今夜もうさちゃんピース 120917 公開録音 道重さゆみ・生田衣梨奈

道重「生田は加入したばっかりの頃、ちょっと小春っぽく見えた。不思議な感じとか、ちょっと目の瞳孔が開いちゃってるところとか(笑)。メンバーのことをジーっと見るところも。だから小春みたいに扱っても平気なのかなって思ってた部分があったけど、生田を泣かせちゃった一件があって生田には優しくしなきゃって思った」

道重「鞘師の特徴的な笑い方がほんっとにかわいくて、その笑い方を出されると独り占めしたくなる。だからステージでそれを出されるとちょっと嫉妬に駆られる。『みんなが見てるところでその笑い方出すんだ』って思って(笑)」

生田「里保とはよく一緒にカラオケをしに行く。軟骨の唐揚げを食べながら。2人で2回くらいおかわりする(笑)」

 カラオケ店で軟骨の唐揚げを出すところもあるんですねぇ。僕はほとんどカラオケに行かないし、行ってもあんまり食事はしたことがないから、僕が知らないだけで案外普通なメニューなのかもしれないけど。軟骨の唐揚げは美味いですよね(笑)。嫌いって言う人に会ったことがない。

道重「生田は、例えば歌とかダンスとか鞘師より出来ないことがあるとしても、違うところで挽回しようっていうところがよく見うけられる。アイドルとして上を目指してる姿勢が見えて、偉いなって思う。苦手なことは多そうだけど、でも違うところで自分の良さを見せようとして頑張ってる。歴代のメンバーがやってたことを繰り返すんじゃなくて、新しいことをしようとする。その姿勢がすごいなっていつもさゆみは思ってる」

生田「(加入当初の頃)『今夜もうさちゃんピース』に9期が連続して出てた時期があったんだけど、2011年の春ツアーのリハーサルの出来が悪かったペナルティとして、出演させてもらえなくなった」
道重「スケジュールに『ゲスト:生田』って書いてあったから、マネージャーさんに『明日生田ですよねー?』って言ったら、『生田はペナルティでなくなったから』って言われた(笑)」

 なるほど、そういう事情で出演できなくなることもあるのか(笑)。
 モーニング娘。のこういうところをファンの人はどう思うんだろうなぁ。「そんなことでペナルティを負わせたりする体育会的なところがイヤ」って否定的に思うのか、「そんな体育会的な”しつけ”みたいなことで『今夜もうさちゃんピース』への出演がなくなるのか(笑)」って面白がるのか。僕は後者なんですよねー(笑)。
 だってまだまだアーティストとしての意識もフラフラしがちな中学生や高校生を育てていかなきゃいけないんですからね。それには”しつけ”もいるでしょう。スタッフさんがメンバーをタレントとして育てていく・売っていく・マネージメントしていくだけでなく、そういう「中学生や高校生の子を育てる」っていう側面も持って、メンバーにとってグループが部活やもう一つの学校みたいな役割を果たしてるのは、すごく「真っ当なこと」だと思うなー。そしてその真っ当さが、今の芸能界ではなんかレアっぽくて面白い(笑)。

道重「公開録音では道重さゆみのソロと生田衣梨奈ちゃんとのデュエットで2曲歌ったんだけど、あまりにも下手ということで事務所NGが出てオンエア出来なくなった」