今夜もうさちゃんピース 120423 道重さゆみ

 ある日楽屋に入るとガキさんはまだ来てなくて、さゆみはガキさんの好きな端っこの席から一つ空けて座った。その後ガキさんが来て端っこの席に座って、さゆみとガキさんの間が一つ空いてたから「ここに生田来るかな?」って思って待ってたけど来なかった。
 でもガキさんがいないときになると、生田はその空いてた席に来てずっとさゆみに喋りかけてきてたから、「今日ここ空いてたから来ればよかったじゃん」って聞いてみた。すると「『うさちゃんピース』聴きましたよ。道重さん、私に譲ってくれないんですよね?」って言われて、「うん、そうだけど…」ってびっくりしたし恥ずかしかった(笑)。
 楽屋の席の話は別にネタとして話したわけじゃないけど、この『うさちゃんピース』の楽しい空気に乗せて(面白い話として)話したつもりだったのに、たぶん生田は夜中に1人で聴いてたんだろうなって思うとなんかかわいそうになってきた。その流れでフクちゃんにも「こないだの亀井さんの話で泣いてる回聴きましたよ」って言われてほんとに恥ずかしかった。石田亜佑美ちゃんも「それ何日の回ですか?あとで調べます」とか言ってたし。「恥ずかしいからこれから一切聴かないで」って言っておいたんだけど、たぶんこの放送も聴くんだろうと思う。
 今まではグループの中で私だけがモーニング娘。のファン的な存在だと思ってたけど、9期10期が入ってからは9期10期の子たちのほうがもっとファンっぽくて、そういう意味で9期10期に負けてる気がする。

 『うさちゃんピース』関連は動画サイトを探せば、後輩メンバーが聴いて良いのか良くないのかわからないような音源がいっぱい(笑)。亀井ちゃんとのすれ違い&和解で号泣した回とかりほりほ溺愛とかつんくさんに暴言で楽屋に緊張が走った話とか(笑)。
 でもそういう切り取られた面白話だけじゃなくて、番組30分を通して聴くのは後輩メンバーにとってすごく勉強になると思うから、僕はむしろ毎週聴くようになってくれたら嬉しいなー。あの喋りの上手さは真似られないとしても、いろいろと学ぶことが出来ると思うので。
 エピソードを話すとき、第三者に伝えるためには状況説明をどんな風にどれくらいしたらいいか。どうやって話を膨らませるか。日頃から話のネタを貯めておくこと。ぶっちゃけてもいいことといけないことの線引き…等々。
 ハロメンが他のメンバーのラジオを聴いてるっていう話はほとんど聞かないけど、同じグループ内の先輩のラジオだしすごくためになると思うから、聴くような流れになってくれたら嬉しいな。

 毎日『ドクターマリオ』をやってる。
 あとiPhoneアプリの『一筆書き』っていうゲームにもハマッてる。100面まであって、65面くらいまでクリアしてる。こないだ生田衣梨奈ちゃんと石田亜佑美ちゃんが96面くらいまで行ってて悔しかった。