嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 120923

新嗣永憲法 第百八十条 空港でお土産を買うときはゲートの外で買う。まだ引きずってます。

 大学3年生前期、ほぼ”フル単”(フル単位取得)でした。これすごくないですか?
 ももちの場合は助けてくれるおとももちが普通にフル単しちゃうような優秀な方ばっかりなので、単位を落として来年取り直すとなると、自分1人の力でなんでもかんでもやらなきゃいけなくなる。先生に事情を説明する手紙を渡してもらったりできなくなる。だから絶対にみんなと一緒に単位を取っていかなきゃいけない。
 先生は救済措置としてレポート提出によって加点してくれたりもした。

 すごいなー。僕がももちみたいに仕事をしながら大学に通ったら絶対に単位落としまくると思う。一昨年・去年よりも確実に忙しくなってるだろうに、すごい。

 クロスステッチ刺繍にまた1年ぶりくらいに嵌ってる。iPhoneケースに刺繍していってる。
 握手会の前とかにそれをやってると、Berryz工房のメンバーが「こんな女の子っぽい一面があるんだ」ってももちのことを見直してくれた。

 つんく♂さんって、やっぱ”あっち”なんですかね?女の子目線の歌詞を書かれるから、男と女両方の心を持ってるんじゃないかなって思うんですよ。芸術家の方にはそういう方が多いっていう噂も聞くし。
 それにどうしてあえて「♂」をつけて男であることを強調するのか。思いません?(笑) 逆にそれで隠してるものがあるんじゃないかなと。両方の心を持ってるからこそ、男であることをアピールしてるとか。

 つんくさんの女性目線の歌詞は「すごい。リアル」っていう評価する人と「女心がわかってない」と一蹴する人とに結構別れちゃいますよね(笑)。僕が狼を結構見てた00年代はわりと否定派優勢な感じだと思ったんだけど、今はどうなんだろう?
 ちなみに僕は肯定派ですねー。つんくさんの切り取って見せてくる女の子の心理とか習性って、他のアーティストがなかなか表現しないだろうポイントを突いてるんですよね。そしてそこにしばしばハッとするような肉感的なリアリティがあったりする。僕は、フクちゃんがつんくさんの詞を高く評価するのも、たぶんそこなんじゃないかなって睨んでるんですよね。フクちゃんはそういうふうに言語化して説明してはいないけど。

 つんくさんは最近歌詞に「太っちゃった」「焼肉食べに行った」みたいなダイエットに関することが多い。そしてそういう歌詞がももちのパートになりやすいっていうのが不満。つんくさんから無言の「痩せろよ」っていうプレッシャーを感じる。

 ももちってそういうパートを歌うことが多かったっけ?(笑)
 つんくさん、そんなメッセージ発してるのかなぁ。でもももちとか、あと岡井ちゃんもだけど、ああいう身長が低くて基本がガッチリしてる体型の子にあまり痩せろって言うのは酷な気がするなぁ…。ある程度身長があって基本が細身な他の子たちよりももっとつらいダイエットをしなきゃいけなくなそうだから。
 基本の体型を考慮すると、ももちなんて全然太ってないと思うし。そんなガリガリにならなくてもねぇ…。

 「(趣味の)ピンキーリングは作ってるんですか?」っていうお便りがたくさん来てるけど、ももにそれを言うと不愉快になるんじゃないかと思って、爺やが気を使ってボツにしてたらしい。
 みなさん、私ピンキーリング作ってます!テレビに出るときにしてるピンキーリングは全部私が作ったものです。
 爺や、気を使っていただいてありがとうございます(笑)。みなさん、気になったことがあったらももちの機嫌など考えずに聞いてください。最悪、爺やが止めますので(笑)。