今夜もうさちゃんピース 120211 道重さゆみ

 『モーニングラボ』でジャグリングに挑戦した。去年の12月くらいから練習を始めていた。ボールの演目をやることになって、最終的には3個のボールでジャグリング出来るようなるのが目標だった。
 でも元々ボールが苦手で、最初は1個のボールから練習を始めた。はじめは1個のボールをちゃんと上に投げてキャッチするのにも一苦労だった。リハーサルを重ねるうちにボールを2個、3個と増やしながらやっていったんだけど、全然上手くならなくて、内心「ヤバイ…」って思ってた。
 一緒にボールの演目をやってたのが工藤遙ちゃんで、また工藤が出来ちゃうんですよ!(悲)。出来たら絶対さゆみに言ってきてくれて、それがかわいいんだけど、。「道重さん、出来ましたか?私昨日家で3回出来ました!」みたいに言ってきて、さゆみは「マジで?!やめて〜!私より先に出来ないで!」とか言ってたんだけど、工藤のほうが先にどんどん上手くなっていって。
 家でもネットにあったジャグリングの動画を見てコツを探りながらジャグリングを練習してたのに…。
 来年、『モーニングラボ』があったら手品みたいな系統のものをやりたい。パントマイムもジャグリングも頑張ってはいたんだけど、頑張ってるように見られてないのが嫌で、恥ずかしくて、なんかもう切ないっていうか…。しかも後輩のほうが出来ちゃうから(笑)。先輩の立場は?、みたいな感じになっちゃう。『モーニングラボ』では毎回”恥さらし”みたいになってるから、頑張りたいとは思うんですけど。

 その状況は切ないよねぇ…。それでも失敗をちゃんと笑いに変えて場を盛り上げる方向に持っていけてるから、さゆみんは立派だよ。

 初夢は見たんだけど忘れちゃった。ラジオのメールで絶対初夢のことは聞かれるだろうなー、って思ってたから、忘れちゃったのは超ショックだった。しかも面白い夢だったんですよ。「これラジオで喋ったら絶対めっちゃ反響あるわ〜!」って思ったのは覚えてたから。
 新年2番目の夢は、ハロコンでのソロ曲『トロピカ〜る恋して〜る』で、本番直前にその歌詞を全部忘れてしまうという夢だった。ソロで『トロピカ〜る恋して〜る』を歌うのが不安だったからそんな夢を見たのかもしれない。「やばい、どうしよう!」って焦って、東京公演で『トロピカ〜る恋して〜る』を歌ったあやちょが応援席にいたから、「あやちょ、歌詞なんだったけ?」って聞くと「私、人には教えられないんですー」って言って教えてもらえなかった。しょうがないから一旦袖にはけてスタッフさんに歌詞を確認すると、なぜか”カエル”っていう言葉が何回も出てくる歌詞だった。「あ、カエルだったっけ…。じゃあ行ってきまーす!」って行ってステージに出て、本番を無事に終了した、っていう夢だった。
 起きて、忘れないようにこの2番目の夢を書き留めて、その後「もしかして『トロピカ〜る恋して〜る』の歌詞に”カエル”っていう単語あったかも」って思って確認してみたら、そんな単語は全くなかった(笑)。

 初夢を忘れちゃったのは残念。でもすぐに「ラジオで話そう」ってラジオのためのネタとして意識してたり、2番目の夢を起きてちゃんと書き留めておいてるのは偉いなぁ。

 お姉ちゃんに「モーニング娘。のダンス教えて!」ってすごい言われる。かわいい曲が好きだから、『ピョコピョコウルトラ』や『彼と一緒にお店がしたい!』のダンスを教えてほしいとせがまれる。最近一緒にお風呂に入ったときにも言われて、教えてあげた。

 お姉ちゃんには会う度に「お金ちょーだい」って言われる(笑)。

 お姉ちゃんはさゆみ以上にコスプレ好き。ディナーショーで使ったサンタさんの衣装をスタイリストさんが「持って帰ってもいいよ」って言ってくれたので、有り難くいただいて家に持って帰った。ディナーショーを見に来てたお母さんとお姉ちゃんと一緒に帰宅して、サンタさんの衣装のことを言うと、お姉ちゃんは「いいなー!私も着たい!」って言ってすぐにサンタさんの衣装を着た。
 お姉ちゃんが「ねぇ今日は何日だっけ?」って言うから「今日は23日だよ」と言うと、「え、てことは明日は何日?」とか言うから、「はぁ?23日の次は24日に決まってるでしょ!」ってイラつきながら答えた。するとお姉ちゃんは「てことはその次の日は何日だっけ?えっと、23、24、えっとー」とか言ってるから、さゆみは「25ー!」めっちゃ怒った調子で言った。するとサンタの格好をして浮かれてるお姉ちゃんは「てことはクリスマスだよね?!パーティーしようよー!イェー!」みたいに言い出して、結局家にあったイカのお菓子でパーティをすることになった。楽しかったかどうかで言えば楽しかったから、別にいいんですけどね(笑)。私の中ではディナーショーで力を出し切ってたから疲れてたし、なんで家に帰ってまでこんな…みたいな感じで疲れ果てた。
・妄想セクシーワード「湯たんぽ」

 お姉ちゃんのこのパーティーへの持って行き方すごい(笑)。こんなベタベタな脚本みたいなやりとりってリアルで起こることあるんだ(笑)。結局パーティーになったらしいし、お姉ちゃんは周りを動かしてしまうような何かしらのパワーは持ってるんだろうなぁ。