今夜もうさちゃんピース 120820 道重さゆみ

 お仕事の帰りにタクシーに乗ってて、疲れて寝ちゃってた。運転手さんに「お客さん、お客さん」って言われて目が覚めるともうお家の近くで、寝ぼけ気味ながら行き先を伝えた。降りるときにタクシーの運転手さんに「お客さん、目を開けながら寝てるってよく言われません?」って言われた。ほんとに恥ずかしくて、しかも寝起きで機嫌が悪かったから「え?いや、言われないですね…」とか言ってすぐに車から降りた。
 家族以外に「寝てるときに目が開いてる」って言われたのは初めて。

 モーニング娘。で写真を撮ると、後輩のメンバーとに比べて、肌の張りとか髪の毛の質とかお肉の付き方とかがヤバイなってすごい感じる。23歳の女性としては全然大丈夫だと思うんだけど、モーニング娘。の若い子たちの中にいると、ちょっとだけ危機を感じてる(笑)。
 今まで美容に関しては「化粧水で肌をしっとりさせよう」くらいで、そこまでストイックにやったことがなかった。美容について聞かれても「たまに半身浴します」くらいしか答えられないくらい。でもそろそろ自分のメンテナンス的なことについてしっかり考えなきゃヤバイなって思った(笑)。日焼け止めも新メンバーよりも大量に塗ろうとか(笑)。
 れいなは昔からきれいな体をしてる。背中とかを見てても「傷一つなくてきれいだな〜」っていつも思う。でもれいながきれいなのは美容についてストイックな部分があるからだと思うから、私ももうちょっと頑張らなきゃヤバイなって思ってる。

 『つんつべ』でのつんくさんとの対談は私がリーダーになって間もない頃の撮影で、リーダーとしての考えもまとまってなかった。「どんなモーニング娘。にしたい?」って聞かれて「かわいいロック」にしようっていう話になったけど、それもいきなり聞かれて焦って考えて答えたからで、今同じ事を聞かれたら違う答えになると思う。
 でも「かわいいモーニング娘。にしたい」っていうのは、別に嘘じゃない。さゆみがモーニング娘。に入りたいって思ったのは「かわいいグループ」だったからだし、メンバーの顔・性格・仕草などにかわいいところはいっぱいあるから、それをアピールしたい。
 さゆみが「かわいいモーニング娘。を作りたい」って言うと、つんくさんが「それだけじゃアカン。かわいいロックにしようぜ」みたいなことを言って、さゆみロックについてあんまりわかんなくて「かわいいロック…。え、どういうこと?」って理解がついて行かないうちにその話は終わった(笑)。
 オンエアを見ると「ロック」っていうのは音楽的な面のことを言ってたんだということがわかった。さゆみは見た目にばっかり興味が行ってたけど、歌や音楽も大事にしなきゃいけないなって改めて感じた。そこから、モーニング娘。のライブってすごいアツいし、「ライブを多くの人に見てほしい」っていう気持ちが強くなった。そういう意味で「かわいい”ロック”」なモーニング娘。をみんなに見てほしいなって思った。

 はるなんがメンバーカラーのチョコレート色を自分のキャラにしたのは本当にすごいことだと思う。茶色を自分でチョコレート色って言い換えて、「メンバーカラーは茶色…、いやチョコレート色です!」みたいな自虐ネタにまで持っていって笑いに換えたのはほんとにすごい。
 だからチョコレート色じゃなくなるのはちょっとさびしい。

 はるなんは一見すると黒髪で飾り気が少なくて、男性ファンから多く支持を得るタイプのアイドルだと思うんだけど、この自虐ネタや変顔を厭わない性格はもっとメディアに出ていけば女性からの支持も得られそうだなー。
 先週の『ホンマでっかTV』で「女性は自分を笑わせてくれる女性のファンになる。女芸人のファンに女性が多いのもその構図」ってやってて、なるほど〜って納得しました。はるなんが新宿二丁目のゲイの人たちに好かれてたにはこういう要因もあったんだな、と。

 生田によく「新垣さんが好きなんですよ〜」ってよく言われて、どう返してあげたらいいのかがほんとにわからない。
 私「そっか、じゃあガキさんにメールしたら?」
 生田「毎日してます」
 私「(そっか。じゃあそれ以上どうすればいいんだ?)じゃ、たまたま会えるといいね。舞台とか行けばいいじゃん」
 生田「行く予定はあります。でも今会いたいんです!」
 私「…う、うん」
 みたいな感じ(笑)。「よしよし」って慰めるのはガキさんにしてほしいだろうから、さゆみがしたところで効果はないと思うし。
 逆に私が「は?もー、うざいよ!」「きもー」とか言ったほうが、生田は「何でですか!(笑)」ってなって嬉しいのかも。だから最近はそっちの返し方でいってる。

 まーちゃんは「道重さーん!」って寄って来てくれるんだけど、ダンスの先生やれいなと真剣に喋ってるときは私が手で「ちょっと今はやめて」っていうポーズをする。するとまーちゃんは「あ、わかりました。後で来まーす」って言って、また私が1人になったときにめげずに来てくれる。だから「ちょっと今はやめて」っていうのも言いやすい。

 モーニング娘。秋ツアーの物販用のDVD撮影があった。そこで山手線ゲームをやることになって、「リハーサルをしまーす!」ってなったんだけど、山手線ゲームだからみんなルールわかるよねっていう話になってやっぱりリハーサルなしで本番をすることになった。
 4時間くらいの本番が終わってみんな「お疲れ様でした〜」って言ってると、まーちゃんが「いつ本番ですかー?」って言い出した(笑)。「今の本番だよ!」って言うと「え、今のリハーサルじゃないんですか?!」って(笑)。
 さゆみは面白くて大笑いしてて、マネージャーさんは「え、じゃあリハーサルだと思ってやってたの?」って怒ってた。でもまーちゃんはリハーサルと本番を分けて考えたり、リハーサルで手を抜くとかはしないから成り立ってはいるんだけど。まーちゃんは「でも楽しかったです」って言ってた(笑)。

 「リハーサルをします」っていうところだけ4時間経っても忘れないまーちゃん(笑)。

 イベントでれいなが「今回はゾンビっぽい振付で…」とか『恋愛ハンター』の紹介をしてると、まーちゃんは「え?え?ゾンビ?それ何の話ですか?」って言ってて、私が「ダンスの先生から説明があったでしょ!」って言うと、「え、今回ゾンビだったんですか!すごーい!」って言ってた。まーちゃんはたぶん聞いてもいろんなことを言われてよくわかんなくなっていくうちに忘れちゃうんだと思う。言われたときは理解してるような顔はするから。

 エピソードを聞くぶんには面白いけど、仕事に支障が出かねない忘れっぽさでもあるなぁ。周りでフォローするメンバーやスタッフさんの負担になりすぎなければいいけど。

 メンバーにダメ出しをするのは緊張する。今までのリーダーは凄かったんだなって改めて思う。リーダーの私が言わなきゃって思って注意することもあるけど、空回っちゃうこともある。どう注意すればいいのかが難しくて、「こういう言い方をしたほうが伝わったかな…」とか日々反省することがある。これまでのリーダーはこんな気持ちで毎日過ごしてたのかって思うと、リーダーだった人たちへの感謝の気持ちが強くなった。
 それにメンバーのことも「大丈夫かな?」って気にかけてあげられるようになったのも、リーダーになって良かったことの一つ。

・妄想セクシーワード「肉球
 肉球よりは猫の手の甲が好き。セーラちゃんといつも握手しようとするんだけど、拒否られて、そんなセーラちゃんもかわいいなって思う。