかりんが家族と電話してる様子を見て、すごい楽しそうな感じや仲の良さが伝わってきて、『こんな娘がいたら幸せだろうな』って思った」
道重「ハロコンのアンケートで『お兄ちゃんのバカ!』って言ってもらいたい人第一位に選ばれてたじゃん?あれは最強だよね。さゆみもゆうかりんに投票したもん。パソコンからとポケモーからで2票入れた。めっちゃ聴きたかったもん」

 投票したのか(笑)。

道重「愛ちゃんから聞いたんだけど、ゆうかりんHigh-Kingが最初のシングルだけで終わっちゃうと思ってて、そのシングルのときの最後のステージが終わって袖にはけた後で大泣きしてたらしい。それをさゆみに話してくれてる愛ちゃんも泣いてるんだけど(笑)。その話を聞いて、ほんとに純粋なんだなって思った」

矢島「ゆうかりんは楽屋でも頑張って勉強してた」
道重「やってたよね」

嗣永「りほりほとももち、似てるって言われる」
道重「あまり認めたくないんだけど、りほりほを見ててたまに似てるって思うことがある」

 特に目元ですかね。あとは小柄で華奢(ももちは下半身がしっかりしてるけどw)、黒髪、薄メイクといったところが同じだから、全体的に近い見た目のイメージになるんじゃないかな。

矢島「北海道のキャンペーンのときはりほりほがいてくれて心強かった」
道重「わかる。(りほりほは)脱線しないしね」
矢島「ちゃんとやってくれるっていう安心感がありました」

道重「『りほりほは芦田愛菜ちゃん的なかわいさだよね』ってガキさんと話してる」

矢島「舞ちゃんが私の隣の席で寝てたとき、寝心地が悪かったのか、くっついて寝られるように私の体を舞ちゃんのほうに引き寄せられた」
道重「やばーい!されたい!やばいね。男じゃなくてもされたいね、これは」

嗣永「舞ちゃんは一時期より柔らかくなった感じがする」
道重「半年前より確実に優しい顔してるよね」

清水「お水をいっぱい飲むようにしてる。Volvicがお気に入り」
嗣永「佐紀ちゃんはコンサートのときもよくお水を飲んでて、汗で前髪がぐちゃぐちゃになっちゃうからっていうことで一時期お水禁止令が出されてた(笑)」
清水「3口までしか飲んじゃいけないって言われて(笑)」
道重「一日どれくらい飲むの?」
清水「1.5リットルですね」

 そんな禁止令出さなくていいよ(笑)。汗だくになってるメンバーの姿、好きだし(笑)。きっちりスタイリングされてる姿は他のメディアでいっぱい見れるし。

さゆーストリーム

道重「ハロー!プロジェクトの子たちは顔がかわいくて性格もチョー良いのに、なんでそれが世間に伝わらないんだろうってすごい不思議。このUstream放送でちょっとでもファンが増えたならうれしいなって思う」

 はっきり言って、この番組は最強。さゆみん、ありがとう!
 ハロー関連のトークで、ここまで聴きどころが多くて、内容が充実してた番組はこれまでなかったです。圧倒的に歴代ナンバーワン。45分経つのが早い早い(笑)。
 出来ればなんらかの形で続けて欲しいですね。クオリティのある番組だと思うので、Ustreamよりももうちょっと外へのアピール力のあるニコ生あたりでやってもらえると嬉しいなぁ。