RIHO-DELI 120318 鞘師里保

鞘師「中2になったら眠気に負けず自主勉強を頑張りたい。自分の部屋にいると眠くなっちゃう。勉強机とベッドだったら、ベッドを選んじゃうし、机についても机で寝ちゃう(笑)。でもたぶん勉強すれば私の本当の実力が出ると思うんですよ!」
DELI「やらないやつはそう言うんだよ(笑)。『もういいや』って思っちゃうんでしょ?」
鞘師「『もういいや』って思っちゃいます」

 僕も中学生時代は家ではほとんど勉強しなかったから、りほりほがしたくないのもわかるなぁ(笑)。家で勉強したのって、テスト前の一週間くらい。っていうか高校生になっても家で勉強する習慣がつかなくて、図書館とかに行ってやってた(笑)。
 でも僕は部活が終わって帰宅するのが19時とかだったけど、ハロプロメンバーの場合は21時を過ぎてから帰宅なんてのはザラにあるだろうしなぁ。帰宅してからも自主練習や仕事上の確認なんかもしなきゃならないだろうし、僕よりもハロプロメンバーのほうが圧倒的にきついですよね。
 だから軽々しく「こうすればいい」なんて言えないけど、やっぱ「授業をちゃんと聞く」ことじゃないかなー。でもりほりほは前に「授業中眠い」とも言ってたし、授業もちゃんと聞いて家でも自主勉強するっていうのはいかにもハードルが高すぎると思うんですよ。だったら「授業はちゃんと聞く&家では勉強しない」というやり方がいいと思います。僕は中学時代はそれでなんとかなってました。まぁ僕が家で勉強しなかった理由は、テレビを見たりラジオや音楽を聴いたりしてたからなんですけど(笑)。
 「どうせ席について静かに授業を受けないといけないんだったら、そのときにちゃんと聞いて理解しておくほうが効率がいい」っていう発想。だから授業を真面目に受けるのもあまり苦にならなかったですね。その代わり、家に帰ったらダラダラ過ごす!(笑)。

 でもりほりほはかなりの決意を持ってモーニング娘。になってるわけだし、もう勉強すること自体がなんとなく無意味に感じて興味が持てないのかもしれないですね。まぁ、実際ほとんど無意味ですから…。りほりほの職種で役に立つ教科を強いて挙げれば国語と英語くらいだろうけど、国語は好きな本を見つけて読書するほうがいいかもしれないし、日本の学校英語は実際あまり役に立たないかもしれない。
 それでもりほりほはちゃんとノートを取ってたり家でも勉強しようとしてたりと、「勉強もちゃんとやらなきゃ」っていう姿勢もあるので真面目だなって思います。だったら忙しいりほりほには、当時の僕のやり方の「授業はちゃんと聞く&家では勉強しない」をオススメしたいなー。

鞘師「ごはんの友は『ごはんですよ』。ご飯にすごく合うし、何杯でもごはんが食べられると思う」