今夜もうさちゃんピース 120604 道重さゆみ

 ガキさんと愛佳の卒業式は今までで一番悲しかった。絵里のときも悲しかったけど、卒業を随分前から聞いててたから心の準備が出来てた部分もあった。ガキさんの卒業は半年前から知ってたけど、愛佳の卒業を聞いたのは2週間くらい前だったし、”お姉さんチーム”が一気に2人も卒業するっていうことで、「切ない」っていう気持ちが強かった。
 開演前は気持ちが落ち着かなくて、もう確認しなくても大丈夫なはずの歌詞・立ち位置・振り付けを何回も何回も確認してた。さゆみ、ほんとに緊張して殺気立ってたみたいで、終演後にスタッフさんに「道重ちゃん、あのときほんと話しかけれない空気感、ヤバかったよ」って言われた(笑)。

 さゆみがリーダーになるのを聞いたのは、武道館の3日前くらいだった。
 お昼寝してると、つんくさんから「今電話出来るか?メンバーが近くにいるなら後がいいんだけど」みたいなメールが来て、「今大丈夫ですよ」って返信した。10年モーニング娘。にいるけど、つんくさんと電話で話したのは初めてだった。次期リーダーの話だろうなっていうのは予想がついてて、武道館での発表のときよりもドキドキした。あっけらかんと「道重がリーダーだから、下の子達、(面倒)見たってなー」みたいな感じで言われた。

 武道館コンサートが終わってから、いろんな人に「よっ、リーダー!」とか言われて、次の日に楽屋に入るときも「リーダーのお入りでーす!」みたいに言われた(笑)。どこの現場に行っても「リーダーどう?」「頑張ってね」ってリーダーになったことが話題になった。お父さんや山口の友達からも「リーダーおめでとう」ってメールが来て、モーニング娘。のリーダーってすごいんだなって改めて実感した。

 リーダーになるとコンサートで「頑張っていきまっしょい!」や「Dancing,Singing,Exciting!」を言わなくちゃいけなくて、嫌っていうか、「緊張するな…」って思ってた。
 それでガキさんの卒業を知ってから、ガキさんがやってるのを見とこうと思ってすごい見てた。するとガキさんが「みんなケガしないようにね」とか一言添えてるのに気づいた。気合い入れのときは、今までは何も考えず時間が流れてたけど、「ガキさんが卒業したらさゆみがこれをやるのか」って思うと、これからは緊張する時間に変わるんだなって思った。でもその緊張はカッコい悪いから表に出さないでおこうって思った。
 武道館の2日後にジャケット撮影をしてて、スタッフさんにカメラを向けられて「リーダーになってどうですか?」って聞かれて、さゆみは「2日しか経ってないからあんまりわかんないですね」とか答えてた。すると隣にいた工藤に「でも道重さんが『Dancing,Singing,Exciting!』とか言うの想像つかないっすよねー」って普通に言われた(笑)。私は気にしてたことだったから結構グサッときたけど、それを悟られるのが恥ずかしかったから「そっかー。『Dancing,Singing,Exciting!』って私が言うことになるのかー」とか気にしてないふりをした。
 一番下の工藤までそんなふうに思ってるっていうことは、ベリキューも「道重さんはどんなふうに言うのかな?」って思ってるだろうと思うとすごい緊張する。私なんかで大丈夫なのかなって思うけど、まだ不慣れではあるけど頑張ってしっかりやっていきたい。

 そんなことに緊張するのかぁ(笑)。気合い入れの音頭よりも緊張することをたくさんこなしてきてると思うのに。

 れいなは「さゆについていくけん」って言ってくれてる。でも私は「6期2人で引っ張ろうよ」っていう気持ちのほうが強い。れいなの言葉・歌う姿・空気とか、れいなの力ってすごいなって思うから。2人で「6期の時代を作り上げて行こうね」っていう話はした。

 11期には歌の上手い子に入ってほしい。愛ちゃんが抜けて、ガキさんが抜けて、…ね(笑)。歌が上手くてチョーかわいい子が”1人”入ってきてほしい。飛び抜けてキラキラしてる子が。

 僕も1人がいいなぁ。多くても2人まで。大人数になりすぎるのはどうしても「雑多なアイドルの集団」と見られがちになるのがつらい。0〜2人の範囲だったらうれしい。

 おじいちゃんは孫がモーニング娘。なことに誇りを持ってて、一緒に歩いてると通りすがりの人に「見て見て、モーニング娘。だよ」とか言う(笑)。

 ずっと「洗濯機」を「センタッキー」だと思ってた。ブログで「センタッキー」って書いたら、「その言い方面白いですね」みたいなコメントがついてて、それに対して「いやいや、面白いとかじゃなくて、日本語だし」って思ってた(笑)。でもあまりにもそういうコメントが多すぎて「まさか…」って思って、wikiとかで「センタッキー」を調べても出てこなくて…、お母さんに聞いてはじめて間違いに気づいた。

 僕は高校生くらいまで、野球の判定の”野選”っていうのを「フィルダー・スチョイス」だって思ってました(笑)。「あ、fielder's choiceか…」って気づいてみれば、「スチョイス」って何だよ(笑)ってことなんですけどねぇ。解説者やアナウンサーの言い方がなんかそんな風に聞こえちゃってたんだよなぁ。

 ここ1・2週間、猫がチョー飼いたい。お姉ちゃんから猫のムービーとか写メとか来て、めっちゃかわいい。今日、お姉ちゃんとお母さんにペットショップに見に行ってもらってる。
・妄想セクシーワード「猫パンチ」

 ブログを見てると、ここ最近はずっとセーラちゃん(とお姉ちゃん)がさゆみんの家にいる。お姉ちゃんと同居することになったのかな?もともとお姉ちゃんに自活させることに無理があったっぽいし(笑)、さゆみんもセーラちゃんのことがお気に入りのようだし、同居はとても収まりがいい気がする。