今夜もうさちゃんピース 120730 道重さゆみ

 本日、放送300回目!。この1コ前の仕事で石田亜佑美ちゃんと工藤遥ちゃんに「今回で300回目なんだ」って自慢してきた(笑)。たぶんドヤ顔だったと思う。工藤も「すごいっすねー!」って言ってくれた。

 最近、さゆみの毒舌加減が和らいできてるんですよね(笑)。良い子なのがチラチラ見えすぎてる。尖ってる時期が過ぎて、最近大人になり始めちゃったんで。

 ファンレターはすごく嬉しい。2回くらい読んで泣いたことがある。最初の頃はファンレターがあまり届かなくて、先輩と一緒にファンレターを渡されると「私ってこんなに少ないんだな」ってショックを受けた。同期の2人よりもさゆみが断然少ないときもすごいショックだった。そんなときでも数少ないファンレターを読むと嬉しくて涙が出た。
 今年の1月ごろ、なぜかわかんないけど、周りがみんな敵に見えてた時期があった。「(頼れるのは)自分しかいない」みたいに思ってて。自分の本音を言える人が周りに家族しかいないっていう状況に思えてた。その時期にはいろんなことを考えた。
 その時期にファンレターをもらって、「さゆみのことをわかってくれる方がここにいた!」って思った。10年前は自分だけ十数通だったのに、今は百通以上のファンレターを届けてくれて、すごいたくさんの方が応援してくれてるし、こんなに暖かい言葉をくれるんだなって思ったらすっごい嬉しくて涙が出た。

 さゆみん、昔はそんなにファンレターが少なかったのかぁ…。僕もオーディションの歌を見たときには、「ほんとにこの子を加入させるのか…?」って思ったけど(笑)、頭の良さと正直さに代表されるさゆみんの魅力的なパーソナリティに、すぐに6期の中で一番好きなメンバーになってたなー。だからそんなにファンレターの数に差があるとは思ってなかった。

 昔は「天然っぽい」って言われてた時期もあったけど、そのときから「私は絶対天然じゃない」って思ってた。今となってはだれからも天然とは言われない。
 今のメンバーの中で天然といえば、佐藤優樹ちゃん。でも石田亜佑美ちゃんや飯窪春菜ちゃんから「まーちゃんは最近天然じゃないんですよー」っていう話も聞く。「このときはこうするんだな」ってわかってきたりすると(天然さが抜けて)正しい行動が出来るようになってくるし、日々成長してるのかなって思う。
 でも私の中ではまーちゃんはまだまだ全然天然。こないだは「道重ちゃーん!」って言われた(笑)。「あっ!すいません…!」って言ってるんだけど、顔が笑ってて全然「すいません」の顔じゃないし。
 7月13日の私の誕生日にフライングのお祝いメールをしてきたのは佐藤優樹ちゃんだけだった(笑)。私が「フライングだったけど、ありがとね」って返信したけど、それには返事は来なかった(笑)。亀井絵里ちゃんも天然で、絵里からは12日の朝に「もうすぐ誕生日じゃん」ってメールが来た。私が「前日にメールしてくるんだぁ」って思ってたら、今度は「今気づいたけど、もうすぐっていうか明日なんだね」っていうメールが来た(笑)。

 いや、新メンバーの頃のさゆみんは間違いなく天然です(笑)。
 今もそこそこ天然だと思うけど、今は喋りが達者だから自分の天然話を笑い話として喋ったり、天然なところを誰かにツッコまれたときも自ら笑いに持って行ったり別の話を追加したりして、そういうごまかすテクニックが上手くなっただけじゃないかと(笑)。

 フクちゃんは自分のことをわかってるファッションをしてるところがすごい。女の子らしい恰好やラブリーな恰好をしてて、ジーパンとかは絶対履かない。
 私の誕生日には去年も今年も洋服をプレゼントしてくれた。今年は真っ白なワンピースを「道重さんらしいんで着てください」って言って、インナーやカチューシャまで合わせてプレゼントしてくれた。さすがおじいちゃんが(庭に)鉄道車両を置いてるだけあるな、金持ちの娘だなって(笑)。

 フクちゃんのファッションが変わってないようでよかった。『ハロプロTIME』とかで何回か見たフクちゃんのファッションはほんとにセンスが良かったから、メンバーに影響されてなければいいなって思ってたんで。前まではお母さんが選んだ服を着てたらしいけど、もし自分で買うようになったらやっぱりメンバーのファッションから影響されちゃうことも、なくはないでしょうしねぇ。

 今のところ、はるなんがムカツイて人に愚痴ったりしてるところを見たことがない。