NACK5「〜IDOL SHOWCASE〜 i-BAN!!」 120422 譜久村聖・鞘師里保・石田亜佑美・工藤遥

 工藤「最近みんなから”どぅー”って呼ばれるようになった。鈴木香音さんがそう呼び出したのがきっかけ」

Q.自分を構成している三元素は?
 譜久村「睡眠、読書、ハロプロ
 鞘師「睡眠、買い物、サイダー」
 石田「ダンス、睡眠、笑い」
 工藤「食事、遊び、『ワンピース』」

工藤「ホテルで鞘師さんと一緒の部屋だったとき、集合時間の2時間前に鞘師さんを起こした。鞘師さんは『わかったぁ…』って答えたんだけど、また寝ちゃった。その後も2・3回起こしたんだけど、同じ調子で、1時間前くらいに鞘師さんは『やばいやばい』って慌てて起き出してた」
鞘師「私からしたら、2時間前なんて早すぎるよ!っていう感覚なんですよ」

 でも1時間前だったら「やばいやばい」って慌ててるじゃん(笑)。それでも長く寝れるほうがいいのかな。よくわかんないのは僕自身が余裕を持って準備したいタイプだからか。

石田「笑うことが大好き。鈴木香音さんや飯窪春菜ちゃんの変顔でよく笑う。メンバーとふざけあって笑うのが好き。お笑い番組ではあまり笑わない」

Q.モーニング娘。内でのポジションは?
 譜久村「9期10期のプチまとめ役」
 鞘師「忘れ物チェック係」
 石田「”真面目”らしいです」
 工藤「弟」

 りほりほがよく愛ちゃんの後継者として語られることがあるけど、僕の中で愛ちゃんのイメージとかぶるのはあゆみんなんですよねー。ダンスが上手い、ストイック(真面目)っぽいっていうところではりほりほとも共通するんだけど、不器用そうなところとか子供っぽくはしゃぐところとかはあゆみんのほうが愛ちゃんに近いんじゃないかと。
 「後継者」と「人物イメージ」では意味が違うから、りほりほを次代エースとして愛ちゃんの後継者っていうふうに語るのは全然おかしくはないんですけどね。でも”愛ちゃんジュニア”みたいな意味合いだとしたら、それはあゆみんだよなぁ、と。
 りほりほはこれまでの娘。メンバーにはいなかったタイプで、ハロプロの中では愛理ちゃんに近いんじゃないかなって思ってます。

Q.どんなポジション・先輩を目指していますか?
 譜久村「ちゃんと後輩を引っ張ってあげられる、モーニング娘。の歴史をしっかりと背負える先輩」
 鞘師「みんなを引っ張る人」
 石田「オンとオフがはっきりしている人」
 工藤「新垣里沙さんのような、しっかりしていてみんなのことをしっかり見れる人」

石田「楽しくやるときには楽しくやりたいし、後輩が出来たりして注意するときにはしっかり注意したい。そういう意味でオンとオフをはっきりさせたい」

Q.先輩からの注意で一番印象に残ってるのは?
 譜久村「田中さんが自分では気づかなかったことを注意してくださったこと」
 鞘師「高橋愛さんに『自分だけがかっこよく踊ってても、みんながまとまってなかったらそれは”かっこよくない”』って言われたこと」
 石田「新垣さんに”言葉で伝える大切さ”を教えてもらった」
 工藤「田中れいなさんに新メンバーとしての心得を教えてもらった」

 愛ちゃんがりほりほにこのアドバイスをした意義は大きいですね。すごく適切なアドバイス

Q.9期メンバーから10期メンバー、10期メンバーから9期メンバーに一言。
 譜久村「4人とも積極的ですごく羨ましい。でもケンカはほどほどに」
 鞘師「少しは遠慮を」
 石田「もっと厳しくしてくれても…」
 工藤「もっと仲良くしてください」

 9期メンバーもさゆみんとかからは「遠慮しない子たち」って言われてたっけ(笑)。

工藤「まーちゃんが最近すごい反抗してくる。机の上が散らかってたから『片付けたら?』って言うと、『何なの?』『何で私にばっかり言うの?』とか」
譜久村「優樹ちゃんやっぱり反抗期だよね。先輩に『足が痛いん・で・す!』って言ってた(笑)」

 まーちゃんは小学校時代には毎日習い事に通ってたりする一面もあるけど、一方では伸び伸び育てられてそうな人柄も見えるからなぁ。
 あんまり自分ばっかりが注意される状況が続くと、たとえ自分に原因があったとしても息苦しく感じちゃうかも。

譜久村「9期は話し合って解決するけど、10期は言い争いをしてることが多い」

 まぁ今はしょうがない(笑)。1年後にどうなってるか聞きたいなぁ。

Q.今後挑戦してみたいことは?
 譜久村「モーニング娘。で子供番組をやりたい」
 鞘師「1人でライブ」
 石田「ドラマ」
 工藤「1人でバスツアー」

 フクちゃんはすでにしっかりその番組の青写真を持ってそう(笑)。
 今の時点で「1人でバスツアーがやりたい」って思えるくどぅーがすごい。「自分に出来るかな…」っていう不安なんて全然ないんでしょうね。だってくどぅーはどんな番組でもいつも喋りたくて喋りたくてしょうがなさそうだし(笑)。

Q.メンバーの中でライバルは誰ですか?
 譜久村「鞘師里保ちゃん」
 鞘師「工藤遥ちゃん」
 石田「鞘師里保さん」
 工藤「石田亜佑美ちゃん」

 りほりほとあゆみんのライバル関係が出るかなって思ったけど、りほりほが名前を挙げたのはくどぅー。くどぅーのエッグ出身としての経験と潜在力を見てるのかなぁ。