RIHO-DELI 111218 鞘師里保・譜久村聖

譜久村「私、八重歯フェチなんだなって気づいた。佐藤優樹ちゃん、鈴木愛理さん、北原沙弥香ちゃんとか。笑うときに見えるのがかわいいなって思って」

譜久村「仕事の帰りにちょっと時間があったんで、えりぽんと上野に遊びに行った。里保ちゃんも一緒に行きたいって言ってたよね?」
鞘師「えりぽんは私と一緒にお買い物に行くことが多かったから、聖ちゃんと二人きりで行きたかったんだと思う。ウチは結局新宿に行った(笑)」
DELI「フクちゃんとはまだ遊びに行ってないってことだよね?」
鞘師「1年経っちゃうのにね」
譜久村「今年中に遊びたいね」
鞘師「行けるかなぁ。たぶん今年は行けないかな(笑)」
譜久村「来年行こう」

 今年はもうりほりほとフクちゃんで遊びに行くチャンスはなさそうなのかー。義務教育中のメンバーは忙しいって言うしなぁ。普通の中学生だったら半月もあれば遊びに行く都合くらい絶対つけられるのに、こういう話を聞くと本当に学校とモーニング娘。とで忙しいんだなって思う。

鞘師「私、英語が苦手みたいで、テストの点数がガタ落ちしちゃった」
譜久村「私、成績上がりました」

 フクちゃん、成績上がったとは、すごいなぁ。フクちゃんは全日制の高校行くのかな?愛理ちゃんが行ってる高校はかなり仕事優先に融通を利かせてもらえるところみたいだけど、それでも愛理ちゃんめちゃくちゃハードそうだもんなー。さすがにモーニング娘。やりながら全日制高校は厳しそうな気がする。
 りほりほは英語が苦手か。わかるなー。僕はテストの点数だけはそこそこ良かったけど、中学生のころは英語ってイマイチ仕組みがよくわかってなかったもん(笑)。「英語ってこういうシステムで出来てるんだ」って体感してきたのって、高校で文法を一通り終わったくらいのころだったかなぁ。
 あの「文法を一個ずつ教える」っていう学校英語の進め方がわかりにくさの原因のような気がする。いちいち日本語で「〜構文」「現在完了形」とか名付けられた文法を個別に覚えていくから、逆にわけわかんなくなっちゃうんだよ。
 「単語の位置関係のパターン」と「主な助詞や助動詞のイメージ(和訳じゃなくてもっと抽象的なイメージ)」を最初に表かなんかで生徒に渡しちゃって、それを繰り返し見て頭に定着させたほうがずっとわかりやすいような。そうすればあの学校で習う不必要なほどに細分化された文法を覚えなくても、もっと自然に英語がわかるようになると思うんだけどなー。

鞘師「2011年重大ニュース第1位は9期バスツアー。ファンの人たちが『今まで行ったバスツアーの中で一番面白かったぐらいかも』って言って下さって」
譜久村「最後のファンの人たちのバスのお見送りでほんと泣いちゃって…。バスが出た後もバスが見えるところまで4人で走って行って『バイバーイ!』って言ったら、ファンの人たちが一気にバスの窓を開けて『バイバーイ!』とか『ありがとう!』とか言ってくれて、すっごい嬉しかった」

モーニング娘。『さよならの代わりに』 selected by 譜久村聖
 譜久村「学校生活はまだ続くんですけど、中学校生活がもうすぐ終わりになっちゃうので、この曲が聴きたいなって思いました」