Risa's NightHouse 120131 新垣里沙・田中れいな

新垣「今ハマッてる食べ物はわさび味のささみ串。今まではせいぜい梅味かみそ味までだったのに、最近はわさびのツーンとくるのがたまらなくなってきちゃって。ささみだったら味付けを変えれば1ヶ月毎日でも食べられると思う。家で柚子胡椒で食べたのも美味しかった。昔は焼き鳥屋さんに行ったらつくねとか頼んでたのに。軟骨やぼんじりも美味しい」
Britney Spears『TOXIC』

田中「『リボーン』のころは9期もまだ新メンバーっていう扱いだったし、『ガキさん、大変やろーなー』って思ってた。愛佳の足のことがあったからどうするんだろう?とは思ってたけど、まさか自分が出演することになるとは思ってなかった。『リボーン』への出演は、レコーディングが終わってその日の仕事が全部終わったときに、顔の怖いチーフマネージャーが来て伝えられた。去年、演技が好きになってきたころにこの話を持ってきてもらったので『よっしゃ!チャンスだ!』って思った。だから『どんな役かな?』とか『楽しもう!』っていう風なポジティブな考えしかなかった」
新垣「そんなポジティブななか稽古が始まったんだけど、すんごい大変だったんだよ…」
田中「最初の頃はガキさんが別の仕事でいなくて、9期ともその頃はあまり喋ってなかったから『どうしよう…』って思った。れいなはそんなに人に注意できるほど演技歴ないし、とか思って。今ではやって良かったって思うけど、稽古中は『本番やりたくない』って初めて真剣に思った」
新垣「これはこのまま世に出せるものじゃないから、『やっぱりやめます』って言ったほうがまだかっこいいよ、みたいな」
田中「笑い事じゃなかった。嫌すぎて泣き出したかったもん」
新垣「初めて危機を感じたよね」
田中「普段は仕事が終わってから新メンバーのために時間を使うことはないんだけど、そのときは新メンバーを呼び出してみんなで話し合った。そこでもう爆発した。『バカやないと!』って。あんな言葉初めて発したもん(笑)。あんな怒鳴ったの初めて。
 フクちゃんがガキさんに刃向かったとき、ガキさんはもう呆れ顔だったけど、フクちゃんに対してほんとにイラっと来て『ガキさんに対して何言ようと!』みたいな」
新垣「それを田中っちが言ってくれたんですよ。ほんとにあのメンバーで、田中っちと共に出来たのは嬉しかった」

 よくガキさんとれいなちゃんがいがみ合ってる(いがみ合ってた)って言う人がいるけど、それはソースがあるんですかねぇ。僕は狼とか熱心に見ないから(というか2010年以降はほぼ”全く見てない”状態)、もしかしたら何かソースがあるのかもしれないけど。
 僕の印象では、「気の合う関係じゃないけど、対立し合ってもいない関係」って感じだなー。たぶんケンカもしたことないと思う。それは「仲が良い」って言いたいんじゃなくて、お互いに最初からケンカになるようなことは避けてきたような感じ(笑)。ガキさんもれいなちゃんを刺激するようなことは言わないだろうし、れいなちゃんも先輩のガキさんに刃向かったことはないと思う。ガキさんはコワモテのれいなちゃんとケンカしたくないし、れいなちゃんも先輩のガキさんとはケンカしたくない。お互いに対立しないような距離を取ってる。仲が良い悪いで言うと「良くも悪くもない」感じかなー。お互いに「良い同僚」くらいに思ってるんじゃないですかね。
 そもそも、れいなちゃんの他の先輩へのビビり方や気の使い方を見てると(笑)、ガキさんとだけ対立するっていうのはないと思うんですよねぇ。もっと上の先輩や愛ちゃんも今まで近くで見てたわけだし。他の期の先輩と比べて、5期の先輩とはいくらかフランクな関係ではあるけど、それでもれいなちゃんの中では先輩に反抗するとかは絶対ありえない感じじゃないかなー。”いかつい先輩”たちがいなくなった高橋・新垣体制でもちゃんと愛ちゃんとガキさんのことは立ててたところからも、そう思います。
 お互いに「すごく気が合うわけじゃないけど、一緒に活動してきた良い先輩(後輩)」って思ってるあたりの関係が、僕的には一番しっくりきますね。でもその関係もここ1・2年くらいでちょっとずつ変わってきてるかも。小春ちゃんが卒業し、亀井ちゃん・ジュンジュン・リンリンが卒業し、新メンバーを加えて新生モーニング娘。を創り上げて、舞台で一緒に苦労して後輩を引っ張っていって、そういう経験をしていく中で深まったメンバー同士としての絆が今回のラジオ共演のトークの中で出てたんじゃないかなぁ。

田中「気分屋で、前もって予定を立てられない人だから、丸一日休みがあるとしたら、寝れるだけ寝て、どこかに行くとしたらカラオケに行く。最近で一番長くカラオケ屋さんにいたのは12時間。3時から3時までとか(笑)。覚えたての曲は練習のために何回も連続で歌ったりもする」

田中「最近、洗濯機に水道の取り込み口があることを知って感動した。ママがしてるのを見て、洗濯はお風呂の水でするものって思ってた」