SSTV 「モーニング娘。3時間スペシャル あなたは、本当のモーニング娘。を知っていますか?〜15年間の過去!現在!!未来!!!〜」その2

 文章を整えるのが面倒くさいので(笑)、番組を見てて思ったことやインタビューでの気になる発言を時系列の箇条書きで。

高橋「それまで私のファンだった人で、私が髪を茶色に染めただけで別のメンバーのファンになった人もいた。かっこよくなるにつれて『かわいいほうが良かった』って思う人もいる。でもその代わりかっこよくなったからファンになってくれた人もいる」

 これは枝葉末節なツッコミなのをわかって言うんだけど、「黒髪=かわいい」「茶髪=かっこいい」っていうのは、僕にはわかんないなぁ。僕はどっちがかっこいい?って訊かれたら、黒髪のほうがかっこいいと思う。茶髪は「明るい」とは思うけど、そんなにかっこいいってイメージじゃない。
 このインタビューで答えてる愛ちゃんだって、黒髪にしてて、この愛ちゃんのほうがすっきりしててクールだと思うんだけどなー。
 まぁ、学校の校則で茶髪が禁止されてるから、中高生の頃からの刷り込みで「茶髪=オトナ・ヤンチャ・憧れのアーティストやモデルもやってる=かっこいい」ってなっちゃうのかもなぁ。

嶺脇氏「10周年のときに新聞広告を出してて『構造改革をします』って宣言してる。そこで方向転換みたいなことをしてプラチナ期に入ったんだと思う」

 そうかなー?(笑)。ハロプロが『何周年』とか銘打って新聞広告出したりユニット組んだりコンサートやったりっていろんなことをやるのを、ほんとにたくさん見てきてるからなぁ。「モーニング娘。10周年」だけがそんな実際の方針転換を含んでたとは、僕には考えにくいなぁ。後から見てみたら時系列的にそう見えるだけのような気がする(笑)。


ハロコンでの9期お披露目の映像を久しぶりに観た。今とこのときとを比べてみると、年齢が一番上のフクちゃんが意外と一番変化が大きかったんだなーって思った。

嶺脇氏「9期10期がガツガツしてる。あれはモーニング娘。の成功を知らない子たちだからなんですね。6期は多少知ってるじゃないですか。『27時間テレビ』で華々しくデビューして…」

 いやー、そこはフラットな目で見てほしいなー。
 今でも一番ガツガツしてるのは道重さゆみですよ(笑)。まとめ役”も”やってるから、前よりも一見しっかりして見えるだけで。

つんく「高橋の卒業を決めた時点で、僕の中で『現メンバーよりも新人のほうを多くしなきゃいけない』っていう理屈があった。9期のときに8〜10人入れようと思ってた。結果的にクオリティを考えて4人だったんですけど」


・この個別インタビューのときのえりぽんのスタイリングがいいなぁ。ナチュラルなかわいさ。

ナレーション「(50thシングルで)平均年齢15.6歳という最も若いモーニング娘。が誕生した」

 そうだったのかー。全然気づいてなかった(笑)。
 まぁ、5期加入時点とか6期加入時点とかも相当若かったからなー。昔からのファンとしては、今がそんなに飛び抜けて若いモーニング娘。とも思わなかった。

田中「9期10期でキャピキャピした子が入ってきたことで、大人っぽい曲をやっててもその中にキラキラ感も出てきたなって思った。今のモーニング娘。はテレビ出演をしても自分で見返してチェックしたいと思えるモーニング娘。になった」

道重「9期10期は私やれいなに対してはちゃんと先輩扱いしてくれるけど、9期と10期の先輩後輩はだいぶ曖昧になってるなって思う。
 それは近い時期に入ったしスタッフさんも『9期10期』って一括りにするからしょうがないんだけど、見てて、9期のほうがちゃんと出来てる部分がいっぱいある。だから9期は10期と同じ目線に立たなくていいと思うし、10期は9期がいつも側にいて教えてくれるからってそこに頼ってばかりじゃなくて、9期が先輩として近くにいてくれることの有難みを感じた方がいいし、もっと9期を先輩として見るべきなんじゃないかなって思う」
鞘師「そう言ってもらえるとは思わなかったです。私たちも10期に対して先輩っていう態度で行くには、まだそこまで経験も足りないって思ってたから。10期と一括りで見られてたのかなって思ってたんですよ」
 道重「それは考えすぎだと思う。でもそう思うのはしょうがないと思うの。デビューに1年の差もないし。でも9期がそう思っちゃってるから(余計に)そういうふうに見えるんだと思う。もっと胸を張っていいと思うし、9期のほうがキャリアがあるんだなっていうのは見ててもちゃんとわかるから。そこはもっと自信を持って」

工藤「道重さんリーダーのモーニング娘。をみんなで作りたい(涙)」
生田「9期も入ったばかりだから何も出来ないけど、9期にも頼ってもらえるところは頼ってほしいなって思います」
道重「え、でも全然頼ってるよ」
生田「ほんとですか?(道重さんも)不安とかあるのかな?って思うけど、私の立場から聞けないから…」
道重「生田に言われたらびっくりするよね(笑)」
一同「(笑)」
生田「だから頼ってもらえるくらい信用されたいなって思ってます。1人で抱え込まずに言ってもらいたいなって」
譜久村「はるなん!(笑)」
飯窪「感動しますー!(涙)」

新垣「そのときそのときの、今のモーニング娘。が一番良い。今は私はモーニング娘。にいないけど。活動してたときも『あのときが良かったなー』って思ったことはそんなになかった」
高橋「何がモーニング娘。かって言われたら、わかんないんですよね。かっこいい曲をやったら『モーニングっぽいじゃん』、明るい曲をやったら『これこそモーニングだよね』って言われて、『え?何がモーニングなの?』って(笑)。今のメンバーがやる『モーニングコーヒー』『LOVEマシーン』でいいと思う」

 さすがに2人とも10年選手なだけはあるわぁ(笑)。僕からしたら、1期2期の先輩たちより5期の先輩たちのほうが「わかってる」感じがしちゃうなー。僕も愛ちゃん・ガキさんと同じ考え。

つんく「9期10期11期のパフォーマンス力をこの1年でどのグループにも引けをとらないものにまで上げたい。ダンス力じゃなくて、パフォーマンス力というかエンターテインメント力というか。この9期10期11期改革が上手くいけば、また小ユニットが2つくらい出来ると思う。その小ユニットでドサ回りが出来たらもっと足腰が強くなると思うんで、チャンスがあれば大ヒットを生み出せると思う」