今夜もうさちゃんピース 121112 道重さゆみ

 お姉ちゃんとは24時間、可能な限りいつでも連絡を取り合ってる。お姉ちゃんは何もすることがないので、寝てるときでないかぎり、私が連絡するといつでも返事を返してくれる。
 小倉優子さんのブログの最新の記事にあったゆうこりんの顔の写真がかわいくて、「チョーかわいいんだけど!」ってお姉ちゃんにメールしようとしたら、お姉ちゃんから「ゆうこりんのブログ見て!」って、私が送ろうとしたのと同じ内容のメールが来た。私が返信したらお姉ちゃんは「見るの速っ!」って言ってた。

 お姉ちゃんとは「双子なんじゃないか?」って思うくらい気が合う。何百枚もセーラの画像を持ってるのに待受画像に同じ画像をチョイスしてたり、二人ともLINEの自分のプロフィール画像にセーラの画像を使ってるんだけど、同じタイミングで同じ画像に変えようとしたり。
 ほんとにびっくりする。だからお互いに「マネしないでよ!」って言っちゃう。
 改めて、気を使わず何でも話せる兄弟姉妹がいて良かったなって思う。ちっちゃい頃は3人もお世話するのは大変だっただろうに、お母さんに感謝します。

 小田さくらちゃんのニックネームは「オダサク」がいいと思う。「小田さくら」ってアイドルになるために生まれたような名前だと思う。きれいで響きも良くて、100点満点だと思う。「オダサク」って(語感が)きれいな感じがする。「キムタク」みたい。それに呼びやすいし。

 たしかに「小田さくら」は芸名としても良い名前ですよねー。
 でも「オダサク」の語感がきれいって感じはわかんないなー。「キムタク」を引き合いに出してるから、たぶん「オダサク」ですよね?「おださく」「小田咲く」「織田咲く」とかなら、きれいっていう感覚もわかるんだけど。

 小田ちゃんは積極的で、しっかりしてて、頭がいいと思う。コメントでも無駄なことや変なことを言わない。私は「結果を残したい」「爪痕残そう」とか思って頑張りすぎて後悔することがあるんだけど、小田ちゃんは積極的なんだけどそういうところのバランスも取れてる。
 コンサートの最後のMCとか、新人のメンバーはどうしても早口になりがちなのに、オダサクはならない。常に自分のペースでコメントを言えるところが、「歳の割に落ち着いてるな」って思う。
 オダサクは積極的だけどガツガツしてる感じはない。声や喋り方にはかわいいところもあるし。

 番組で一回鉄道ファンの設定の企画をやったことがあって、それからよく「鉄道ファンなの?」って聞かれるんだけど、全然鉄道ファンじゃない(笑)。
 こないだ譜久村聖ちゃんがケータイで電車を撮ってて、すごいびっくりした。ブログに載せるためだったのか、電車好きなおじいちゃんに送るためだったのか。私は人に興味があるタイプで、かわいい女の子の写真を撮るのはすごいわかるんだけど、今まで電車を撮ろうなんて1ミリも思ったことがなかったので、電車を撮ってるフクちゃんが不思議で、電車を撮ろうっていう感覚にすごいびっくりした。

 雑誌のグラビア撮影の前とかは、出来るだけ良い状態になるように気をつける。ライブやテレビはほぼ1回きりだけど、グラビアや写真集は何回も見返したりして後に残るものだから。
 水分を摂り過ぎないようにして、むくまないようにしようとか、半身浴をしようとか。気になりすぎて夜中に何回も起きる。寝すぎると目がパンパンになるから、わざと早起きをしたりもする。寝不足のほうが顔の調子がいいから、撮影の前の日はあまり睡眠を取らないようにしてる。

 鞘師は忘れ物が多いらしいけど、私はそんなにそれで迷惑を受けたことはない。同期は連帯責任でトバッチリみたいなのがあるらしいから、同期だったらいろいろ思うこともあったかもしれないけど、でも9期も10期も仲良いし、特に9期は最近団結力が強まってる感じがする。

 生田は「田中さんとよく服がかぶる」って言ってるけど、ファッションは全然違う(笑)。れいなはヒョウ柄を身に付けるときはそれ以外を黒にしたりしてバランスを取ってるけど、生田はヒョウ柄に水玉にを合わせたりしてゴチャゴチャ(笑)。

 山口に帰ったときに、お母さんとお姉ちゃんと一緒に昔のアルバムを見返した。子供の頃のお兄ちゃんが可愛くて、私とお姉ちゃんがブサイクでびっくりした。ちっちゃい頃から自分のことをかわいいと思ってたのに。お母さんも、お兄ちゃんの顔はかわいいと思ってたけどさゆみとお姉ちゃんの顔は”普通”って思ってたらしい(笑)。
 お兄ちゃんは私よりもくっきり二重瞼で、今は小島よしおさんに似てる。小島よしおさんも小さい頃はすごいかわいかったんだろうなって思う。

 メンバーはみんなしっかりしてきてるなって思う。佐藤以外(笑)。
 生田は昔はリアルにKYで、喋りかけてほしくないなって思ってるときにもすごい喋りかけてきてた。それでも「14歳とかだし、きつく言ったらかわいそうだな」って我慢してたんだけど、まあ毎日がそんな感じなんで(笑)、一回ちゃんと「今は喋りかけないで」っていう話をした。
 それでもなかなか直らなかったんだけど、最近はだいぶ感じ取ってくれるようになって、状況を見て話しかけてくるようになった。私のほうから話しかけると、喋りたいことが溜まってるのかブワァーーって喋り出す(笑)。私が一喋ると、百くらい返してくる。そういうのを見ると「喋りたかったんだろうなー」って思う(笑)。

 8歳も年下の後輩に、「今は話しかけないで」って言うことにすらこんなに躊躇するさゆみんさゆみんがリーダーをやる上では、「メンバーに注意をする」っていうのもきつい仕事の一つなんだろうなぁ。他のリーダーもそうだったんだろうけど、さゆみんは特に。

山本「道重さんって後輩に対してどんな感じなの?」
田中「さゆは怒れない性格なんで、れいなに『ちょっと聞いて』って言ってくる。で『それ本人に言えばいいやん』って言うと『…わかった』とか。それでよっぽどカッチーン!ってきたときに『言ってやったよー!』ってさゆから報告が来る」

 ↑『れいなタイム』2012年10月20日放送回(http://d.hatena.ne.jp/robotkiss/20121025/1351133707

 仙台公演の日に台風が来たので、スタッフさんに「もしステージに立ってお客さんが少なくても動揺しないでね」って言われてた。台風だったら学校が休みになったりもするし、さゆみだったら絶対外に出ないから、お客さんは半分くらいいないだろうって覚悟して行った。なのに、ステージに出てみると会場は満員だった!。台風なのにですよ?(笑)。それでもコンサートに来てくれるみなさんに本当に感謝しています。
・妄想セクシーワード「つまみ食い」