Berryz工房の個性

 Berryz工房のメンバーが「私たちは個性的なメンバー揃いのグループだ」って思っちゃって「それでよし」としてる感じが、前から気になってます。たしかにBerryz工房は個性ありますよ?。でも例えばBerryz工房でテレビ番組に出たときとかに、その個性をファン以外の人にまでアピール出来てるかどうかっていうのを考えると、それが出来てるのはももちだけじゃないかなぁ。ももちくらいまで主張の強いキャラじゃなくても、「あ、この子はこういうノリ・雰囲気の子なんだな」ってなんとなくわかってもらえるだけでもいいんだけど。そこに達してるメンバーも、強いて挙げて千奈美ちゃんくらいじゃないかなー。あ、最近千奈美ちゃんはなんかグイグイ来てますね。『シュガースポット』のニコ生番組にしても『ツボ娘』にしても。
 Berryz工房の個性は、ファンがじっくり見てわかってくれるっていう前提での個性なんですよね。たしかに見た目のバラエティ感もあるんだけど、たまたまテレビでBerryz工房を見かけた人には、それでもももちと千奈美ちゃん以外は同じような子に見えちゃうと思います。
 ももちに対しても、みんな引くか流すかツッコむかっていうリアクションだけど、茉麻ちゃんとか内心は「もも、すごいなぁ…」って感心してたりするんじゃないかなぁ? だったらそれを表に出しちゃえばいいのにって思いますね。そういうことだって十分個性になりうるし、「ももち vs その他」じゃなくなってもっと面白く転がるかもしれない。
 全員が全員、「前へ前へ」じゃなくてもいいんですけどね。ももちと千奈美ちゃん以外にあと2人くらい個性を表に出すメンバーが出てくればいいんだけどなぁ。