Risa's NightHouse 111206 新垣里沙・光井愛佳

新垣「佐藤優樹に『サンタさん来るの?』って聞いてみたら、すっごい笑顔で『来ます〜!』って言ってた。『まーちゃんは手紙を書いてサンタさんに届けます。でも一回サンタさんから手紙が届いたんですけど、手紙を読もうとした瞬間に文字がキラキラって消えました。今年ももう手紙を書きました。』って。こういうメンバーと一緒に活動してるってことがすごい面白い」

 最後の「面白い」が、考え方にちょっと余裕が出てきた感じがして、良いですね。
 確かにまーちゃんの存在は面白い(笑)。加入した学年で言えば、りほりほ・香音ちゃん・くどぅーと同じなんだけど、この3人はすごく意識がしっかりしてるから、まーちゃんほどの危なっかしさはないですからねぇ。
 まーちゃんの加入には辻ちゃん加護ちゃんの加入のときと同じ種類の面白さを感じる(笑)。

新垣「舞台の仕事では芯の強い女性の役を演じることが多い。もっとおちゃらけてたりぶっ飛んでたりするような役をやったら、勉強になるんじゃないかなって思う。三谷幸喜さんの映画や舞台が大好き。心から笑える。三谷幸喜さんの映画や舞台に出るのが夢」

 三谷幸喜さんかぁ。僕も『古畑任三郎』とか『王様のレストラン』とか好きだったから、気持ちわかるなぁ。西村雅彦さんとか梶原善さんとかが演じるような個性の強いキャラクターがちゃんと生かされてるから、このガキさんの「もっとおちゃらけてたりぶっ飛んでたりするような役をやってみたい」っていう思いにも合ってるし。

新垣「朝に弱いタイプ。朝は何もする気が起きないから、夜にやることを済ませて朝は寝れる時間まで寝る」

光井「自分の欠点はなんでも事務的にやってしまうこと。振り付けをしっかり覚えていったり。もうちょっと自分に余裕を持ちたい感じ」

 話の内容から、この「事務的に」は意訳すると「生真面目に」ってことですね。

光井「よみうりランドのイベントのとき舞・岡井ちゃん・憂佳ちゃん・中西香菜ちゃん・勝田ちゃんと一緒にお弁当を食べた。そのときに憂佳ちゃんがよく喋る子だっていうのを初めて知った」
新垣「結構喋るよね。私もキャンペーンで一緒になってそれに気づいたの」
光井「あんなかわいい目で見られたら何も言えなくて(笑)。かわいかったです…」
新垣「私もゆうかりんはかわいいと思う」
光井「握手会でも、そら(ファンの人も)イチコロですわ」