ラジオ日本「立川志ら乃のサブカル天国」 120423 新垣里沙

新垣「グズグズしてるメンバーを見ると『早くしなさいよ!』って言いたくなっちゃう」
志ら乃「例えばどんなメンバー?」
新垣「久住小春ですかね。ドリームモーニング娘。さんの武道館ライブにゲスト出演させていただいたとき、飯田さんや中澤さんがしっかりメイクも衣装も準備してゲネプロに挑もうとしてる中、小春はゲネプロ3分前に着替えもせずにケータリングでブロッコリーを食べてた。
 久しぶりに怒ってやろうと思って小春に『なんであなたは着替えないの?もう3分前だよ』って言ったら、小春は『ウソだウソだ〜!始まんないよー』みたいに言って、気にせずブロッコリーを食べ続けてた」
 志ら乃「中澤さんとかに怒られないの?」
 新垣「怒られないですね。諦められてます。中澤さんたちはゲネプロから本当に一生懸命踊ってるのに、小春は『ヘッヘェ〜イ』みたいな(軽い感じの)ノリでやってる。それなのに『小春、完全燃焼!』とか言ってて、『いや、完全燃焼してないでしょ』って思う」
 志ら乃「じゃ、久住さんは生田さんとか佐藤さんとかのラインですか?」
 新垣「いや、全然違いますね。小春は飛び抜けてあっち側に行っちゃってるんで。佐藤と生田にはああはなってもらいたくないですね。さすがに生田と佐藤のほうがしっかりしてます」
 志ら乃「人の話をとりあえずは聞く人と、全く聞かない人で分かれるみたいな」
 新垣「そうですね。小春の場合は『はい、わかりました!』って言ったのにやらないんで。そこまで来るともう面白いんで、いいですけどね」
 志ら乃「ハートが強いんですかね」
 新垣「強すぎますね。怒られても『はい、すみませーん!』みたいな感じで終わって全然シュンとしたりしないんで」
 志ら乃「でも一応本番はビシッとキメるんでしょ?」
 新垣「そうですね。本番は一生懸命やってました」
 志ら乃「(笑)。『本番は一生懸命やってました』って言いながら、すごい不満気な顔をされてましたけど(笑)」
 新垣「うーん…、まぁやってるからいいか、みたいな。ただやっぱり3分前で着替えてないのはどうかと思うんですけど」

 小春ちゃんとまーちゃんとでは、まーちゃんのほうがずっとしっかりしてるのか…。そりゃあ、小春ちゃんの周りにいる人が感じるストレスも馬鹿にできなかっただろうなぁ…。だってあのまーちゃんと比べても「全然違う。飛び抜けてあっち側に行っちゃってる」んですからねぇ。小春ちゃんの傍若無人エピソードはメンバーのラジオとかで単発的にはいろいろと表に出てきてたけど、こうやってまーちゃんを比較に出されて「飛び抜けてあっち側」って言われると、ちょっと深刻ですよね(笑)。しかも未だにあまり改善してないようだし。
 小春ちゃんはルックスや個性や華といった面では一級品なメンバーだったけど、「だから他のメンバーもスタッフも我慢しろ」ではグループ自体がおかしくなりかねない。他のメンバーやスタッフさんのほうが精神的に参っちゃうかもしれない。
 小春ちゃんの卒業にはこういうことも一因としてあったのかなぁ。僕は小春ちゃんが将来のモーニング娘。の中心メンバーになると思ってたんで17歳にしての卒業はすごく残念だったんだけど、この話を聞いて「モーニング娘。を守るためには仕方なかったのかも…」っていうふうにも思えてきました。

新垣「FCバスツアーでする企画はまだ決まってないけど、自分のしたいことやファンの人と触れ合いが出来ると思って楽しみにしてる。あと生田衣梨奈が『申込書を書いた』って言ってた」
志ら乃「ファンの人が生田さんに新垣さんグッズをプレゼントするっていう流れがあるらしいですね」
新垣「そうなんですよ。だから、生田はもらったグッズを確実にゲットするのに必死。『さっきあのファンの方からもらったあの生写真は今どこにありますか?』『早く受け取らないと行方不明になっちゃうといけないから、その日中に渡してください』みたいな。その必死さを仕事に活かしてもらいたんですけど。
 私の関連商品の発売日も全部知ってるんですよ。『あの写真集の発売いつだっけ?ブログに書こうと思って』って生田に聞くと、『はい27日です』とか即答してくれる」

志ら乃「生田さんは加入した当初はアイドル好きとは言ってたけど、新垣さんを推してるなんて言ってなかったですよね?」
新垣「そうですね。舞台『リボーン』の頃からです、激しくなったのは」
志ら乃「しかも最近新垣さんだけのことを推し始めて、他の人のことを言わなくなりましたよね。卒業した途端にガキさん推しがピタっと収まったらどうします?(笑)」
新垣「ねぇ。ありえますよ。でも『ポケモースマートフォンに対応してないんで、新垣さんが卒業するまではスマートフォンにはしません』とか、それくらいの本気さなんですよ」
志ら乃「うれしい?」
新垣「嬉しいですね。でもたまに目が真剣すぎるときがあるんですよ」
志ら乃「それ、セーフなのかな?(笑)」
新垣「ぎりアウトですかね(笑)」

新垣「愛ちゃんと『2人でライブがしたい』っていつも話してる」

新垣「後輩の加入にはいつも刺激を受ける。10期メンバーにしても、(気持ち的に)あんな体当たりな感じでぶつかってきてくれるメンバーは今までいなかったから」

新垣「卒業後に出すコメント撮りで『”モーニング娘。の”新垣里沙です』って言っちゃう。『新垣里沙です』だけだと不思議な感じ」