今夜もうさちゃんピース 121126 道重さゆみ

 今回の写真集は、最初ではバリで撮影する予定だった。
 世界握手会で台湾にいたときにマネージャーさんから「次の写真集はバリで撮影だよ」って聞かされて、そのときに泣いちゃった(笑)。「海外に行くことは全然いいんですけど、最近の詰め込みすぎの海外ラッシュはちょっとつらいです」って(笑)。その時期は海外に行くことが多くて、日本にいられる時間が少なくて、日本にいたい気持ちが強かった。
 でも「こんなことで泣いて、私は子供だな。ちゃんと仕事として頑張ろう」って気持ちを切り替えると、「バリには行ったことないし、楽しみだな」って思ってきてネットでバリのことを調べたりしてるうちに楽しみになってきてた。
 そしたらマネージャーさんから電話がかかってきて「道重のパスポートが切れたから、バリ行きはナシになったよ」って言われた(笑)。「あのときの涙はなんだったんだろう…」って思った(笑)。

 さんまさんに初めてお会いしたのは16か17歳くらいのときで、すごい人過ぎてよくわかんなくて、逆にあんまり緊張しなかった。レギュラーでラジオをご一緒させてもらううちに、すごい人だなって思うようなになった。ラジオでも常に面白いし、楽屋裏でも面白くて、テレビの中でもご陽気にはしゃいでいらっしゃって、流石だな!って思う。
 そういうふうに「すごい人と毎週お会い出来てる」っていうことをわかりはじめてからは、「ちゃんとしなくちゃな」っていう意識が出てきた。それは、「相手がすごい人だから緊張する」というのではなく、そんなに恵まれた場を与えてもらってるんだから「意識して緊張しなくちゃいけない」ということ。慣れていくと仕事が「流れ」で出来ちゃうこともあると思うけど、『ヤングタウン』は常に戦闘態勢というか、何を振られても大丈夫なように意識して緊張感を持つようにしてる。

 さんまさんの話術はもちろん、普段の振る舞いや仕事への向かい方を見れるというところでも、さんまさんと毎週共演することはさゆみんにとって良い経験になってるんだろうな〜。
 と言いつつ、僕、『ヤングタウン』は聴いてないんですけどね(笑)。さゆみんがレギュラーになってからも最初の何回かは聴いたし、すごい話題になった回のときは聴くんですけど。
 聴かない理由は、1.さゆみんはだいたい『今夜もうさちゃんピース』で喋っちゃうので初出の話があまりない、2.尺が長い上にさんまさんが喋ってる時間が大半、3.さんまさんのセクハラトークがつらい、という感じ。最後の『リスナーを癒したい』のコーナー、あいうえお作文のコーナーに戻してくれたらいいのになー。

 タモリさんはすごく優しい。舞台裏でもタモリさんが一番話しかけてくれる。
 楽屋にご挨拶をしに行ったら、いつも私のことを覚えてくださってて、「道重、今日はあんまりかわいくないよ」って言ってくれる(笑)。そしたら、さゆみ「えー、かわいいですよ〜!」 タモリさん「え、そうか?剛力彩芽ちゃんのほうがかわいいと思うけどなぁ」 さゆみ「そんなことないですよー」みたいな会話が出来る(笑)。楽屋裏でそういう会話をしているから、本番でもそういうやり取りが噛み合いやすくなる。そういうことをしてくれる。
 大御所の方は、会う前はすごい緊張するんだけど、実際は共演者にリラックスできる場を与えてくれる人という感じがする。
 たけしさんは面白くて優しい空気感の方だったんで全然緊張しなかった。
 小堺さんはほんっとに優しい! 娘さんがモーニング娘。のことが好きらしく、そういう話をしてくださったり、楽屋に挨拶に行くと「さゆみちゃん」って呼んでくれる。コンサートにもお花を贈ってくださる。
 そういう心遣いが出来る人が芸能界の上のほうに行くんだなって改めて思う。

 へぇ。タモリさんってさゆみんに対してそういう感じなのかぁ。そういえば、結構若いタレントさんが「タモリさんのお家に呼んでいただいて…」みたいな話をしてるの何回か聞いたことあるし、タモリさんって元々フレンドリーなんだろうなー。テレビで見ると、(周りの芸人さんよりは)落ち着いて飄々としてるように映るけど。

 中居さんもすごいなって思う。私もリーダーになってMCで回し役をすることが多くなって、そういうことを勉強しようっていう意識が強くなって、中居さんがMCをしてる番組を見るとすごい勉強になる。「ここでこういうふうに振って、そして自分もオイシくするんだ」とか(笑)。人もオイシくしながら自分の面白エピソードも喋ってるし、そういうバランスが中居さんはすごいと思う。
 リーダーになってそこが一時期悩みで、「メンバーにばっかり話を振って、自分の個性が出ない」って思ってたけど、今は中居さんのテクニックをマネ出来るようになれたらいいなって思ってる。

 中居さんのMCって上手いのかなぁ。なぜか昔から「上手い」って言われてるけど、「上手い/上手くない」で言うと「上手くない」気がする(笑)。いつまで経ってもなんか未だにぎこちない感じが(笑)。でもそれは「悪い」ってことじゃないし、アイドルでこういう分野に挑戦していったパイオニアとしてはすごいんですけどね。
 ただ、『黒バラ』にはめちゃくちゃ嵌ってると思う。あれはちょっと特殊なテイストの番組なのと、気心の知れたメンバーで固めてるからかなぁ。
 若いメンバー9人を抱えるモーニング娘。のリーダーとしては、中居さんのトークに参考になるところが多いんだろうなー。中居さんの良い所を盗んで、さゆみんがさらにパワーアップしてくれることに期待。

 一番緊張した芸能人は有吉さん。『ロンドンハーツ』で初めて会って、『ロンドンハーツ』っていうだけでもド緊張してたのに、しかもそこに有吉さんが来るのは知らなかった。
 番組では怖すぎて何も言えなかった(笑)。でも楽屋裏では全然怖い人じゃなくて、『アメトーク』さんで「人見知り芸人」をやられてるだけはあるなっていう態度だった(笑)。

 お母さんがさゆみにダイエットさせようとしてるときは、パスタの麺を減らして代わりにたくさんエノキが入ってる。写真集前とかはそうやって気を使ってくれる。
 明太子パスタにはシソを乗せる。シソが大好きで、てんぶらでもシソばっか食べていたいくらい。

 お姉ちゃんに「お姉ちゃんってイライラしてたりすることないよね?」って言うと、お姉ちゃんは「私なんかがイライラしたら、みんなに『働いてもないくせにイライラしやがって』って思われて、自分の居場所がなくなってひとりぼっちになるのが怖いからだよ」って言ってた(笑)。
 「あぁ、自分のことわかってるんだな」「お姉ちゃんもそんなこと考えれるんだ」って思った。そしてそれ以上にびっくりしたのは、お姉ちゃんがイライラすることもあるっていうこと。私にはお姉ちゃんはストレスもなく楽しく人生を謳歌してて、イライラするっていう感覚がないのかと思ってた。
 で、「どんなときにイライラするの?」って聞いてみたら、「お母さんが掃除機をかけてうるさいとき」って(笑)。「それ、イライラのうちに入らないよ!」って思って、でもやっぱりお姉ちゃんは羨ましい人生だなって思った。それを「私だってイライラするんだからね」って自慢気に私に言ってくるところとか(笑)。

 道重家の女はみんな方向音痴。私は小学校6年生のときに職員室の場所がわかんなかった。東京にもう10年くらい住んでるけど地理はチンプンカンプンで、タクシーで遠回りをされたとしても絶対に気づかない。
・妄想セクシーワード「ジョジョ立ち