今夜もうさちゃんピース 120827 道重さゆみ

 お姉ちゃんが今、山口に帰省してるから、ずっとケータイで連絡を取り合ってる。今日の服とか食べたものとかを送り合ってる。
 山口に帰ったもののお姉ちゃんは意外と暇で、家の中を漁ったらお母さんの昔の写真をみつけたらしい。私はそういうのを全然見せてもらったことがなかった。お母さんの昔の写真を見てみると、すごいかわいかった…!お母さんは「もしお母さんがお姉ちゃんとさゆみと三姉妹だったら、お母さんが一番かわいい」って自分で言ってて、それは昔の自分を美化して良い様に言ってるだけだと思ってたけど、ほんとにいい感じに華奢でびっくりするくらいかわいかった。お姉ちゃんと私の良いところを全部持ってる感じ。写真に映ってるお母さんは女優みたいで、写真集を観てるような感じがした。
 おばあちゃんの最近の写真も送られてきて、それを見るとおばあちゃんは道重さゆみTシャツを着て友達とゴルフやダンス教室に行ってた(笑)。そのことは話だけは聞いてたんだけど、別のおばあちゃんの友達5人組で撮った写真を見ると、全員モーニング娘。のリストバンドをしてた。またリストバンドを送ってあげようって思った(笑)。

 イベントの来場者の中で抽選をしてグッズプレゼントをすることがよくあるんだけど、それに当選しなかった方はほんとにつまんないんじゃないかな、っていう思いがいつもある。当選しなくて悲しんでる人がいることがいつも嫌。今度の『うさちゃんピース』のイベントはモーニング娘。のイベントよりも参加人数も少ないし、抽選じゃなくて何か全員にプレゼントしたいなって思ってる。

 東北楽天の試合でのスタジアムDJは、担当の5回裏が来るまで本物のDJさんがどうやってるのか聴いてチェックしてた。でも現場に入ったら「道重さんらしくでいいです」って言われたから、めっちゃ語尾をしゃくり上げてスタジアムDJをした(笑)。とことんさゆみらしくしてあげようと思って。楽しい体験だった。

 夏のハロコンでは全然ハロプロメンバーと写真を撮らなかった。本番前の気合入れで何を言おうとか常に考えてて余裕がなかったから。
 初日の気合入れのときは緊張して呼吸もちゃんと出来てなかった。「今回は15週年なので、意味のあるコンサートにしましょう」っていうそれだけのフレーズも上手に言えなかった。
 だからフクちゃんがMCで「嗣永さんと一緒に着替えるのを禁止された」って言ってても、「そうだったんだぁ。へぇ」とは思うものの、公演が終わって空き時間になると「次の公演の気合入れでは何を言おうかな」とか自分のMCのことを考えたりして、あまりそういう自分以外のことを気にしなくなった。
 でも、ファンの人がその話を『うさちゃんピース』で聞きたいって思ってるっていうことは、そういう意味で、さゆみももっと周りを見てなきゃダメだなって思った。

 まぁ、これは慣れの問題でしょうね。
 リーダーになって初のハロコンも経験したし、秋のモーニング娘。ツアーを終えたらリーダーも板についてくるんじゃないかなー。秋ツアーまでは、また新たにリーダーとしていろいろ考えること・対処しなきゃいけないことが出てきて頭の中が忙しいだろうけど。