RIHO-DELI 120219 鞘師里保

 佐藤優樹ちゃんが筆箱をなくしたらしく、香音ちゃんに「なくなったんです」って言ってたんで、私も探すのを手伝ってあげようと「どうしたの?」って声をかけると、優樹ちゃんに「あ、大丈夫です」って言われた(笑)。その後、また優樹ちゃんが「今日、学校で男の子に〜」みたいに喋ってて話が気になったから、「優樹ちゃん、どうしたの?」って聞こうとすると、また「あ、大丈夫です」って言われた。
 たぶん「あ、大丈夫です」っていうのが口癖になってるんですよ。今ではちょっとしたことで私が「どうしたの?」って聞いて優樹ちゃんが「あ、大丈夫です」って言うのが定番のノリになってる。そうやって「あ、大丈夫です」ってかわす割には「さーやーしーさーん!」って抱きついてくる。

 部屋の掃除はお母さんが私達姉弟が学校に行ってる間にしてくれる。その代わり、お風呂を洗ったりハムスターの部屋を掃除したり食卓を拭いたりするのは姉弟3人で分担して交代でやってる。当番の仕事をせずにソファでウトウトしちゃって起こされちゃうこともあるけど。

 学校と仕事で忙しいのに、家事の手伝いもちゃんとやってるなんて、偉いなぁ。