今夜もうさちゃんピース 121029 道重さゆみ

 9期10期のブログを見ると、楽しんでやってそうな子もマイペースでやってるっぽい子もいて、それはそれぞれでいいと思う。ブログは無理をしてするものじゃないと思うので。
 9期10期はまだこんなことを考えなくてもいいかもしれないけど、しいてアドバイスするなら、「ブログはポケモー日記とは違う」ということは覚えておいてほしい。
 内輪向けになりすぎると「ファンの人は楽しいだろうけど…」っていう状態になる。ブログは他の人のブログからの寄り道で観てくれる人もいたりして、ファンじゃない人にも見てもらえるチャンスがある。そういう人もこの記事に目を留めてくれるかもっていうことを頭に入れておくと書き方が変わってくると思う。

 リーダーになってから一回諦めかけて「逃げようかな」って思った時期があった。自分の中で壁を乗り越えられる気がしなくて。
 いろんな大人の人に相談すると「逃げちゃダメ」「頑張れ」って言われて、そのとき絵里にも相談してみた。
 そうしたら「逃げてもいいんだよ」みたいなことを返答してくれて、それがほんとに感動した。その絵里の言葉から、逃げた場所が今よりも楽で楽しくて自分にとってプラスになるなら、いろんな人に「それは良くない」って言われたとしても、逃げることもそれはそれで正解なんじゃないかって思った。だから一回逃げた。
 でも逃げたらその逃げた場所でもつらいことは必ずあって、「どこにいてもちゃんと試練はあるんだな」っていうことがわかった。そこで、自分が諦めたら全てがダメになることに気づけたから、「諦めるのはやめよう」って思うようになった。
 そこから一歩一歩自分で道を見つけていって今に辿り着いた。

 僕はさゆみんが逃げたなんて感じたことは全くなかったなー。
 そう感じさせないのはさゆみんのすごさなのか、モーニング娘。(の他のメンバーやスタッフさん)のすごさなのか、実はさゆみんが言うほど「逃げてなかった」からなのか。

 『ラララのピピピ』の「♪かわいいのは さゆみん」のコールは最初は浸透しなかったけど、山口公演から急に大きくなった。さゆみがファンのみなさんに愛されてるのを家族にわかってもらえたかなって思って、あの日声を出してくれたファンのみなさんにありがとうって言いたい(笑)。
 『ラララのピピピ』は「ここはさゆみの見せ場だ」と思ってチョー全力で、かわいさMAXでやってる。この曲の前にちょっと時間があるので、そこで息を整えたり、鏡を独占してメイクをしっかり直したりして、気合いを入れて100満点のさゆみでステージに出てるつもり(笑)。
 バックダンサーのうさぎちゃんに助けられてるということもある。さゆみのファン以外も興味が湧くと思うし、トイレタイムにならない効果があると思う(笑)。だからそういうことも含めて、『ラララのピピピ』のパフォーマンスはパーフェクトだと思う。

 もしもお医者さんになるなら小児科がいい。

(もしも、りほりほがさっきまでレッスンで着ていたTシャツがイスに乱雑に置いてあったらどうしますか?)
 これは悩みますね…。いろんな選択がありますね。まずそれを眺めるだけでも幸せだと思う(笑)。想像が膨らむじゃないですか。りほりほは他のメンバーよりも面倒くさがりなんでこういうところがあるし、「レッスン後」っていうところがポイント高いんですよ。「まだ湯気が出そう」みたいな(笑)。そういう想像が楽しい。だからはじめは手を付けずに眺めるかな。
 触ってみたいとも思うんですけど、私なんかが触ってもいけないし、今も絶対りほりほは私に対して「えっ…」っていう気持ちがあると思うんですよ(笑)。だから触ってて、もしそれを見られたら「道重さん…やっぱり…」って思われてもいけないし、それで「モーニング娘。やってられない」って思われて、エースにいなくなられたら困る。だから、眺めるだけで触れないですね。
 だからりほりほに「このTシャツぐちゃぐちゃだよ」って言って、そのリアクションを見て楽しみます。そこでりほりほが「あっ、ごめんなさい!」って言うのか「あっ、知ってました」っていうのか。たぶんりほりほはびっくりした顔をすると思うんですけど、その顔がいつもすごいかわいいんですよ。リアクションが一つ一つ大きくて子役の子みたいなんです。
 だから触ったりはしないです。みなさん、安心してください(笑)。

 ソウカー、アンシンシター。

(もしもハロプロリーダーの特権で何か一つ望みが叶えられるとしたら?)
 ハロコンでは衣装の色をグループごとに分けることがよくある。それで一時期、モーニング娘。があんまり良い色をもらえてないなって感じる時期があった。
 モーニング娘。ってなんとなく「赤」のイメージじゃないですか?でも一時期真野ちゃんが赤のことが多くて、ピンクは℃-uteになることが多いから、赤やピンクじゃない、ちょっと冴えない色になることが多かった。
 だからモーニング娘。に一番目立つ色を割り当ててほしい(笑)。

(もしも、つんくさんから「”Dancing,Singing,Exciting!”に代わる掛け声を考えてくれ」と言われたら?)
 英語が全然わかんないのに、張り切って「Dancing,Singing,Exciting!」って言ってる自分には違和感を感じる。だから変えるとしたら英語じゃないやつにしたい。