嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 120222

 新嗣永憲法 第百五十条 朝食のクロワッサンは一日7個までにする。フランスに行って、毎朝6個食べた私はギリセーフ。

 フランスは最高気温が-2℃で、空港から出てみると冷凍庫みたいだと思った。

 フランスでのBuono!のライブは、歓声がすごくて、1曲目の『初恋サイダー』のオケが聴こえにくかった。ファンの女の子が、スピーカーが邪魔で私達が見えなかったらしく、勝手にスピーカーの位置をずらし始めた(笑)。そうすると私達が音が聴こえにくくなるので、スタッフさんがスピーカーを元の位置に戻しに行って、また女の子がスピーカーの位置をずらして、また戻してっていう繰り返しが5・6回あった(笑)。
 リーダーらしく、フランス語でのファンの人達へのメッセージを手紙に書いて読みたいと提案して、手紙を読むことになった。ライブで「これから手紙を読みます」と言っても意味が伝わりにくかったみたいで、ファンの人たちはポカーンとした顔をしてた(笑)。2・3回言うと、ファンの人同士で私が言いたいことをフォローし合ってくれて、5拍くらい置いて歓声が起こった。手紙を読むと、泣いてくださる方もいた。
 「ルーブル美術館で”ももリザ”見てきた」って言ったら大爆笑だった。日本で言っても全然ウケないですけど(笑)。
 『キアオラグラシャスありがとう』を気に入ってくれてるファンの人が多いみたいで、移動するももちたちに日本語で歌ってくれたりしてすごい嬉しかった。

 ライブ中にファンの女の子とスタッフとの間でスピーカー位置をめぐる攻防があったとは(笑)。海外ならではのハプニングだなぁ。
 ファンへのメッセージはフランス語じゃなくて英語にすればもっと伝わりやすかったんじゃないかなー。フランス語は難易度高いでしょ…。英語だったら日常にもありふれてるし、学校の勉強にも力を入れてる愛理ちゃんや大学受験したももちにとっては英語のほうが圧倒的に慣れてるだろうし。