モーニング女学院〜放課後ミーティング〜 121020 生田衣梨奈・鈴木香音・工藤遥

工藤「地元の埼玉公演のとき(体調不良で出演できなかった)鈴木さんから『出れなくってごめんね』っていうメールが来てたのに、(気づかなくて)ガン無視してしまったのが心残り(笑)」
香音「でも1人・2人しか返信来なかったから大丈夫だよ(笑)」
生田「ごめんね、衣梨奈も返してない…(笑)」
香音「(返信をくれたのは)道重さんと亜佑美ちゃんぐらいだから(笑)」

 「さすがリーダー」、…っていうのはちょっと違うか。だってさゆみんは昔からこういうやり取りについてはマメな人だし。

香音「友達から『8時だよ!全員集合』のDVDを借りて見て、それから私のお笑いに対する思いが変わった。最近のお笑いも好きだけど、『8時だよ!全員集合』は”元祖”だなって。…私今すごい顔熱い(笑)」
生田「だってね、笑顔がいつもと全然違うよ。輝いてるよ。メンバーの中では誰が好き?」
香音「全員好き。例えば、仲本工事さんは元々体操をやってて、その体操の技がコントの中でも活かされて、そういうところが最高。メンバー誰一人抜けちゃいけないって思う」
一同「(笑)」
生田「すごい熱い(笑)」

 これははるなんのマンガ語り・フクちゃんのハロプロ語りに匹敵する熱さ(笑)。最近になって急にっていう感じがするなぁ。単に今まで『8時だよ!全員集合』好きを語るきっかけがなかっただけだろうけど。

生田「新垣さんの握手会に行けなくて、泣いて新垣さんに電話をした。『握手会に行けないんです…』って言ったら『アハハハハ!』って笑われて、その新垣さんの笑い声にチョー癒された。そのときの電話が新垣さんとの最長の電話で、50分くらい電話してた。新垣さんとの電話ってすごい和むわけ!新垣さんの喋り方から好きでね、…(嬉)」
工藤「めっちゃニヤニヤしてるんですけど!(笑)」
生田「言い聞かされるというか、グッとくるというか」
香音「その気持ちはすっごいわかるんだけど、そんなに気持ち悪い顔しながら話すことでもないよ(笑)」
生田「それに、身長とかは衣梨奈よりも小さいのに、大きく見える。そこが憧れる部分。
 でね、今日グッズを持ってきたわけ!」
香音「ねぇ、これラジオなんですけど(笑)」
生田「見て!これ、ジャーン! これは私の誕生日のときにもらった舞台『みのり』のパンフレット。まだ開封してない」
香音「じゃあ、衣梨ちゃんは新垣さんへのプレゼントは何にするの?」
生田「まだ決めてないんだけど、特注の、世界に一つしかないものをあげたい」
香音「なんか怖いね(笑)」
工藤「生田さんは新垣さんの卒業のときにグラスをプレゼントしてましたよね。それもたぶん特注なんですよね?」
生田「うん、そう」
工藤「グラスに生田さんのメッセージかなんかが彫ってあって『すげぇーーー…』って思って」
香音「それ以上のものをあげる予定?」
生田「そう。日常生活で使えるもので」

 ガキさんは普段からいろんなプレゼントをもらってるから慣れてるだろうけど、一般人からしたらこの特注プレゼント攻勢は「重い」ですね(笑)。しかも贈る側のえりぽんはまだ中学生(笑)。

生田「新垣さんの誕生日を祝う会では、私は歌を歌うわけですよ(笑)。私、歌が下手なわけですよ(笑)。もうね、リハーサル大変だよね。歌えないの」
香音「でも、それは好きな人のための会合じゃん。衣梨ちゃんが曲を選ぶときすっごいキラキラしてたし、絶対上手いと思う。『ガキチラ』でソロで歌ったときの衣梨ちゃんがすっごいかわいくてキラキラしてた。好きなものに必死になるときの衣梨ちゃんってこの上ないかわいさがある。
 今あたしすっごい褒めちゃった(笑)」
 生田「ありがとう。香音ちゃんってあんまり褒めてくれないんですよ」
 工藤「私、これまでで一番喋ってないんじゃないかっていうくらい、ただ今落ち着いております。何を言っていいかわかんない…」
 生田・香音「(笑)」

 香音ちゃんの率直な言葉って、独特の響きがありますね。
 メンバーが褒め合うことなんてよくあることだし、他の9期10期もみんなそういうことについて素直なんだけど、その中にあっても他の子にない率直さがある気がする。(優劣の話ではない)

生田「リリースイベントでの5人バージョンの『ワクテカ』ではソロパートがあったのがすっごい嬉しかった。道重さんと聖の『♪どれが本気で〜』のところとか『♪風を感じてる』のところとか。ソロパートって嬉しいよ…(嬉)」
香音「中学生だけでパフォーマンスする緊張感がハンパなかった。『グダグダになるんじゃね?』って思って見てる人もいるだろうし。失敗して『田中さんと道重さんがいないとこうなるんだな』って思われたくないから、『見せつけてやる!』って思いながらリハも本番もやった」
工藤「どれくらいの人が来てくれるんだろう…っていう不安もあったけど、たくさんの人が来て下さって」
生田「ほんとにありがたやーですよ」
工藤「ありが…、ありがたかったです」
香音「今言いそうになった(笑)」
工藤「言いそうになった。危ない、危ない(笑)」

 「ありがたやー」は元々はガキさんがよく言ってた言い回しなのに(笑)。