今夜もうさちゃんピース 120114 道重さゆみ

 この収録の時点で、まだ1日しかハロコンのリハーサルに出れてない。でもその一日ですっごいほっこりする出来事があった。
 リハーサルが終わって、フクちゃんと生田と鈴木香音ちゃんとワーキャー喋りながらジャージから服に着替えて、バイバイした。「鞘師いなかったな、どこ行ったんだろ?」ってなんとなく思いながら帰ろうとしていると、鞘師が現場の端っこのほうで10期メンバーにダンスを教えてるのに気づいた。
 結構長い間9期の3人と雑談してたのに、その間ずっと教えてたっぽい。10期のみんなも一生懸命練習してた。その中ではたぶん工藤が一番背が低いんだけど、さゆみには鞘師が一番小さく見える。そんなハムスターみたいな子が一生懸命教えてる姿がすっごい可愛くてほっこりした。
 鞘師は最初から”出来る子”だったから、先輩も先生も鞘師に対して注意することは少なかった。でも愛ちゃんだけは鞘師に「もっとこうしたほうがいいよ」っていうことをよく言ってた。
 それで鞘師がよく「高橋さんみたいな先輩になりたい」ってコメントしてるのをよく見かけてて、「あんな風に教えてくれる先輩になりたいんだな」って思ってた。
 そのことを思い出すと、鞘師が愛ちゃんに見えた。
 愛ちゃんは「こうしたほうがかっこいいよ」「ここはこういう気持ちだからこういう振り付けなんだよ」っていう教え方をしてくれる。鞘師が教えてるところには入って行かなかったから、鞘師が実際にどういう教え方をしてたかはわからないけど、その雰囲気がすごい愛ちゃんに似てた。
 愛ちゃんのアットホームな優しさは鞘師の中にもあるな、って思ってすごい嬉しかった。

 りほりほは強いですね。周りの目を気にしてない。同期の3人が帰り支度をしてたら、普通は自分も帰ろうとしますよ。いくらダンスが好き・後輩に教えたいって思ってても、ほとんどの人は同期の友達に仲良く同調しておくほうを選ぶでしょう。もしくは「9期が10期の面倒を見よう」って他の3人も誘ってみんなで教えるか。自分一人だけでも残って教えようっていう主体性はなかなか持てるもんじゃない。
 たぶん周りを見ながらなんとなく行動するよりも、「自分はこうすべき」っていう考え方のほうが勝っちゃう人なんだろうなぁ。これから先、集団の中にいるとそれを悪い風に受け取られることもあるかもしれないけど、この主体性は失わずに持ち続けてほしいですね。

 愛佳はずっとモーニング娘。を離れてたから、メンバーと一緒にいてもちょっと遠慮してる部分があるのかなって思って、愛佳によく声をかけるようにしてる。
 今までだったら愛ちゃんが愛佳のことを積極的にメンバーの輪の中に入れようとしてくれてたんだなって、愛ちゃんがいなくなってみてそう思う。だからそうやって私が愛ちゃんの代わりをやってみたりもする。

 MVで固定カメラでメンバーみんながそれに向かって自由にアピールするタイプの撮影は苦手。「早く終わらないかな」って思ってる。
 何が正解なのかがわかんない。れいなみたいに前に行くのも正解だと思うし、でもそうすると他の人が映らなくなるし、今自分がしなくちゃいけないのはどういうことなんだろう?って思っちゃう。

 『RIHO-DELI』の1回目の、緊張してゆっくり喋ってるりほりほが可愛くて面白かったので、おうちで練習して、りほりほの前で披露してみた。そしたら鞘師があまりにも無反応で、怖かったので封印することにした(笑)。私のものまねは反応に困るんです。

 ものまね、ひどかった(笑)

 りほりほと女性のマネージャーさんと三人で、脳内相性メーカーをやって遊んだ。私を見てるマネージャーさんの頭の中が全部「お金」だった(笑)。だから、「もう!さゆみのこと、商品としてしか見てないんでしょ!」「はいはい、わかりましたよ。さゆみ働きますよ」とか言って遊んでた。
 で、次にさゆみと鞘師の相性を見ようとすると、何回やってもエラーになった。やっと最後に上手く行って結果が出たんだけど…。びっくりする結果で、さゆみの口からは言いづらい結果なので、興味がある人は
自分でやってみてください。
 そのときのりほりほの反応は「あはははは…」って感じでした。
・妄想セクシーワード「牛すじ」

 見ましたよ…、あの計ったかのような結果を(笑)。でもりほりほの頭のようにも「好」があったから、まぁ良かったんじゃないですかね(笑)。