今夜もうさちゃんピース 120709 道重さゆみ

 お母さんとお姉ちゃんと買い物に行こうと家を出て、ふと前を歩くお母さんを見ると服を表裏逆に着てた(笑)。その服は真中開きのチャックを上げないと着れなかったはずなのに、お母さんは全然表裏逆なことに気づいてなかった。お母さんは一回家に帰って着直して来た。お母さんとお姉ちゃんといるとそういうミラクル的なことが起こるから楽しい(笑)。
 お母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんと私でイタリアンのお店の食事に行ったときも、席に運ばれて来たピザを見てお姉ちゃんが思わず「うわ、ちっちゃ!」って言っちゃって、さゆみは大爆笑だった。正直にも程があるって(笑)。言った後でお姉ちゃんも慌てて「ウソです、ウソです」ってごまかそうとしてたんだけど、お母さんは恥ずかしかったようで店員さんに「ほんとにすいません〜」って言ってた。
 さゆみの今の夢は家族みんなで暮らすこと。お父さんは月一くらいでお家に泊まりに来てほしい(笑)。

 飯窪の親は若くてきれいで、どっちかと言えばイケイケ風。なのに飯窪が17歳まであんなにピュアに育ったのはすごいと思う。
 11期には飯窪みたいな”心のすっぴんがきれいな子”に入ってきてほしい。

 『女子かしまし物語』の頃の飯田さんは今のさゆみと同じ22歳だけど、そのときのさゆみには28歳くらいに見えてた。良い意味でですよ?めちゃくちゃ大人に見えてた。今のさゆみの見た目とか考え方が子供すぎるのかもしれないけど。
 その当時の飯田さん(22歳)とさゆみ(中学3年生)との関係と、今のさゆみ(22歳)と生田(中学3年生)との関係は全然違う。飯田さんには喋りかけられなかった。生田がいつも私にガキさんの話をしてくるのは、私が飯田さんに「安倍さんがかわいいですぅ〜」とか言って安倍さんの話をするようなもの。そんなこと絶対言えなかった。

 まぁ、飯田さんに安倍さんのことを言うのは特にね(笑)。
 当時の飯田さんとさゆみんだったら、まぁ飯田さんのほうが大人っぽいか。でもさゆみんが子供っぽすぎるというよりも、「飯田さんが平均的な22歳よりもすごく大人っぽい」と言ったほうが的確でしょうね。
 考え方の面では、僕にはさゆみんのほうが大人っぽいように思えるなぁ。それはこのラジオでの発言を通しても思うし、他にもブログへの取り組み方なんかを見ても僕はそう思います。
 さゆみんは最近ブログで全然大きな弱音を吐かなくなりましたよね。もちろんファンとしては「ブログでくらい弱音を吐いていいんだよ」っていう気持ちもあるし、そのほうがアイドルをプロレス的に観る人にとっては”オイシイ”のかもしれない。でも、これはさゆみんの「見てくれてる人を楽しませたい」っていうエンターテイナーとしてのメンタルの成長だと思うし、僕はこの成長が嬉しいです。そしてサービス精神はハロプロブログの中でも相変わらずピカイチ。「見てくれる人のために書こう」「見てくれる人を楽しませよう」っていうポリシーをすごく感じる。もし僕が芸能人で、22歳で、ブログをやったとして、あんな出来たブログは絶対に書けない(笑)。さゆみんの考え方の大人なところは、そういうブログへのアプローチにもよく表れてると思います。
 あと、えりぽんが気軽に喋りかけてくれるという話に表れてるように、「後輩との関係」という面で見てみても、さゆみんのほうが大人なんじゃないかなー。

 すっぴんでも顔は日によって違う。「昨日のすっぴんなら外に出歩けるけど、今日のすっぴんは無理」とか。寝た時間によるのか、寝方によるのか。

 新しい猫を子猫から飼いたい気持ちもあるけど、それがセーラのストレスになるならやめたほうがいいね、ってお姉ちゃんと話してる。セーラは何か新しい物を買ってきただけでも、それに対してすごい怯えてて慣れるのにも時間がかかるから。私とお姉ちゃんは最近はセーラの幸せを一番に考えてる。