℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜 120413

 緊張すると周りが見えなくなる。
 コンサートの前に、1曲目から最後の曲まで頭の中で復習して、最後の曲まで行くと「あれ?1曲目忘れちゃったかな?」って思ってまた1曲目からやり直す。で、また最後まで終わるとまた「あれ?1曲目は…」ってなって(笑)、延々と復習が終わらない。それを見てた周りの人に「ちょっと、舞美ちゃん舞美ちゃん!」って心配して声をかけられるくらい、緊張していっぱいいっぱいになる。
 私はリラックスしたほうがいいタイプだと思う。緊張しすぎて空回りして、いつも出来てたところが出来なかったり、間違うはずのないところで間違えたりする。

 おそらくこれまでもスタッフさんや共演者の人からいろんなアドバイスをもらってきてるだろうけど、それでも緊張するっていうことは、もうその緊張に付き合っていくしかないんでしょうねぇ。「リラックスしたほうがいい」とは言っても。舞美ちゃんの場合、リラックスしたらしたでポカがありそうだし(笑)。
 一ファンとしては、舞美ちゃんがそれだけステージを大事に考えてくれてるっていうことだから、緊張しすぎて空回りしたとしても全然いいですけどね。たとえそれで失敗や間違いがちょくちょくあるとしても。もちろん失敗の回数は少しづつでも減らしたほうがよりベターではあるだろうけど、みんなそんな一生懸命すぎる舞美ちゃんだから好きなんであって、完璧にそつなくこなすステージを見せてくれるから好きなんじゃない。
 これは別に舞美ちゃんに甘いことを言ってるわけじゃないですよ? そこがすごく大事なポイントだと思うんです。中森明夫さんが前にtwitterで「芸能人の仕事は”好きになってもらうこと”だ」と言ってて、本質を突いてるなって思いました。(→中森明夫氏が見つけた「芸能人とは何をする仕事か?」の答え - Togetter
http://togetter.com/li/69570

 要は、今のままの舞美ちゃんでいいし(いや、「今のままの舞美ちゃん”が”いい」かw)、緊張についてはこれからもステージをやっていく中でちょっとずつ慣れてていけばそれでいいんじゃないですかねぇ。