今夜もうさちゃんピース 120702 道重さゆみ

 お父さんの誕生日が6月10日で、父の日と兼ねてお姉ちゃんと連名でお父さんにプレゼントを贈った。お姉ちゃんに「今日お父さんへのプレゼント買いに行くよー」って言われて、「あ、便乗させてもらおう」って思って「ついでにさゆみの名前も書いといて」って。ハンカチセットと香水を送ったんだけど、お父さんが香水をつけてるところは一回も見たことはないので、なぜ香水をチョイスしたんだろう?とは思ったんだけど(笑)。
 プレゼントを送ったことはすっかり忘れてた頃にお父さんからメールが来て、久しぶりにお父さんとメールした。お誕生日の日にはそのことをブログにも書いたので「ブログも見たよ」とも言ってくれて、「あぁブログ見てるんだぁ」って思った。

 最近、久しぶりにお兄ちゃんに会った。お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・私の4人でイタリアンのお店でごはんを食べた。お兄ちゃんがお母さんを大好きだったせいか、昔はお兄ちゃんに”気持ち悪い”っていうイメージを持ってた。けど久しぶりに会ってみると、案外なんでも一人でやってて普通だった。”気持ち悪い”っていうイメージだけが先走ってたのかも。
 兄妹の間では昔からずっとみんな”ちゃん付け””君付け”で呼び合ってる。お兄ちゃんに”さゆちゃん”って呼ばれることが昔は気持ち悪いと思ってた。でも今は全然普通になってきちゃった。なんでだろう?お父さんともメールするようになったし、お兄ちゃんとも普通に喋れるようになったということは、昔は男の人に対して反抗期だったということなんですかね?

 MVの撮影の空き時間とかに、みんなが『ステーシーズ』の自主稽古をしてて「みんな頑張ってるなぁ」って思ってた。みんなで協力して教えあってて、後輩がれいなに教えてあげることもあって、れいなも「そっか、ありがとう」って素直に聞いてたりして。でももちろん稽古を先頭に立って引っ張ってたのはれいなだった。
 本番には亀井絵里ちゃんと光井愛佳ちゃんと一緒に観に行った。れいなが楽しそうに演技してるのが印象的だった。れいなが河相我聞さんにお姫様抱っこされるシーンがあって、「あ、こんなことするんだ…。さゆみだったらどうだろう…?」って考えたら、メンバーみんなこういういろんな経験をして自分のやりたいことを見つけて行くんだろうなって思った。

 最年長になって変わったことは…、仕事を一つ一つ「何のためにしてるのか」って考えるようになったこと(笑)。昔はガキさんもいるし、とりあえずその場にいれば成り立っちゃうような仕事もあった。仕事を頂いてる以上、見てる人がどう思うかとか、スタッフさんが何を望んでるかとかを考えて結果として返さなきゃっていう気持ちがあるから、そういうことを以前よりも考えるようになった。

 「モーニング娘。をどうしていきたいですか?」「どんなリーダーになりたいですか?」ってよく質問される。私もリーダーになったときにすごいそれを考えたんだけど、答えが見当たらなかった。今までは「なるようになるし、なるようにしていく」っていう答えをしてて、それは「逃げ」な答えだったのかもしれない。
 一日に何誌もの雑誌取材があった日があって、そのときどのインタビューにも全部その答えをしてて、家に帰って「こんなアヤフヤな答えをしてていいのかな」ってすごい反省した。メンバーと一緒に受けてた取材だったし、こんなリーダーはみんな嫌かなって思ったし。
 それで今後のモーニング娘。について「これ!」っていうものを見つけないといけないと思って、その日徹夜で考えて「もう新しいモーニング娘。にしよう」っていう考えに辿り着いた。新メンバーも多くて11期メンバーも入るということで、つんくさんがまた新しくしたいって思ってるのも感じるし、来年モーニング娘。は15歳になるので、そこで「心機一転」という感じにしたい。
 9期10期を見てると、顔もかわいいし私が新メンバーだった頃よりもすごく成長が速いと思う。私が経験を活かしてその9期10期をフォロー出来たらいいなって思ってる。
 私はブログをやらせてもらってるし、リーダーとして出来ることの一つとして、モーニング娘。の広報担当だと思って頑張っていきたい。いつか卒業するまで、リーダーとして新メンバーの良いところとかをみなさんに伝えていけたらいいなって思ってる。

 メンバーの卒業や加入があるときには、メンバーだけじゃなくファンも「これからのモーニング娘。どうなるのかな?」って考えて、ネット上でもいろんな見解が出てきますよね。僕もやっぱりそういうことを考えて楽しみになったり不安になったり、ブログやtwitterに自分の考えを書いたりするんですけど、さゆみんの「なるようになるし、なるようにしていく」というのは僕がモーニング娘。を見てきた中で辿り着いた考えと同じで、だから結構核心を突いた見解だと僕には思えるんですよね。
 確かにリーダーとして「これからのモーニング娘。はこうだ!」っていうビジョンを示す答えではないけど、モーニング娘。の一つの真理を言い表してはいて、さゆみんは「アヤフヤな答え」って言ってるけど、僕は十分誠実な答えだと思います。というか、これまでのモーニング娘。の歴史を踏まえると、誠実に答えようとすればするほど、「なるようになる」としか言いようがない。
 でも、さらに考えを進めて、「新しいモーニング娘。にしよう」という決意にまで辿り着いたところはさすがリーダーですね。そこが、傍から見てる僕のようなただのファンとの責任感の違いなんだろうなぁ。

 歌の語尾をシャクるのはハロプロの特徴でもあるけど、私はそれが癖になっちゃってるので、そこは直したい。レコーディングでシャクる必要のないところでシャクっちゃって「やりすぎだよ」って言われるときは恥ずかしい(笑)。

 ガキさんが卒業して1ヶ月、ガキさんの有難みをすごく感じてる。今まではなんでもガキさんに喋って「うんうん」って聞いてもらうことで気持ちを解決してた。ガキさんは聞いてくれる姿勢やリアクションが良いから、聞いてもらうのが嬉しかった。笑ってくれるし、驚いてくれるし、アドバイスもくれるし。
 メンバーの卒業は、卒業しちゃった後になってみればいつも「意外と違和感ないな」「大丈夫」って思うものなんだけど、ガキさんの卒業はそうじゃなかった。その意味で、今までで一番寂しい卒業だった
 だからガキさんに喋れない今は、お家に帰ってからお母さんやお姉ちゃんにすごい喋るようになった。やっぱさゆみは喋らなきゃダメな人なんだなって思った。

 『GIRLS NEWS〜ハロプロ〜』のインタビューでも「ガキさんの卒業した今、『今夜もうさちゃんピース』は自分のことを話せる貴重な場」って言ってたし、それで少しでも気持ちが軽くなるならいくらでも喋ってほしい。毎週「さゆの大部屋」でもいいよ(笑)。各所でのさゆみんの発言を見ていて、リーダーになったばかりで気持ちが張ってるような感じもするから、それをやわらげられる場にしてあげられたらなぁ。