嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 120819

新嗣永憲法 第百七十五条 勉強中はレディオつけない。でもこのラジオは聴いてね。

 ハロコンの2パターンあるうちの1パターンはももちの『許してニャン体操』から始まるセットリストだった。しかもメンバーみんながももちの団扇を持って。
 はじめはオープニングアクトとして『許してニャン体操』をやらせてもらえるのかなってワクワクしてたけど、渡されたセットリストを見ると1曲目になってて、思わず周囲を見渡しちゃった(笑)。「大丈夫かな」って思ったけど、実際やってみるとすごい楽しかった。Berryz工房以外のファンの方は『許してニャン体操』を知らない方もいらっしゃったと思うんだけど、一緒に踊ってくれた。恥ずかしそうな顔をしながら。それがまた良かった。

 今回のBuono!コンサートは、ギター、ベース、ドラム、キーボート、そして私たちボーカルの他にもう一つのパートがある。みなさんの予想とは全く違っててびっくりするかも。私たちもはじめ聞いたとき「え、マジで?」って思った。

 夜中に生ハムを食べたり、朝カップラーメンのビッグサイズを食べるのが好きなんだけど、最近はコンビニに行っても「あ、ももちだ」って顔バレしちゃうから買いづらい。あとモモビタンDも買いづらい。「アイドルなのに栄養ドリンク飲んでるんだ。無理してんじゃん」って思われそうで(笑)。だからお母さんに買いだめしてもらってる。
 一時期ペヤング大盛りにめっちゃハマってたんだけど、それもコンビニで買いづらくて、お母さんがスーパーで安かったときに買いだめしてくれた。
 オレンジジュース買うよりは桃のジュース買わなきゃっていうのもあるし、顔バレしちゃうとそういうところが大変。

 ももち、カップ麺好きなのかぁ。なんとなくジャンクフードはあまり好きじゃないタイプかと思ってた。

 『ダ・ヴィンチ』9月号は小野不由美さんの特集で、ももちもコメントを寄せています。小野不由美さんは綾辻行人さんの奥さんなんですね。綾辻さんと小野さんの本はアイドル王国の推薦図書となっています。

 綾辻行人さんと小野不由美さんが夫婦だとは知らなかった…。綾辻さんの本は読んだことがないけど、小野不由美さんは学生時代に結構読んだ作家さんだなぁ。『魔性の子』とか『十二国記』シリーズとか。
 『十二国記』はちょっとストーリー展開が冗長かな…って思いながらも、世界観とか設定がすごく魅力的で、結局そのとき刊行されてたところまでは全部読んだ気がするなー。今はどこまで続きが出てるのか知らないけど。

■ももちが選んだ『夏のうちに聴いておきたいBerryz工房Buono!の曲TOP5』■
 第1位 Berryz工房『マジグッドチャンスサマー』
 第2位 Buono!『夏ダカラ』
 第3位 Berryz工房『蝉』
 第4位 Berryz工房恋はひっぱりだこ
 第5位 Buono!『キライスキダイキライ』

 『キライスキダイキライ』のレコーディングのときにディレクターさんにやたら「嗣永、歌上手くなったね」ってすごい褒められた。ダンスの先生からもこの曲をやってるとき「様になってきたね」って褒められた。そのこともあって好きな一曲。

 『恋はひっぱりだこ』はさいたまスーパーアリーナで初めてソロで歌わせてもらった曲。ソロで歌ったことがなかったから、息が続かなくてリハーサルのときから大変だった。縄跳びをしながら歌う練習もした。本番はおとももちや中学の先生が観に来てくれてたから、すごいテンションが上がった。

 つんくさんがBerryz工房の中で一番の曲とおっしゃるのが『蝉』。私たちメンバーも好きだし、この曲を嫌いな人に出会ったことがない。

 『夏ダカラ』はサビ終わりの「♪夏ダカラ〜」って音程が上がっていくところで、ライブで毎回上手くいかなくて音程を外しちゃう。そうしたらファンの人がクスクス笑ってて、それが若干トラウマ(笑)。でもCD音源はすごい素敵な曲です(笑)。

 ファンの方に「カップリング曲で一番好きな曲は?」っていうアンケートを取ったときに『マジグッドチャンスサマー』が第1位だった。ライブのときも、この曲には「キターーーッ!」みたいな反応で、すごい盛り上がってもらえる。

 TOP5に挙げられた曲以外にも、パッと思いつくところで、『夏 Remember You』『マジ夏すぎる』『夏わかめ』『Take it easy!』『ジリリキテル』。たぶん他にももっとあるはず。
 「Berryz工房とBuono!の夏の曲」という縛りの中でこんなにもバラエティに富んだ良い曲がいっぱいあるなんて、改めてハロプロって凄いなぁ…。

 あ、エンディングトークに入る前のジングルがアニメ『日常』のOPだ。