立川志ら乃のサブカル天国 120220 須藤茉麻・徳永千奈美

須藤「種村有菜さんのマンガが好き。『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』『紳士同盟』とか。青木琴美さんも好き。マンガは表紙とあらすじを見て購入する。マンガ内の別世界への憧れはあるけど、キャラクターと自分を置き換えて感情移入することはそんなにない」

徳永「文字を読むのが嫌い」
志ら乃「歌詞を覚えるのとかどうするんですか?(笑)」
徳永「まぁ…現場で覚えますね(笑)」
須藤「ほんとノリなんですよ。舞台の台本を覚えるときも『今日は字を読むの疲れたからもう寝る』『明日覚えればいいや』みたいな。でも結局覚えてくるのは一番早いんですけど」
徳永「台本は読みますよ?読まないと怒られちゃうんで」
志ら乃「怒られるからやるって(笑)。好きだからやるんじゃねーのか(笑)」
徳永「好きですよ。演じるのは好きなんですけど、本読みは嫌いです」
志ら乃「(笑)」
徳永「本読み、大っ嫌い。稽古もあんまり好きじゃない。でも本番はほんと大好きです。でもそのせいか4年くらい前に『稽古をせずに本番を迎える』っていう夢を見て、その中で本番がぐちゃぐちゃになってめっちゃ怒られて、それから『稽古って大切なんだな』っていうことに気づきました」
志ら乃「(笑)。現実感のない話ですよね。夢で気づいた話…(笑)」

 2週連続ゲスト出演の1週目。1週目は完全に千奈美ちゃんにとっておいしい週でしたねぇ。志ら乃さんも途中からは千奈美ちゃんにターゲットを絞ってたみたいでした(笑)。
 2週目は茉麻ちゃんにアニメの話を振ってほしいなぁ。茉麻ちゃんは2010年7月17日の『東京アニメセンターRADIO』という番組で「今までに見たアニメは『おジャ魔女どれみ』『らんま1/2』『うる星やつら』『テニスの王子様』『シャーマンキング』『イナズマイレブン』『夢色パティシエール』」って答えてるから、アニメの話だったら志ら乃さんとかなり話が広がりそう。特に『らんま1/2』『うる星やつら』あたりをどういう風に感じながら見てたのかっていうのは、僕も気になる。
 って言ってるうちに、もう2週目は放送されちゃってるんですよね。なるべく早く聴きます(笑)。