真野恵里菜 写真集発売記念イベント 120615(ニコニコ生放送)

 杉作J太郎さんが登場してからしばらくの場の空気感がすごかった(笑)。お客さんのリアクションが。実際の現場の空気がどうだったかは知らないけど、動画を見てる限りはかなり微妙な空気が流れてた(笑)。
 僕もたぶんその場にいたら乗り切れないリアクションになっちゃってた気がするなー(笑)。僕もハロプロにしかシンパシーを感じない人間なんで、杉Jさんみたいなわりと守備範囲の広いタイプのアイドルファンの人は、嫌ってわけじゃないけど「同志」って感じもしなくて…。「真野ちゃんファンです」って出て来られても、「この人のハロメン話が聞きたい」みたいな信頼感がイマイチ持てないんですよね…。後藤さんや加護ちゃんのファンだった頃の杉Jさんには、信頼感あったんだけどなー。

 と、最初のほうは微妙な空気だったんですが、、、
 真野ちゃんと杉Jさんの対談は良かったです。やはり杉Jさんの引き出し方が上手くて、場の空気も温まっていって。「アイドルと恋愛」みたいなテーマにも踏み込んでくれて、これを真野ちゃんのファンが集まってる場所で出来たのは杉Jさんだったからだと思う。なんか、聞きにくい質問をしつつ、本人やファンにも不快感をあまり与えない聞き方が異常に上手い(笑)。そしてそれに「逃げて、かわして」っていう答え方じゃなく、しっかり逃げずに答えた真野ちゃんも立派。杉Jさんは他の人にない切り口を持ってるので、他のハロメンとの対談ももっと見てみたいなって思いました。