RIHO-DELI 121111 鞘師里保

鞘師「最近学校がすごい楽しくなってきた。寝ないで授業を聞いてみると『あぁ、なるほど』って思うしノートをまとめるのも楽しくなってきた。授業中や休憩中にみんながふざけ合ってるのを見るのも楽しい」
DELI「今まで気づいてなかったってことでしょ?」
鞘師「気づかなかったです。ずっと寝てたから」
DELI「勉強も出来てるんでしょ?」
鞘師「勉強も今までの中学校生活の中で一番絶好調です」

 今まで学校ではほんとに「省エネモード」だったんだろうなー。モーニング娘。の活動を疎かにしないために。
 1年目からあんなにパート割りをもらえたり良い位置に立てたメンバーってそうそういないし、同時に責任も感じるでしょうしねぇ。ほぼ同じ年齢で加入した辻希美加護亜依新垣里沙久住小春鈴木香音工藤遥佐藤優樹らの1年目のポジションがどうだったかと比べて考えてみると、りほりほの背負ってたものの大きさがわかる。
 別に「仕事の意義」とか深く考えてなくたって、先輩や同輩を差し置いて良いポジションを任せられてるっていうそのことだけでも自然と「しっかりやらなくちゃ」っていう気になるだろうし、それで学校が二の次になっちゃうのはしょうがないですよねぇ。

 これまでりほりほの「学校では寝てる」っていう話を聞いても「そりゃ、しょーがないよ。疲れてるんだから。無理して勉強する必要ない」って思ってました。僕は歌手・大工・調理師みたいな”職人系”の職業の人には学校教育はそこまで必要ないと思ってるんで。だけど、りほりほが知識を得るのが楽しいって感じてるんだったら授業をちゃんと聞くのも悪くないと思います。良い気分転換にもなるかもしれないし。
 体調や気分が良いときは授業に休憩時間にと学校ライフを楽しんでくれたらいいし、でも疲れてるときは「省エネモード」で無理をしないって感じでやっていってほしいですね。

鞘師「カラオケに行って溜まってたストレスを全部出してきた。1時間半くらいしか時間がなかったけど、飲み物もほとんど飲まず、1人でずっと歌ってた。『Mr.Moonlight』の吉澤さんパートを歌うのが楽しい。『Good-bye 夏男』もサビの最後ですごい声を張り上げられるから気持ちいい。最近は基本ハローの曲を歌うことが多い」
DELI「1人カラオケって楽しいの?」
鞘師「楽しい。友達と行くと、正直『1番だけでいいじゃん』って思っちゃう。『早く歌いたい』ってなっちゃって」
DELI「そうなると、もう1人がいいんだ?(笑)」
鞘師「はい。それで、カラオケボックスにいる時間がもったいなから、歌いながら曲を選曲したりとか(笑)」