今夜もうさちゃんピース 121008 道重さゆみ

 佐藤がいつも変な顔をしてるから、「その顔すっごいブスだよ」「すっごい変だよ」って言うと、余計に変顔をしてくる。それでさゆみも負けじと佐藤に変顔をし返してる。
 佐藤に話しかけられたりちょっかいを出されたりして、言葉で返すのがめんどくさいときは、最近は変顔で返すようにしてる。そしたら佐藤はケラケラ笑ってる。
 こないだ一日中仕事があって疲れてたとき、佐藤に「道重さーん!そのワンピースかわいいですね!」って後ろから話しかけられて、変顔で振り返ったら、話しかけてきてたのは鞘師だった(笑)。「えぇっ!佐藤じゃない!」って本当にびっくりした。その日も佐藤に何回も話しかけられて変顔をしあってたから、もう”これでもか”っていう変顔をしないと佐藤は黙らせられないと思って、すっごいヤバい変顔をした。そしたら相手がまさかの鞘師里保ちゃんで、一番変顔を見られたくない相手で…。恥ずかしくて膝から砕け落ちた。
 「でもこれは逆に考えればチャンスだ」って思って、「ごめんね!鞘師!」って言って鞘師に抱きついた(笑)。
 鞘師「いいですよ。道重さん、面白いですね」
 佐藤「道重さん、ドンマイ!」
 道重「お前のせいだー!」
 飯窪「え、道重さん、変顔もかわいいですよ」
 なんかもう恥ずかしすぎて、もう変顔は封印しようと思った(笑)。
 昔から「変顔をしない」って決めてたのに、9期10期が入ってきてからそれが崩れてきてる。ちょっと「佐藤を笑わせよう」っていう意識になってた(笑)。佐藤に惑わされてた。もともと自分の中で、変顔をするアイドルって好きじゃない。自分の好きなアイドルにも変顔をしてほしくない。かわいい変顔の範囲内ならOKなんだけど。だから今変顔をしてるのは自分がなりたかったアイドル像とは違ってきてることに気づいて、もう変顔を封印しようと思う。

 さゆみんは変顔なんかしなくていいと思うなー。さゆみんが変顔をするより、さゆみんが面白いことを喋るほうが面白いもん。
 それに、僕はもともと変な顔とか変な動きはあんまり面白いと思わないタイプだから、変顔をしてほしいと思ったこともないんですよね。それは他のタレントさんや芸人さんに対しても同じで、ペナルティのワッキーさんとかFUJIWARAの原西さんの変顔とか変な動きとかを面白いと思ったことがなくて…。
 でもハロメンは「変な顔や変な動き」が好きな子が多そうだな…。芸人さんのネタのマネをするのもよく見るし。その辺の好みの違いはちょっと切ないものがあるけど、まぁ仕方ないですね(笑)。
 あ、でもナチュラルな「変な顔や変な動き」は好き。最近だと11期メンバーが発表されたときの9期10期のリアクションとか(笑)。たぶん「今から面白い変な顔や変な動きをしますよ!」って感じで狙ってやられるのが苦手なんだろうなぁ。あ、書いててわかった。僕はそういうのを「変だけど面白くはない」って感じちゃうんだ。

 躊躇せず変顔できるような子のほうがバラエティ番組への適応の点で勝ってるのもわかるんですけどねー。僕が「ハロメンは別に変顔なんかしなくてもいい」って思っちゃうのは、「バラエティ番組の”作法”に染まったタレントなんかつまんない」って思ってるのもあるんだろうなー。

 お姉ちゃんはセーラのことを想ってよく泣いてる。家に2日くらい泊まりに来たときも、「一人ぼっちのセーラがかわいそう」って言って泣いてた。「じゃあ帰りなよ!」って思うんですけど(笑)。

 「帰ってあげるほどにはかわいそうでもない」のかな?(笑)

 昔は飛行機に乗るとき耳が痛くなるのが嫌だった。でもそれを乗り越えたら、耳抜きをして音がよく聴こえるようになる瞬間が逆に好きになった。
 メンバーには、飛行機を怖がってそうな人はいない。

 りほりほと飯窪春菜ちゃんとのラジオのコメント録りで笑いのツボに入っちゃって20テイクくらい録り直した。「女のマネージャーさんが実はこのラジオのMCだったら…」っていう想像をしたらすっごい面白くて、一回遊びでMCの人の名前のところをマネージャーさんの名前にして言ってみたらその流れでツボに入っちゃった。マネージャーさんも周りの人も全然笑ってないんだけど、3人だけすごい笑っちゃって。
 さゆみの言うはずのコメントも笑って言えなくなっちゃって、飯窪にお願いしたんだけど、飯窪も笑っちゃって出来なくて、最後の頼みのりほりほも笑って出来なかった。結局そこのところは後回しにして、気持ちが落ち着いてから録った。
 その後、「radikoをお聴きのみなさん、…」っていうところで、そのときはもう何でも面白い状態になっちゃってるから、「radikoって、なんでradikoって言うんだろ?」っていうところからツボにハマっちゃって何テイクも録り直した。
 仕事であんなに笑ったのは久しぶりだった。いつも周りは年下の子たちだから、笑っててもどっか冷静な自分がいるんだけど、あのコメントのときだけはホントに素で笑ってた。その映像を編集したのをほしいくらい。

 さゆみが前に「17歳がかわいさのピーク」って言ったのは本音だけど、ラジオでそれを言った後、握手会とかでファンのみなさんに「さゆみんは常に進化してるよ」「今が一番いいよ」っていう言葉をもらって、「確かにな」って思った。素直にそう思っちゃったんですよ(笑)。
 「確かに17歳のときは17歳の良さがあったけど、今は今の良さがあるな」って。さゆみはすごい僻みやすい性格だから若いメンバーを見て「いいな」って思うし、悔しいとも思う。でも私には経験を積み重ねた23歳なりの良いものがあるはずだと思う。「17歳がピーク」っていうのは今応援してくれてるファンのみなさんにも申し訳ないし。

 20歳になったら髪を染めようかと一瞬考えたことはあったけど、ファンのみなさんから求められてることをやりたいっていう気持ちがあって、ずっと黒髪で通してる。
 あと、日本が好きなんで、日本人といえば黒髪だから、黒髪を貫き通したい。海外に行ったとき、金髪のすっごいかわいい女の子に「黒髪いいですね」って言われて、「あ、そうなんだ。それが日本人の良さなんだ」って思った。
・妄想セクシーワード「お持ち帰り」

 さゆみんがずっと黒髪でいてくれるのはほんとに嬉しい。
 僕は単純に黒がきれいだと思うし、日本人に一番似合うと思うし、自分の髪も黒から変えたいと思ったことすらないんですよね。なんなら、白人の映画俳優さんでも黒髪の人のほうが「かっこいい」「きれい」って思っちゃうくらいで(笑)。
 でも世の中には茶髪にしてる人も相当数いるわけで、そう考えると僕の「黒髪のほうが好き」ってセンスはなんかめんどくさいですねぇ(笑)。だからといって自分ではどうしようもないけど。「黒髪も茶髪も金髪もなんでも好き」だったら楽なんだろうなー。
 茶髪もなっちや加護ちゃんやみっつぃーのような”キュート系”の顔の子には似合うとは思うんですけね。でも大多数のハロメンは黒(か暗めの色)が似合うと思っちゃいます。

 小田さくらちゃんがモーニング娘。をどう変えてくれるか楽しみ。小田さくらちゃんが入ってから9期10期にちょっと焦りも見えてるから。

 リハーサルとかでの、そういう9期10期の変化がわかるような具体的なエピソードがあれば聞きたいなぁ。
 小田さくらちゃんによって起こった9期10期の変化っていうのは、表に出てくるのはもっと後になってからだろうから。10期が入ったことによる9期の変化っていうのも、メンバーのインタビューとかで話に出てくるようになったのは少し後になってからでしたしね。
 現時点でリハーサルとかの「舞台裏」で何かそれを象徴するような9期10期の変化っていうのがあったら、話してくれたらうれしいなー。