今夜もうさちゃんピース 120924 道重さゆみ

 お母さんがお出かけして夜まで帰って来ない予定の日、自分で戸締りをして仕事に出かけた。道すがら、ちゃんと鍵を締めたかどうかがわからなくなって、気になって家に戻って確認した。ちゃんと鍵は掛けてあって、ついでにエアコンをつけっぱなしにしてないかどうかも確認すると、ちゃんと消してあった。
 もう一度仕事に出かけて、今度は仕事場に着いたくらいに「あれ?ヘアアイロン消したっけ?」っていうのが気になった。めっちゃ考えたんだけど思い出せなくて、「火事になったらどうしよう…」ってめっちゃ不安になった。
 その日何個か仕事があって、移動の時間にも余裕がなかったんだけど、それでも一回家に確認しに帰った。結局ヘアアイロンは点いてなかった。「さゆみ、何やってるんだろう…」って虚しくなって、何回も移動をしてその日はすごい疲れた。

 これは誰にでもあるんじゃないかなぁ。僕も、それで引き返したりするまではないけど、戸締りしたかどうか、ヒーターがつけっぱなしになってないか、とかわからなくなって心配したことは何回もある。

 お姉ちゃんと佐藤とを比べると、お世話をするのが大変なのは佐藤。でも、昔のお姉ちゃんと佐藤とだったら、昔のお姉ちゃんのほうが大変。
 佐藤は楽しいときは楽しそうだし、わかんなかったら「わかんない」って言うし、人の話に合わせるっていうことがない。自分が思ったとおりに動いてる。

 ハワイのオプショナルツアーで佐藤と同じチームだった。ファンの人が現場に到着するまでの間、普通だったらメンバーは車の中で待機したりしてるもんなんだけど、佐藤は「道重さん、鬼ごっこしましょ!」って言ってきた(笑)。天気も良かったし、初日で元気だったから「いいよ」って言って鬼ごっこをした。
 佐藤はその鬼ごっこを1人でも延々とやってて、ファンの人が到着してからも、また次のグループが到着するまでの間もずーっと鬼ごっこをしてた。
 また、飯窪ちゃんが景色を見ていると、佐藤は私に「驚かしにいきましょ?」って誘って来て、しょうがないから「いいよ」って言って飯窪を驚かしに行った。飯窪はほんとに驚いてたのか、大人だから驚いてあげてたのかわからないけど、ちゃんと驚いてくれて、それが佐藤からしたらチョー楽しいらしく「キャハハハ!飯窪さん、ウケるー!w」みたいな感じで喜んでた。
 最終日は夕方の便で帰国する予定だったので、1日オフで自由日だった。私はずっとホテルにいて、寝たりご飯を食べたりお姉ちゃんとメールをしたりしてた。
 ホテルの廊下に出たとき、佐藤もホテルにいて「道重さーん!」って抱きついてきた。で、ふと佐藤の顔を見ると、顔中にメイクをしてた。聞いてみると「まーちゃん、ハワイで買ったもの全部試してみましたー」って言ってた。今までに見たことがない佐藤だった。目の上はラメだらけ、マスカラはガンガンについてて、唇はドスの利いた赤で口裂け女みたいになってた。まるで、母親の化粧品を勝手に借りた子どもみたい。
 「それ今すぐ化粧落としたほうがいいよ(笑)。なんでそんな赤の口紅買ったの?」って聞くと、「わかんないです。面白かったんで買ってみましたー」みたいな感じで言ってた。

 自分の声はあまり好きじゃない。かわいい部類の声だとは思うんだけど、もっと透き通った声に生まれたかった。さゆみの声はなにかが覆いかぶさってるような声のような感じがする。

 透き通った声かぁ。モーニング娘。で言うと、れいなちゃん・フクちゃん・あゆみんあたりかな。

 れいなはさゆみの変顔をブログに載せるときちゃんと「載せていい?」って聞いてくれる。さゆみは基本NGはないんで「いいよー」って言って載せてもらうんだけど、れいなが気を使ってスタンプで隠してるときがあって、「さゆみはOKでもれいなの判断ではNGなんだ(笑)」って思うときがある。さゆみは大丈夫だったのになんで隠してくれたんだろう?って(笑)。

 れいなちゃんはメンバーと一緒に変顔をした写真を撮りたがるのはいいんだけど、自分は絶対「かわいい変顔」しかしないからなー(笑)。それで一緒に写った他のメンバーだけが気の毒な感じになってるのを何回か見たことがある(笑)。
 れいなちゃんは載せてもいいかどうか確認するらしいけど、大人しいメンバーや後輩だったら「載せないでほしい」とはなかなか言いにくいだろうしなぁ。れいなちゃんの判断でスタンプして隠すのは、れいなちゃんのイメージのためにも良いことだと思う。

 りほりほはダンスも上手いしコメントもしっかりしてるし歳の割に頭も良いから、コケたり歌い忘れをしたりみたいな抜けたところがあると「意外だなー」って思ってた。でも最近は鞘師がボケボケしてたり抜けてたりするのがわかってきたから「あ、いつものことね」って思うようになった。楽屋に忘れ物があったらまず「鞘師じゃない?」って思うくらい(笑)。

 もうセーラはお姉ちゃんの家に帰っちゃった。またセーラと過ごしたいなって思うんだけど、家が変わるのって猫にとってストレスかなって思ってかわいそうなので、しょうがないかなとは思ってる。セーラに忘れられるのは切ないけど。

 生田は普通なら自分の中で秘めておくような喜びをメンバーに話しちゃう。例えばセンターになることは嬉しいことだけど、普通はその嬉しさを他のメンバーに向かっては言わないものだと思う。そういうようなことでも生田はメンバーの前で話しちゃう。
 この前も、生田が「握手会で言われて嬉しかったこと」をメンバーに話してて、「ファンの方に『○○から流れてえりぽんファンになりました』って言われました!」「何人もの人から『今回のファンクラブツアーでえりぽんの評価が上がったよ』って言われました!」「何十人もの人から『やっぱえりぽんはファンの気持ちをわかってるよね』って言われました!」とか、すごい嬉しそうに話してた。見てると、生田はたぶん素直に嬉しいんだろうなって思う。
 さゆみはそういう喜びはメンバーに向かっては言わないんだけど、それには「メンバーはライバルでもあるから、他のメンバーがそれを聞いて参考にして抜かされちゃったら嫌だ」っていう気持ちもあるんだと思う。
 でも生田はそういうことを考えずに、カメラの前でもメンバーの前でも嬉しかったことを何でも言える子。変わってるけどすごいなって思う。たぶんすごい素直なんだと思う。

 少なくともステージ上では、
えりぽん自画自賛→メンバー「ハイハイ…」→変な空気→じわじわ笑、
えりぽん自画自賛→空気が止まる→爆笑
みたいな感じで、悪いほうには作用してないからいい感じですね(笑)。
 これも彼女の独特のテンションや本気感あってのものだろうから、一種の才能なんでしょうねぇ。