Risa's NightHouse 120124 新垣里沙・田中れいな

新垣「ハロプロライブのとき、楽屋で私はいつも端っこに座ってる。年上の子たちもみんな四隅のどこかに集まってた。9期と10期はなかなか座らずにウロチョロしてて、生田も私の近くでウロチョロしてなかなか座らずにいたから『どうしたの?座れば?』って言ったら、生田は嬉しそうに座ってた(笑)。
 で、生田がバゲージからメイク道具やジャージを出したりしてるとき、バゲージから私の写真集が出てきた。『マジか…?!嘘でしょ?』って思って、『待って生田。これはなぜ持ってきたの?重いじゃん』って聞くと、『いや、えりなこれ見るんです。見ないと夜寝れないんです』って(笑)。生田が私の生写真のファイルを持ち歩いてるのは見たことあったんだけど、写真集を持ってるのを見たのは初めてで、これはすごいな、と思いましたね」

 「見ないと夜寝れない」ってどういうこと?(笑)

新垣「ステージの前、11年目の私ですらパフォーマンスしてるBerryz工房とかを袖で見ながら気持ちを高めてるのに、その後ろで佐藤優樹はずっとラムネで遊んでる。ケータリングにあったラムネを『鈴木さーん、ほら、あげます。YEAH〜』とか言って。で、私が『こら。ラムネで遊んでる場合じゃないよ。もう行くんだからね』って言うと、ラムネをケータリングに戻しに行った。佐藤が戻ってきたときにもう一度ちゃんと注意しておこうと思ってると、佐藤は今度は人の陰に隠れて出てこないんですよ(笑)。子供なの!もう怒られるってわかってるから、出てこないの。未だかつて、そんなメンバーいなかったですね…。
 メリハリも大事だけど、このただの子供らしさも忘れないでほしいなって思いますね」

新垣「パフォーマンスの面で、私が一番感動したのは9期メンバーの成長。どんなに私たちが言葉で伝えるよりも、後輩が出来るっていうことが『ちゃんとやらなくちゃいけない』って思わせるんだなって。9期メンバーの『10期メンバーに負けたくない』思いがライブにも出てて、知らないうちに一気に成長しちゃってるじゃん…っていう感動を味わった。

田中「今回のハローのライブは1公演が終わるのが早く感じた。ハローのライブはそでで他のアーティストがパフォーマンスしてるのを見るのも好き」

田中「9期が入ってきたときよりも、10期が入ってきたときのほうが、新メンバーと話しやすかった。話そうっていう気持ちになれた。それはきっと佐藤優樹のおかげだと思うんですけど(笑)」
新垣「あ、そう、田中っちよく佐藤と話してるの!かわいがってるよね」
田中「工藤も、れいな本人にはあまり言ってこないけど、アンケートとかで『田中さんに憧れてます』とか『田中さん家に行きたいです』とか書いてくれてるみたいで、かわいいなって思って話しかけてあげようって思ったり。
 で、佐藤が『田中さーん』って来るのに続いて石田や飯窪もついてきて、そこに鞘師もちょこんと居たりして。そういう感じで話すことが多くなった」

 へぇ、そーなんだ。9期が入ってからのれいなちゃんの変化はファンの人たちの間でもよく言われたことだけど、10期が入ってさらに後輩と話すことが多くなったんだなぁ。
 そのきっかけがまーちゃんっていうのは意外(笑)。れいなちゃん好きを公言してるくどぅーのほうがありそうな感じがしてたな。高2のはるなんとアマチュアのときのダンススクールに入ってたあゆみんは「先輩との接し方」がだいぶわかってるだろうから、今までの後輩よりも話しやすいだろうなー。

田中「れいなは春ツアーのガキさんとれいなとさゆのテーマを決めた!今回の春ツアーはもう”怒らないで楽しむだけ”!(笑)」
新垣「(笑)なんか面白い。今のキラキラした目で『”怒らないで楽しむだけ”!』(笑)。いいね。ただそれが出来るかだよね。田中っちいつもこういうこと言ってるの。『もうれいな何も言わん。黙っとく』とか楽屋では言ってるけど、でも始まるとほっとけないんだよね。まぁでもあえて言わないのもいいかもね」
田中「いいと思う。ガキさんも卒業のツアーになるわけだし、もう自分のことしか考えなくていいと思う(笑)」
新垣「(笑)。ほんと?楽しんじゃっていいかな?」
田中「大丈夫。愛佳に任せよう」
新垣「えー!(笑)。光井は唯一ちゃんとしっかり後輩に怒ってるもんね」
田中「しかも口調が激しい(笑)。『おい、そこ!』みたいな(笑)」
新垣「こないだも、楽屋で着替えてたときに佐藤がノックせずに入ってきて、光井が下着のまま『おい、ちゃんとコンコンして入りやー』って(笑)。それが面白くて。でも怖いんだよ?」
田中「(笑)。あー、涙出てきた(笑)」
新垣「じゃあ、そんな光井に任せて、私たちは『これは光井もかわいそうだな』っていう状況になったら口を出そっか?」
田中「先生たちまでもが頭に来てる状態になってたら、そこはれいなたちの出番ですよ」
新垣「そこまではちょっと控えとこうか?」
田中「うん」

 え、でも最近のラジオ出演でのコメントを聴いてると、みっつぃーの足の状態はまだ「ガキさんの卒業公演までに間に合うかどうか」っていう感じみたいだけどなぁ。そうなってくると、リハーサル時点ではまだ踊れないかもしれないみっつぃーを9期10期の面倒を見る役にするのは、精神的にも酷だろうなー。
 もちろんこの会話は、番組内での流れやノリで広げて喋ってるだけだから、ガキさんとれいなちゃんが「絶対にこうする」って言ってるわけじゃないですけどね。本当にリハーサルが始まるころには、こんな話も忘れてるかもしれないし(笑)。
 もしくは、ガキさんやれいなちゃんが楽観するくらい、みっつぃーの回復状況が良好っていうことなのかなぁ。