ラジオ日本「立川志ら乃のサブカル天国」121016 譜久村聖・飯窪春菜

志ら乃「原稿を見ると譜久村聖さんの誕生日が今月の30日って書いてあるけど、私の手帳を見ると、新垣里沙さんの誕生日が20日、どぅーの写真集が27日、30日には『聖 誕』『めいめい 誕』って書いてある(笑)」

飯窪「最近メンバーやマネージャーさんから『変だよね』『気持ち悪いよね』って言われる」
譜久村「たしかに気持ち悪いですね。(アンガールズの田中さんがやる)カニのものまねとかするんですよ。とてもじゃないけどアイドルとは思えない(笑)」
志ら乃「それは『気持ち悪い』って言われて、自分では『そうだな』って思うんですか?」
飯窪「いやぁ、全然わからないです。どこが気持ち悪い要素なのか…」
譜久村「ほんとに?!」
志ら乃「(笑)。(譜久村さんは)『度を超えてるよ』っていうリアクションでしたけど(笑)」
譜久村「はしゃいでるときや芸人さんのものまねをしてるときはすっごい気持ち悪いですよ」

 フクちゃんも、さゆみんと同じく「好きなアイドルには変顔とかしてほしくない」タイプだろうなー。そういう「好み」に関しては2人はよく似てる。

譜久村「私は物持ちがいいと思う。ハロプロエッグの頃に買ったメイク道具をまだ使ってます。鈴木香音ちゃんが9期みんなにくれたキーホルダーも、他のみんなはもう壊しちゃったのに私だけきれいに残ってる。メイク道具は『これ使い始めて何年目』とか自慢するのが好き(笑)」
志ら乃「『貸して』とか言ってくるメンバーもいるんじゃないの?」
譜久村「あぁ、いますね。でも『貸す用』と『貸さない用』っていうのがあって(笑)」
一同「(笑)」
飯窪「初めて知りました(笑)」
志ら乃「誰が借りるんですか?」
譜久村「特に多いのは生田衣梨奈ちゃんと工藤遥ちゃんです」
志ら乃「雑そう(笑)」
譜久村「特にどぅーは『これ借りますねー』って言って、私の自分用のほうを借りていくことがあるから、それはちょっとやめてほしい(笑)」

 「物持ちがいい」だとか「無駄遣いしない」だとかは良いことだからこれからも変わらないでほしいなぁ。そういうのも魅力の一つですからね。周りには洋服とか買いまくったりするメンバーもいるだろうし(笑)、つい羨ましく思えてそっち側に引っ張られそうにもなるかもしれないけど。

 くどぅーには”かっこいいイケメン”でいてほしいから、「やさしい子のメイク道具を強引に借りる」ようなかっこわるいことはしてほしくないなー。やってること自体は別にたいしたことじゃないし、くどぅーに悪気もないんでしょうけどね。ただ、断れないタイプの子のこともちょっと考えてあげられるようになってくれれば。

譜久村「どぅーは12歳なのにスタッフさんと『〜っすよー』みたいな口調で喋ってて『オイ!』って思う」
志ら乃「まぁ”12歳だから”ですよ(笑)」
飯窪「今しか出来ないですね。私なんかそんな怖いことできないですよ〜(笑)」
志ら乃「あなたはたぶん生まれてからずっとそんな感じなんじゃないですか(笑)」

飯窪「マンガを毎日1冊読むって決めてる」
志ら乃「今日は何を読んでるんですか?」」
飯窪「『きょうの猫村さん』です。ほしよりこさんの作品で、猫が家政婦として働くっていうマンガです。鉛筆で描いてるんですけど、一日に1コマしか描かないって聞いたことがあるんです。だから連載がすごい遅くって、もうスタートしてから7年くらい経ってるんですけど、まだ4・5巻くらいまでしか出てないんです」
志ら乃「本屋とかに行って読みたい本を探したりするの?」
飯窪「最近は少女マンガだと『別冊マーガレット』がすごく好きなんです。高校生が主人公なのが多いから…」
志ら乃「こういう状態は気持ち悪くないですか?まだ大丈夫ですか?」
譜久村「ま、まぁ」
飯窪「好きなことだとついつい早口になっちゃいます(笑)」
志ら乃「オタク特有の早口に(笑)」
飯窪「少年マンガはお父さんが買ってきてくれるから、お父さんの影響で読みます」
志ら乃「プロレスマニアの」
飯窪「そうです。プロレスマニアのお父さんの。プロレスを見ると命令口調になるお父さんが買ってきてくれるんです(笑)」

譜久村「128円で売ってるいちご・抹茶・チョコの3種類の味があるチョコレートが好き」
志ら乃「今私が一番気になったのは、3つ指折り数えたのが人差し指・中指・薬指っていう、その数え方、何だよ!(笑)」
一同「(笑)」
志ら乃「その3本の指で数える人初めて見たよ(笑)。衝撃だった(笑)。無意識ですか?」
譜久村「無意識です(笑)」
志ら乃「それどこでも売ってます?」
譜久村「売ってます。126円から128円に値上がりしました」
志ら乃「何ちょっと庶民アピールしてるんですか(笑)」
飯窪「じゃあ言いますけど、譜久村さんは目玉焼きにはハーブ塩です(笑)」
志ら乃「ハーブ塩って高いの?」
飯窪「400いくらです。お父さんが調べたんです(笑)」
志ら乃「あなた何なんだよ(笑)。今の、弱みにつけ込んでる笑いだよ?(笑)」

 志ら乃さんが先に「庶民アピール」って言ってその方向に振ったくせに(笑)。

譜久村「キッズオーディションには一歳年齢が足りなくて受けられなかったんですよ」
志ら乃「じゃあキッズオーディションに受かってたらBerryz工房だったり℃-uteだったりした可能性があったってこと?」
譜久村「はい(嬉)」
志ら乃「今の満面の笑みはすごいですけどね(笑)。ニヤニヤしてますよ」
譜久村「いや、想像したら…(笑)」

譜久村「9期メンバー発表で『もう1人います』ってなったときは、絶対私じゃないなって思ってた。だって私は落選してたから、『別の誰かを隠してるんだな』って思ってて。
志ら乃モーニング娘。としての実感が湧いたのはいつですか?」
譜久村「それまではハロプロのメンバーのことを『メンバーさん』って言ってて、春ツアーのMCのときにも『メンバーさん』っていう言い方が出ちゃって、それで『あ、ダメだ。自覚しないと』って思って、モーニング娘。としての自覚を持つようになった」
志ら乃ハロプロの他のグループも好きなんですか?」
譜久村「ベキマス全部大好きだし、キャナーリ倶楽部・THE ポッシボー・アップアップガールズも。特に好きなのはやっぱりBerryz工房さん」
志ら乃嗣永桃子さんが」
譜久村「そうなんですよ」
志ら乃「それ、アピールするんですか?」
譜久村「嗣永さん本人にはしないです。仕事以外のところでそんなに『好き好き』言ってたら気持ち悪いと思われちゃうし…」
志ら乃「おや、気持ち悪い二人目ですか?(笑)」
飯窪「今、共通点見つけました。好きなものの話をするときはやっぱり早口になるんです(笑)」
譜久村「(笑)」
飯窪「今ずっと観察してて、おぉーーって思って(笑)」
志ら乃「また弱みを握ってますよ(笑)」
譜久村「やっぱり嗣永さんから『気持ち悪い』って思われたくないし、一応私もメンバーなのでファンっていう目線で見られたくないっていうか」
志ら乃「『一応』じゃねぇよ(笑)」
譜久村「あと、そういうふうにしてたら嗣永さんが疲れちゃうかなとも思うし。
 モーニング娘。の中では道重さんが好きなんですけど、道重さんのツアーTシャツもなるべく着ないようにしてます」
志ら乃「着たいけど我慢してる(笑)」
譜久村「そうなんです」
志ら乃「生田さんは嫌々着て、(『今夜もうさちゃんピース』の)公録に参加してましたけどね」
譜久村「あれほんとひどいですよね!私出たかったんですよ!なのに、えりぽんがマネージャーさんに『出たい?』って聞かれて『出たい』って言ったら出れたんですよ!私だって出たいに決まってるじゃないですか!」
志ら乃「でもそれはやっぱりちょっと気持ち悪い可能性があるから(笑)」
一同「(笑)」
志ら乃「もうちょっと抑えたほうがいいですよ(笑)。そっけないフリをして心のなかでニヤニヤするっていうのを覚えていったほうがいいかもしれないですね」
譜久村「はい。わかりました(笑)」
志ら乃「顔に出るタイプでしょ?(笑)」
譜久村「出ちゃいますね(笑)」

 フクちゃんの「えりぽんが『今夜もうさちゃんピース』の公録に参加」の話のときの興奮度合いがすごかった(笑)。あの様子だとマネージャーさんも「道重と共演させて番組として成り立つか…?」ってちょっと考えちゃうかも(笑)。

志ら乃「台本にバカボンキン肉マンの絵がいっぱい描いてあるんですけど…、キン肉マンが上手すぎっていうね(笑)」