数学女子学園 第3話 モーニング娘。・須藤茉麻

 ルーティーンのスマイレージシーンとニーナ&ガキさん先生シーンがだんだん面白くなってきた!こういうシーンは回を重ねるごとに利いてきますね。ガキさん先生シーンは今回みたいな意味不明な感じのほうが格段に面白い!(笑)。「別になくていいシーンなんだけど、ガキさん先生出すために無理矢理作りました」みたいな感じが素晴らしい(笑)。
 茉麻ちゃんの体型はドラマのネタにしていいのかな…?本人がいいんなら、まぁいいんだけど。
 茉麻ちゃん率いる”喰いしんガールズ”が学食のとんこつラーメンをメニューから外させる→れいなちゃんがそれにムカついて数学バトルを申し込むという超展開(笑)。いや、「数学バトル=ケンカ」と考えればこれでもいいのか。ジャッジもいてやけにきちんとしたケンカだけど(笑)。
 フクちゃんのセリフ回し好きだなー。「とんこつなんてなくなればいいー」は最高w。その前のえりぽんと香音ちゃんの「巡りたい!」も良かった。
 ゴール地点でれいなちゃんと茉麻ちゃんを先回りして待つ、さゆ・桜田くん・喰いしんガールズ(笑)。バトルはターザンによるショートカットを用いたニーナの勝利だったけど、対決してる二人がみんなに余裕で先回りされてしまうという、なんともレベルの低いバトル(笑)。ま、れいなちゃんも茉麻ちゃんも走るの苦手だし、それに忠実に従ったということで(笑)。
 エンディングのお仕置きシーンは良い雰囲気を醸し出してるなぁ。メイキングっぽい雰囲気でとてもいいです。

 このドラマの面白さは『ハイスクール奇面組』っぽいのかなぁ。僕自身あまり学園モノの作品を知らないんで、もっと似てる作品もいくらでもあるんでしょうけど、僕が知ってる中で言えば『ハイスクール奇面組』っぽいなって。

 今回のニーナとの対決キャラは須藤茉麻ちゃん。舌っ足らずでセリフが上手く言えないのがすごいもったいないなぁ…。ハローの中でも屈指の”女優向きなビジュアル”なのに。Berryz工房がデビューした頃、ルックス的に一番ポテンシャルあるなって思ったのが茉麻ちゃんでした。なんとか滑舌を克服して、一皮むけてほしいなぁ。