Risa's NightHouse 111129 新垣里沙・光井愛佳

新垣「『体調崩してない?』『ちゃんと寝れてる?』って心配してくれてるファンの方が多いようだけど、大丈夫ですよ! 性格的に忙しくないときのほうがストレスが溜まるタイプなので、私は大丈夫です。でも夢の中で『よし、寝るぞ。おやすみー』って言った瞬間に目覚まし時計が鳴って起きることが最近何度もある(笑)」

新垣「家に帰ってからも『真田十勇士』の台本を読み返したり殺陣の練習をしてる。現場での稽古の様子をボイスレコーダーで録ってるので、それを聞いてるうちにいつの間にか寝ちゃってたりもする。そんな忙しい中で、楽しい時間っていうのはリビングで家族と話す時間かな」

光井「休養中はDSで英語のソフトをやったり、小説を読んだりしてた」

光井「久々にモーニング娘。に会うと、輪の中に入りづらくなってた(笑)」
新垣「えっ!どういうこと?」
光井「ブランクがあったからでしょうね。空気感がわからなくなってた。11人での空気感が出来てる気がして。あと、現場が前よりも話し声がすごい聞こえるようになったなって思いました」
新垣「ま、元気だよ。やっぱり」
光井「みんな飛び跳ねてましたね」
新垣「でしょ?なんかじっとしてなくない?10期とかずっとキャーキャー言ってるし」
光井「しかも9期と10期が仲良くて8人ではしゃいでるから、すごいにぎやか」
新垣「この前のよみうりランドのイベントで、9期10期はBerryz工房℃-uteのステージをウキウキした感じで踊りながら袖で見てるの。あんな多くのお客さんを目の前に、もっと緊張してガチガチになるはずなのに。私が新メンバーだった頃は震えたり足がすくんだりするくらい緊張してた」
光井「愛佳も袖で他の人の振り付けを踊るなんてことは出来なかった。自分の踊りを確認するのに精一杯で。『そんなん覚えるんやったら自分らの振り覚えろよ』って思う(笑)」
新垣「今の子って緊張しないのかなーって思う」
光井「10期に対してお姉さんっぽく振舞ってる9期を見て、『9期もまだまだやで』って思う。愛佳にも言えることかもしれないけど。変に大人ぶってる9期が見えて、『まだそこまで行かんほうがいいんちゃう?ただの偉そうな先輩に見えるで』って思うときがある」

光井「生田が私に相談してきた。よみうりランドのイベントのリハーサルで、生田が『10期に出来てないところを注意しといてね』って任されたのに、生田はそのとき注意できなかったらしい。
 『なんで言わなかったん?』って聞くと『時間がなくて…』とか言ってたので、『時間が経つとわからなくなることが多いから、その日のことはその日に言ってあげないとダメだよ。メールや電話でもいいし』ってアドバイスした。生田は『そうですよねぇ。今日も10期が怒られちゃって。私のせいなんです』って言ってた。『生田も結構考えてるやん』って思って、すごい成長が見れた気がした」

 僕も「生田も結構考えてるやん」って思った(笑)。あと、9期とみっつぃーとはまだ実質半年くらいしか一緒に活動してないけど、それでもえりぽんがみっつぃーに相談するような信頼関係がちゃんと出来てるっていうのがわかって嬉しかったな。

光井「モーニング娘。は4人しか先輩メンバーがいないんですよ!」
新垣「そうだよ。8人が新メンバーだからね」
光井「いや〜、ちゃんと育てとかな」
新垣「そうだよ、みっつぃー。早く戻ってきて育ててよ」
光井「まだまだ悪役続けな(笑)」
新垣「大丈夫。私も長いこと悪役やってたから(笑)」
光井「大丈夫ですよね。いつかわかってくれる(笑)」
新垣「そう」

光井「新垣里沙さんにチーズケーキを持って来ました。でも不味いです!この前持ってくるって言ってたのに忘れてたときがあって、せっかくだから今日持ってこようと思って、昨日作ったんです。ちょっと手の込んだものを作ろうって思ってメープルを入れたんですけど、一度オーブンに入れると味付けを付け加えるのが出来ないので、不味さを変えられないんです(笑)。だからそのまま持って来ました(笑)」
新垣「ありがとう。その気持ちが嬉しいよ」

新垣「モーニング娘。単独ツアーが2月から始まります。今年は結構長い期間やらせてもらえるということなので、全国廻りますので楽しみにしていてください」

 近年少しずつツアーの規模が縮小して行ってたけど、ここに来て本数が増えるのか。最近は女性のファンも増えてきてるとも聞くし、観客動員・YoutubeUstreamの公式配信への反響・メディアでのさゆみんやももちの活躍などから、事務所さんが何らかの手応えを感じてきてるということなのかな。