今夜もうさちゃんピース 120402 道重さゆみ

 嫌なことや苦しいことがあっても「『今夜もうさちゃんピース』で喋ろう」って思うと頑張れる。後で笑って喋れるんだって思うとその時間がいくらか楽しく思える。

 『ハロー!チャンネル』の山田悠介さんとの対談は緊張した。自分のほうから対談相手に山田悠介さんをリクエストしたから「ちゃんと質問したいことを考えていかなきゃ」って思ったけど、いざ聞くとなると「どんなときに書くんですか?」みたいなありがちな質問しか思い浮かばなくて、結局スタッフさんに対談をリードしてもらった。
 『ハロー!チャンネル』での対談は、自分がリクエストした対談相手じゃなくても『ハロー!チャンネル』の企画に来て下さってるわけだから、さゆみのほうが話をリードして行かなきゃいけないのかなって思って、常に焦ってる。相手側が”お客様”なんだからもてなさなきゃって。だからいつも先の話のことばかり考えてて、相手の話は半分くらいしか聞けてない(笑)。話の展開を考えるのと相手の話を聞くのとで、『ハロー!チャンネル』の対談は楽しいんだけど疲れる。

 コンサートでさゆみとれいなで歌ってる『愛しく苦しいこの夜に』のとき、絵里のイメージカラーだったオレンジのサイリウムを持ってるファンの方がちらほらいて、そういうのを見ると「6期の曲なんだな」って思う。
 絵里が卒業した後、イベントとかで他のメンバーにこの曲を先に歌われるのが嫌だったから、れいなとのディナーショーすぐに歌えて良かった。
 コーラスが絵里だから、コンサートではそのコーラスを感じながら歌ってる。今のライブでも6期3人が生きてるんだなって思う(泣き笑い)。

 最近たくさん絵里とメールする。たぶんガキさんの卒業が寂しいからだと思う。
 次のリーダーの話題になったとき、「もしリーダーになったとしても、さゆみは出来る自信がない」って言うと、絵里は「さゆはさゆのままでいい」って言ってくれた。でもその1時間後くらいにまた絵里からのメールが来て「あ、さっきのメール間違った。『さゆはさゆのまま”が”いい』」って言ってくれて、すごい嬉しかった(涙)。

 ガキさんがいなくなると、さゆみんが安心して一緒に過ごせる同世代のメンバーがいなくなっちゃうもんなぁ。れいなちゃんとはかなり仲良くなったとはいえ、まだ五分五分ではなく、さゆみんのほうが気を使ったり合わせてあげたりすることが多いだろうし。別にれいなちゃんがそう強要してるとか言いたいわけじゃないですよ?お互いの気質とか相性とかで自然とそうなっちゃう。
 ガキさん卒業後だと、さゆみんと相性の良さそうなのはフクちゃん・はるなんあたりかなぁ。ちょっと歳が離れてるけど。フクちゃんかはるなんと仲良しな関係が作れたらさゆみんもだいぶ気持ち的に楽になるんじゃないかなー。
 次期リーダーについては、僕はさゆみんでもれいなちゃんでもどっちでもいいです。二人ともこれまでモーニング娘。として真面目に仕事に取り組んできて、後輩メンバーからの信頼も厚いから、もうそれだけでリーダーの資格は十分。今の時点で”向いてる(ように見える)””向いてない(ように見える)”とかは重要ではないですね。だってそんなこと言ったら愛ちゃんなんて2007年の時点では全然リーダーに向いてなさそうでしたから(笑)。でも実際愛ちゃんは良いリーダーになった。だからどっちがリーダーになってもさゆみんさゆみんなりの、れいなちゃんはれいなちゃんなりの良いリーダーになると思います。

 就活は楽しむしかないんじゃないかって思う。就活をしてる人に失礼かもしれないけど、就活というイベントができるのが羨ましい気持ちもある。スーツを着たりとか、面接のドキドキ感とか採用されるかどうかのハラハラ感とか。就職しちゃったらもう就活は出来ないから、「今しか出来ないこと」って考えて楽しんでほしい。

 新幹線や飛行機の席はマネージャーさんが決める。りほりほと隣になることが多いような気がする。でも嬉しいからよく覚えてるだけかも(笑)。
 握手会でもりほりほと隣同士のことが多かったんだけど、最近隣になることが少なくなった。そしたら握手会でまた離れた並びになったときに「道重さん最近遠いですね!」って言ってくれて!!すごいかわいかった。でも私が「ね、さびしいね!」って言ったらノーリアクションだった(笑)。
 楽屋ではガキさんがいつも端っこに座って、私はそのガキさんの隣に座る。生田もガキさんの隣に座りたそうにしてるけど、そこは譲れないから生田はさゆみの隣に座ってる。
・妄想セクシーワード「桜餅」