嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 120408

 新嗣永憲法 第百五十六条 鼻セレブではこぼしたジュースを拭かない。本物のセレブになりたいな〜。

 いやいや、ももちは本物のセレブですから(笑)。日本で使われる「金持ち」っていう意味でのセレブではないかもしれないけど、通常の意味ではももちは間違いなくセレブだよー。

 最近はニンテンドーDSニンテンドーDSiで遊ぶのが癒しになってる。『とんがりボウシと魔法のお店』っていうソフトにハマッてる。

 大学の教科書は高い。講義で使わない参考書程度の位置づけの本が2800円とか。もう3年目だからだんだんわかってきて、「この先生は教科書使わないだろうな」って思うときは買わないようにしてる。

 たしかにー。1年生のときに教科書を買いに行って、予想外にお金がかかって戸惑った記憶が…。
 でも価格を安くしちゃうと、たぶん採算が合わなくなってそういう専門書が出せなくなるんだろうなー。そうするとその分野の学問の進展にとってマイナスになる。だからみんなである程度の価格&規模で買って支えてあげなきゃいけない。
 となると、現実的には学生に買ってもらうっていうこのシステムしかないのかなぁ。
 僕は2年生以降は指定の教科書はほとんど買わなかった気がする(笑)。講義ノートの内容とかぶる本を図書館か書店か古本屋で探してそれでなんとか切り抜けてたような。

 教材として小学1年生の音楽の教科書を見たりすると、「この出版社の教科書使ってたなー」とか思って懐かしい気持ちになる。

 メガネをかけてる自分は”つけさせられてる感”があって、アラレちゃんみたいに見えるから好きじゃない。

 顔に対してメガネが大きい感じになっちゃうんでしょうね(笑)。ちゃんと自分に合った大きさの、ちょっとシックなデザインのメガネだったら大丈夫なんじゃないかなぁ。
 ももちって『Dr.スランプ』知ってるんだなー。再放送で見たのかアニメ専門チャンネルかなんかで見たのか。こちら広島県は夕方の時間帯が情報番組だらけになっちゃって、アニメの再放送を見かけなくなったなぁ…。

 メールを返信しないことを文句を言われるのは嫌だけど、自分がしたメールには変身してほしい。でもこれだったらあまりにも自分勝手なので、4月からは「疑問形で終わってるメールにはちゃんと返信する」ように改めたい。

 面倒くさがり屋だからブログをやるのは難しい。握手会とかで「ブログやらないの?」ばっかり聞かないでください(笑)。

 ブログをやってほしいっていうももちファンの気持ちもわかる。でもとりあえずももちが大学の単位を全部取り終えるまでは、ブログのことは急かさないであげてほしいっていうのが僕の気持ちかなぁ。

 最近家族で釣り堀に行くのが好き。