今夜もうさちゃんピース 120317 道重さゆみ

 ドリームモーニング娘。さんのコンサートに出演した。ファンの人との一体感や盛り上がりが予想した以上で、やっぱりドリームモーニング娘。さんはすごいなって思った。
 MCのリハーサルで「つんくさんから『ドリームモーニング娘。のライブを見てどうでしたか?』っていう質問をするから」って言われてて、どう答えようか悩んだ。ラジオでは先輩方への毒を吐けるけど、ライブでは目の前にいるから毒も吐けない。なかなか良いコメントが思いつかなくて、ライブを見ながらコメントを考えてた。 
 ライブを見ていて「この方たちが頑張ってくれたからこそ、今現役が頑張れてるんだな」って思った。だからMCではそれをそのまま言った。
 ドリームモーニング娘。さんが結成することに「現役がいるのに何で?」って疑問に思ったり、『ミュージックステーション』にドリームモーニング娘。さんは出れるのに現役は出られないのを悔しく思ったこともあったけど、このコンサートを見るとドリームモーニング娘。さんが結成された意味が伝わってきた。
 中澤さんに「コメント良かったよ」って言われてすごい嬉しかった。「あれ、本音です〜!」って言っておいたので、さゆみの株が上がったと思う(笑)。
 リハーサルで先輩たちが9期10期の名前がわかるように、マネージャーさんが9期10期に「メンバー各自の名前入りのグッズTシャツを来てくるように」って指示してた。鞘師が「実家に送っちゃったのでないです」って言ってるのを聞いて、さゆみもそのTシャツを持ってるのを思い出した(笑)。マネージャーさんに「余ったから、いる?」って言われたときにもらって帰ってたから。なので「うちに鞘師のあるよ」って言うと、鞘師に「え、ほんとですか?返してください…」って言われた(笑)。
 後藤さんのオーラが凄かった。後藤さんが「おはようございます」って入って来るだけで空気が変わる。
 『ザ☆ピ〜ス!』ではさゆみと後藤さんがシンメトリーの位置関係で、後藤さんに「ここどうやるの?」ってダンスのことを聞かれて、「私なんかが教えてすみません…」って思いながらすごい緊張しながら教えた。いい思い出になった。アイコンタクトをするシーンでは、後藤さんはリハーサルから全部笑顔でやってくれてすごい嬉しかった。
 石黒さんもめちゃくちゃかわいかった。子供を産んでもあんなふうにキレイに年を重ねたいなって、お手本にしたいなって思った。
 ドリームモーニング娘。さんとの共演ではいろいろと刺激を受けた。

 9期10期に名前入りのグッズTシャツを持ってこさせるところが、体育会系っぽくて良い!ハロプロのこういう”ちょっと体育会系入ってる”ぐらいのところが好きだな。

 『恋愛ハンター』のダンスでは股をガバッと開く振付が何回もあって、「嫌!」「これはしたくない!」って思った。それでも出来上がったときにかっこよかったし、ちゃんと割りきってがんばろうって思った。でも最初に渡された衣装がすごい短パンで、マネージャーさんに「ちょっとこれは恥ずかしすぎます」って相談して、ちょっと丈を長くしてフリルをつけてもらった。
 ダンスであんなに恥ずかしいって思ったのは初めて。
 カチッカチッとしたダンスの箇所があって、それはダンスの上手い鞘師と石田がいる今のモーニング娘。ならではだと思う。ダンスが”締まってる”感じがする。やっていくうちに慣れてそこの部分が緩くなっちゃうといけないので、それを気をつけてやっていきたい。

 写真撮影のときの笑顔の作り方とかは教えてもらうんじゃなくて、先輩のを見て学ぶ。でも9期10期はモーニング娘。のファン状態で、はるなんなんかも「道重さん、かわいいー」とか言いながら見てるから、すごいやりづらい(笑)。照れ笑いしちゃうから。生田衣梨奈ちゃんもガキさんのことをすごい勢いで見てる。もうすぐ卒業するから「今しかない」っていう感じで。

 ブログに載せるメンバーの写真は、大量に撮って良いのをブログに載せる。でも究極に良いのは自分だけのものにしてケータイの待ち受けにしたりする。
 9期10期はまだブログをやってないから、ファンの人や世間の人に知ってもらうために、いっぱいかわいい写真を載せたい。

 口を閉じてかわいく笑えるりほりほやれいなが羨ましい。私は口を閉じると口の下に皺が出来て、それがコンプレックス。ブログだったら皺を光で飛ばせるから口を閉じてる写真も載せれるけど、それ以外だのときは口を開けて笑うほうが無難にかわいくて好き。

 最近れいなと二人になると、楽屋のドアを閉めて、「6期2人でメンバーを引っ張って行こう」みたいな深い話をすることがある。

 花音ちゃんの”シンデレラ・レボリューション”に対するリアクションをどうしてあげたらいいのかが難しい。何が正解なのか、どうやってあげたら花音ちゃんが一番やりやすいのか。

 これは出来れば花音ちゃん本人に言ってあげてほしいな。「相手がどうリアクションしたらいいのかわかりにくいかもよ」って。さゆみんは「そんな偉そうなことは言えない」って遠慮するかもしれないけど、バラエティ番組で結果を出してるさゆみんはそういうアドバイスをする資格があるし、立場的にももう言ってあげるべき立場だと思いますしね。トークのジャンルでハロプロの第一人者であるさゆみんがアドバイス出来ないなら、他のハロプロメンバーは誰も出来ないでしょう。後輩からしても、トークのことでアドバイスされて一番納得できる先輩なんじゃないかな。

 自分と同世代の人とを比べると、自分の見た目や言動がすごい子どもっぽいなって思う。「世間を知らないで生きてきた女の子」っていう感じがする。でも今更そうすればいいんだろう?って思って周りの人に聞くと「新聞を読みなさい」「ニュースを見なさい」「本を読みなさい」とか言われる。でもニュースを見てても途中でバラエティ番組にチャンネルを変えちゃう。中身をもうちょっと大人な発言が出来るようになりたい。
・妄想セクシーワード「コンドロイチン」