今夜もうさちゃんピース 120303 道重さゆみ

 春ツアーは1曲目2曲目を元気な曲から入るので、初日の緊張感はあったけど、その曲に助けられて始めから楽しんで出来た。
 初日の前の日に会場ゲネプロをやった。会場ゲネプロの日はいつも誰かが泣くんだけど、その日は9期10期の多くのメンバーが泣いてて(笑)、「初日大丈夫かな…?」って心配だった。でもみんな笑顔で初日を終えられて良かった。
 ガキさんの表情や会場の空気とかで、「あぁ、ガキさんがこのツアーで旅立って行くんだな」っていうのを初めて実感した。

 愛佳の誕生日プレゼントを買いに行った。かわいいスニーカーをみつけたので、愛佳に足のサイズを聞こうと電話したんだけど(笑)、そのとき愛佳は電話に出なかった。その愛佳に似合いそうなスニーカーはそれ一つしかなくて、売り切れちゃったら嫌だと思って、マネージャーさんにも電話して愛佳の足のサイズを聞いてみた。「会社に帰って資料を見ればわかる。15分くらいで会社に着く」ということだったので、お店で15分待たせてもらって、無事に足のサイズを知らせてもらってそのスニーカーを買うことが出来た。
 愛佳には折返して電話してこないように「もう大丈夫になったから。ごめんね」ってメールしておいた。でも愛佳はそのメールを見てなかったのか、すぐに電話してきてくれた。「道重さん、どうしたんですか?」って言われて、「いや、う〜ん…足のサイズは?」って結局聞いちゃった(笑)。
 誕生日プレゼントを渡すとき「何かわかると思うけど」って言ったら、愛佳は「そうですよね。靴ですよね」って言ってた。愛佳はそのスニーカーを見てすごい喜んでくれた。次の日くらいに履いて来てくれて、「他のメンバーにもかわいいって言われました!」って言ってくれた。
 愛佳が履いてるその靴を見て、さゆみもほしくなっちゃって同じのを買いに行った(笑)。愛佳に「これすごいかわいいでしょ?さゆみもお揃いにしたかったんだ」って言ったら、「え!お揃いにしてくださいよ。お揃いにしてくれればよかったのに」って言われて、「お揃いにしていいんだな」ってわかったから。お揃いは恩着せがましい感じがして嫌かなって思ってた。でも愛佳が「いいですよ」って言ってくれて、「あ、いいんだ。これは買いに行こう!」って思って買いに行った。愛佳のと柄が同じで形が違うスニーカーと形が同じで柄が違うスニーカーの二足を買った。

 せっかくマネージャーさんが愛佳ちゃんの足のサイズを教えてくれたのに…(笑)。念のために本人から聞いて確実にしたかったのかな?

 生田が「もう私こんなんじゃダメです」って弱気になってて、さゆみが「大丈夫だってー」って元気づけてると、佐藤が寄って来て「大丈夫ですよ、生田さん!今が辛くても将来ハッピーですから!」みたいなことを言い出した(笑)。おめーに言われたくねーよ!(笑)。その後、まーちゃんに「生田さんは先輩だからね」って嗜めると、「あっ、そうでしたね。まーちゃん間違えちゃいました!」って言ってた(笑)。

 まーちゃんは食事のときよく「まーちゃん、自然食しか食べません」って言ってる。

 どこでも寝れるタイプなんだけど、夜になったら目が冴えちゃって、そういうときはネットで動画を見てる。動画を見てると外が明るくなってきちゃって、朝5時くらいに寝ることもよくある。
 どうしても早く寝なきゃいけないときは空想をする。空想してると眠くなってくるから。「今山口に帰ったらおじいちゃんに何してあげようかな?」とか。

 それは昼に寝過ぎてるからでは?(笑)

 バレンタインデーの日はサンリオさんのシナモンとさゆうさのコラボの仕事とモーニング娘。春ツアーのリハーサルだった。サンリオさんには「みなさんでどうぞ」ということで一つチョコを用意したけど、それ以外のスタッフさんが何人来るのか全然わからなかった。15日がつんくさんが来てのゲネプロだったから、その前日だから絶対スタッフさんの数は多いだろうなって予想してた。
 結局、リハーサルのスタッフさんにも「みなさんでどうぞ」ということで一つ渡すことにした。いつもお世話になってるマネージャーさんや毎日のようにリハについていてくれるスタッフさんにはまた別で渡した。
 チョコはサブレの上にチョコレートがかかってるようなやつで、りほりほがめっちゃ笑顔で「美味しかったです!」って言ってくれた。
 りほりほは今回のバレンタインチョコが初めての手料理だったらしい。パイの生地にチョコレートが挟まってるようなやつで、見た目はあまり良くなかったけど食べたら美味しかった。紙の袋で包装してくれてたんだけど、次の日にはその紙がすごい油を吸ってて、「これどんだけ油使ってたんだろう…」って思った(笑)。
 手作りしてくれたのは愛佳、りほりほ、香音ちゃん、ガキさん

 まーちゃんはすごいちっちゃいチョコをみんなに渡してた(笑)。有名なチョコレート屋さんのらしいので、ちっちゃくても高価だとは思うんだけど。次の日、工藤遥ちゃんと飯窪春菜ちゃんが喋ってて、飯窪ちゃんが「昨日のまーちゃんのチョコ見た?」って言うと工藤が「ちっちゃ、って思った」って言ってた(笑)。面白かったんだけど、二人の会話には入らずにそのまま聞いてると、はるなんが「そうじゃなくって、私のチョコが『くどぅーへ』ってなってたんだけど…」って言うと、工藤も「あーそれかぁ。うちのやつも『はるなんへ』ってなってた」って言ってた。そこでさゆみも会話に入って行って「さすが佐藤、面白いね。佐藤、気づいてないだろうから言ってあげたほうがいいんじゃない?」って言うとはるなんも「そうですよね!」って言ってた。
 まーちゃんが「おはようございまーす」って言って入ってきたから、はるなんが優しく「昨日のチョコ、くどぅーのやつと間違ってたよ」って教えてあげたら、まーちゃんは「やっぱり!だと思ったー」って言ってた(笑)。思ってたんならちゃんとしろよ!って感じじゃないですか。この子は一体何を考えて普段生きてるんだろうって思っちゃう。

 こうなると、普段のまーちゃんを早く見てみたくなってくるなぁ(笑)。一番可能性が高いのは『ハロプロTIME』か。レッスンの密着レポートだとまーちゃんも真面目に受け答えしちゃうから、”工藤TIME””飯窪TIME”みたいなまーちゃんに近いメンバーに楽屋レポートでもしてもらってほしい(笑)。

 シナモンロールの作者の方がコンサートを見に来てくれて、関係者挨拶のときにさゆみが「シナモン大好きなんです」って言ったのがきっかけでコラボにまで話が進んでいった。好きなものは好きって言うべきなんだなって思った。
 コンサートではグッズのシュシュを男のファンの人も手につけてくれてて、意外と似合っててかわいいなって思った(笑)。
 シナモンとさゆうさのコラボのときの会見で「リーダーになりたい」って言ったら、「リーダーになる」っていう風に受け取られたらしく、いろんな人から「リーダーになったんだね。おめでとう」っていうメールが来た。なぜか亀井絵里ちゃんからも。千原ジュニアさんにも言われた。
・妄想セクシーワード「リーダー」

 ハロメンはやたらと企業名・商品名を伏せるように指導されてるみたいだけど、スポンサーの関係で言うべきじゃないものを除いて、それ以外は普通に言ったほうがいいと思う。
 これまでを振り返っても、愛ちゃんの『FF』好き・矢口さんやリンリンの『ワンピース』好き・ガキさんのディズニー好きなど、良い方向に転がるほうが多かったんじゃないかな。さゆみんの見解は正しい。