Risa's NightHouse 120313 新垣里沙・高橋愛

新垣「『恋愛ハンター』のMVの曲の最後のところの私の口元に注目してほしい。そこが私のこだわりなので。
 『恋愛ハンター』のMV撮影では、9期メンバーの大人な表情や佐藤や工藤の小学生なのに一生懸命かっこよくキメようとしてるところを見て、かわいいなって思ってた」

新垣「9期メンバーが入って初めてのツアーではリハーサルでみんな大泣きしたりして大変だったけど、10期メンバーはそういうことがあまりなかった。でもやっぱり初日の前日には事件があった。
 私が歌ってる『笑顔に涙』のときフクちゃん・鈴木・生田・佐藤が後ろで踊ってくれることになってたんだけど、佐藤が前日までにダンスを完成出来なかった。佐藤と生田がシンメトリーに両側の同じ位置を担当してて、佐藤は先生から『次までに出来るようになってないと生田も出させないから』って言われていた。でも次のリハーサルでも佐藤は出来なかった。
 それで生田と佐藤はメンバーから外されることになった。生田は『嫌です!出たいです!』って大泣きしたんだけど、『それは先輩の生田の責任でもあるから』ということで聞き入れてもらえなかった。私のソロ曲で踊ってくれるその4人のメンバーはつんくさんとダンスの先生と私とで選んだので、私は出てほしい気持ちもあったけど、『ダンスが出来てないんだから出せない』という結論になった。
 でも翌日のツアー初日に生田が佐藤を連れて先生のところに『もう一回やらせてください』って言ってた。そしてリハーサルでやってみると、二人のその頑張りが滲み出るようなパフォーマンスで、それで先生も納得してくれて初日は4人揃って出られることになった。その後、佐藤も本番までの間、ずーっと鏡の前で練習してた。
 『私が卒業してもしっかり9期が10期を引っ張って行ってくれるんだろうな』って思って安心できたので、いい初日だったなって思う」

高橋「卒業ライブでは、アンコールでみんながはけて私だけがステージに残るときが一番泣けた。みんなの後ろ姿が『みんなが(私とは違う)次の場所に向かって歩んで行っちゃう』ように見えて切なかった。

高橋「卒業当日はすごいバタバタしてた感じだった。カメラも密着してくれてたし、さゆも(『黄金伝説』で)企画をやってたし。それでなくても最終日はいろんな撮影とかもあってバタバタするのに、その日はそれ以上に『あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!』ってなってた」
新垣「本番が始まってから終わるまではあっという間だった?」
高橋「あっという間だった。29日のほうがそわそわしてたかな」
新垣「29日の夜とか大変だったよね」
高橋「そうだね。でもあのバタバタ感も楽しかった。コンサートが終わってステージを降りて、迎えてくれるメンバーを見たとき『あ、みんないる!』って思った。仲間っていいなって思った。でもどっかにもう私はモーニング娘。じゃないんだっていう意識があって、『後は頼んだよ!』みたいな気持ちだった」
新垣「コンサートの後、愛ちゃんとマネージャーさんとで打ち上げに行ったとき、愛ちゃんが『もう私はモーニング娘。じゃないんだよね?』『うけるー』『ガキさんがんばってー』とかそういうことを何度も何度もずっと言ってた(笑)。卒業したら、10年もやってきたモーニング娘。としての活動がほんとにそこまでで終わっちゃう。そう考えたら不思議。終わる日が来るんだね」
高橋「そうだよ。終わると思わなかったよね」
新垣「思わなかったねぇ」

 10年ですからね…。部活だって3年か4年程度なのに。しかも15歳から25歳までの10年。その毎日が終わるっていうのは不思議な感覚だろうなぁ。そしてその卒業の後に控えてるのは「ソロ活動」。モーニング娘。の活動に比べたらなんとも自由な、でもなんとも先の見えない不確かなものですよね。
 愛ちゃんもガキさんもメンタルを切らさないで頑張って行ってほしいです。特にガキさんですね。ガキさんが仕事熱心なのは疑いようもないけど、愛ちゃんほどアーティスト志向でもないイメージがあるし、愛ちゃんほど次々と仕事が決まる状況にはないだろうから…。これまでのOGを見ても、妙に落ち着いた活動内容になっちゃうケースも多いですしね(笑)。ここは矢口さんやさゆみんを見習って、自分から仕事を取りに行くくらいの感じで、変に落ち着かずに進んで行ってほしいです。

新垣「ハローのコンサートを観に来てくれたけど、モーニング娘。どうだった?」
高橋「不思議だった。なんかもう違うグループみたいだった。すごい楽しかった。でもモーニング娘。よりもスマイレージのほうが全然違うグループみたいだったけど(笑)。
 一番びっくりしたのは9期の成長だった。鈴木とか『いつそんな表情するようになったの?!』みたいな(笑)。泣いちゃったもん」
新垣「親心だね」
高橋「ほんとにかわいかった。9期は入って来たときから見てるからね。私も9期を叱ってきたし、9期がリハーサル室から出されたり、『もうステージに出るな』とか言われてる場面も見てきてるから。ちゃんと先輩やってるじゃん、みたいな」