bayfm78「RADIO SURPRISE!!」 120912 道重さゆみ

道重さゆみが選ぶモーニング娘。メンバーベスト5■
「第5位は高橋愛ちゃん。モーニング娘。に入る前から好きだったけど、入ってから実際の高橋愛ちゃんと接してみても、入る前と全然印象が変わらなかった。優しくて、たくさんお世話になった。逆に石川梨華さんは入る前と後とでは良い意味ですごく印象が変わった(笑)。テレビで見る石川さんはブリッコキャラなことを言ってみんなにイジられるっていうイメージだったけど、舞台裏ではすごく落ち着いてらっしゃって、『大人なんだなぁ』って思った。
 第4位は飯田圭織さん。私たち6期メンバーが加入したときのリーダーで、大変お世話になりました。
 第3位は亀井絵里ちゃん。大親友。私のことを全部見透かしてる。リーダーになって、仕事やメンバーに対する気持ちも変わって、その変化についていけなくて苦しい時期もあった。そんなときに絵里がメールをしてきてくれて支えてくれた。私の人生の相方。
 第2位は中澤裕子さん。中澤さんのお話を聞いてると『リーダーって大変だけど、頑張ろう!』って思える。『道重さゆみなりのリーダーでいいんだよ』って応援してくれる。
 第1位は田中れいなちゃん。れいなといるとナチュラルなさゆみでいられる。2人が揃うと悪っぽい空気が流れてるだろうけど(笑)、そういう時間がストレス発散にもなる。リーダーになっていろいろ悩んでることをれいながふっ飛ばしてくれたりもする。私にとっても、モーニング娘。にとってもれいながいてくれて良かった。今のモーニング娘。はれいななしでは成り立たないと思ってるので」

 さゆみんの意識の変化を感じるランキング。以前だったら「1位 亀井絵里、2位高橋愛」という結果だったんじゃないかなー。
 まず、さゆみん自身もラジオとかで言ってるけど、さゆみんの中のグループ観・リーダー観が変わったっていうのがここにまさに表れてますよね。さゆみんにとって初めてのリーダーだった飯田さんが4位に入ってきて、さゆみんがリーダーになってから特に精神的に支えてくれた初代リーダー・中澤さんが2位にランクイン。
 そしてまさかの、亀井ちゃんを差し置いての「1位 田中れいな」!!こんな日が来るとは(笑)。「れいなといるとナチュラルなさゆみでいられる」なんてコメントも、以前のさゆみんからは聞けなかったでしょうねぇ。
 亀井ちゃんのことは「大親友」「人生の相方」とまで言ってて、さゆみんにとってすごく大事な友人であることに変わりはない。なのに、その上に中澤さん、さらにその上にれいなちゃんの名前を挙げてるというのは、リーダーになったこと・グループへの責任感が増したことの表れのような気がしますね。
 ベテランメンバーがたった2人しかいなくなって、「後輩とでは出来ない話」「後輩にするにはまだ早い話」を話せるメンバーはもうお互いしかいないっていう環境が、さらに2人の絆を強めたっていう部分もあるんでしょうねぇ。
 そういう意味では高橋愛新垣里沙のリーダー・サブリーダー体制のような感じに、もう実質的にはなってるんだろうなぁ。れいなちゃんはサブリーダーという肩書きではないけど、もう実質サブリーダーをやってるんだろうと思います。たぶんミキティみたいな、肩肘張らずさりげなく支えるタイプのサブリーダーかな(笑)。高橋&新垣体制と道重&田中体制とでは、2人の性格や役割分担のバランスは違うだろうけど、一番上の同期2人で相談し合ったり阿吽の呼吸で支え合ったりしてグループをまとめていくっていう大まかなところで似てて、なんか”受け継がれてる”感じがあって、長年のファンとしてはしみじみ良いものを感じますねぇ。甲子園で、去年2年生で活躍してたあの選手が今年はキャプテンとしてチームをまとめてるよ、みたいな(笑)。