ハロプロ楽曲大賞2011

 今年も「出来るだけ1アーティスト1曲」の自分ルールに沿って選びました。せっかくハロプロにはいろんなアーティストがいるんですからね。

楽曲部門

モーニング娘。

 なんとか『シルバーの腕時計』『まじですかスカ!』『やめてよ!シンドバッド』の3曲に絞った後、最後に1曲選ぶのに甲乙つけ難くて困りました。
 何回か聴いてるうちに、やっぱりこの中で唯一のシングル曲の『まじですかスカ!』がパワーのある曲のように感じたので、今回は『まじですかスカ!』で。

Berryz工房

 シングル曲・アルバム曲ともに佳曲揃いだったけど、中でもシングル曲の『ヒロインになろうか!』が一歩抜けてたかな、と。シングル曲以外でも『大人にはなりたくない 早く大人になりたい』『ガールズタイムス』も良かったですね。

℃-ute

 ℃-uteも佳曲が多くて選ぶのが難しかったですね。
 シングルでは『世界一HAPPYな女の子』かなー。『Kiss me 愛してる』も踊ってみた系動画でよく取り上げられて℃-ute知名度アップに貢献した曲だし捨てがたいんだけど、単純に曲のみだったら『世界一HAPPYな女の子』に軍配を上げたい。
 アルバム曲も粒ぞろいで、中でも『いざ、進め!Steady Go!』はハロプロらしい、ハロプロ以外ではまず聴けなさそうな曲で、こういう曲を選びたいっていう気持ちもあって、悩ましいところでした。

真野恵里菜

 『青春のセレナーデ』か『My Days For You』か。改めて何回か聴き比べた結果、自分が『青春のセレナーデ』のほうにより強い快感を感じてるのに気づいたので、『青春のセレナーデ』にします。青春モノのアニメの主題歌にでもぴったり合いそうなこのテイストがなんとも言えず好きです(笑)

Buono!

 『夏ダカラ!』。これはコンセプトの勝利かなぁ。新鮮味がありました。あとハロプロにはあまりない”演奏の味”を強く残してる音作りがやっぱり良いですね。他のシングルや『Partenza』の曲に、このインパクトを超えるものがなかった。

スマイレージ

 スマイレージの今年の1位に選びたいのは『パン屋さんのアルバイト』。今年のシングルは悪くはないんだけど、楽曲自体で「これ!」というものがなかったような印象でした。

吉川友

 デビュー曲『きっかけはYOU!』で。レコーディングのドキュメント映像でディレクションしてた編曲の人の態度は気に食わなかったけど、曲はクオリティ高いので今回は許してやろう(笑)

結果

モーニング娘。『まじですかスカ!』
Berryz工房『ヒロインになろうか!』
℃-ute『いざ、進め!Steady Go! 』
真野恵里菜青春のセレナーデ
吉川友きっかけはYOU!
全部2点で。

MV部門

 MV部門はまず『彼と一緒にお店がしたい!』が当確。第2位が『ヒロインになろうか!』。
 ただ、最後の一つを『桃色スパークリング』にするか、『有頂天LOVE』にするかで迷いました。ひたすらかわいい『桃色スパークリング』か、校歌斉唱とかの学校演出が効いてる『有頂天LOVE』か。本当に甲乙つけ難くてどちらでも良かったんだけど、最終的には「これがオリジナルの4人の最後のMVだし…」っていうのが決め手ですかね。

結果

モーニング娘。彼と一緒にお店がしたい!
Berryz工房『ヒロインになろうか!』
スマイレージ有頂天LOVE
全部2点。

推しメン部門

 道重さゆみ

 さて、どんな結果になるか…。
 楽曲部門では、『まじですかスカ!』よりも『Only You』、『青春のセレナーデ』よりも『My Days For You』のほうが人気あるんだろうなぁって思いながらも、でも良いと思った『まじですかスカ!』『青春のセレナーデ』に投票したので、個人的にはこの2曲が健闘してくれると嬉しいな。

 第10回ハロプロ楽曲大賞2011
 http://www.esrp2.jp/hpma/2011/