今夜もうさちゃんピース 121203 道重さゆみ

 知らない番号からの電話には出ないことに決めてる。
 こないだ、知らない番号から何回も電話がかかってきて、夜中にもかかってくるし、とにかく怖かった。その番号からの電話にはずっと出ないでいた。
 お姉ちゃんとメールしてるときに、その番号から電話がかかってきたときがあって、間違えて思わず出ちゃった。相手は無言で、気持ち悪くなったから10秒くらいですぐに切った。お姉ちゃんに『この番号なんだけど…』ってメールするとすぐに『それお父さんだよ』って返事が来た(笑)。
 お父さんは半年くらい前に初めてケータイを買ったんだけど、その番号は聞いてなくて、私のケータイには山口の家の電話の番号しか登録してなかった。
 お父さんにすぐ電話して、『さっき電話に出たとき喋ってよー』って言うと、お父さんは『おぉ、ごめんね〜』って言ってた(笑)。何度もお父さんからの電話がかかってきてた時期は、「不審者から電話がかかってきてる」って思ってほんとに緊張してた(笑)。『何で電話に出ないの?』ってメール一つしてくれたらよかったのに。

 DVDマガジンで好きなのは、メンバーで富士急ハイランドに行ってゲームをしたやつ。寒い日のロケだったんで、ロケには「寒かった」っていう印象しかないんだけど、出来上がりがすごい面白かった。みんなの喋ってることやリアクションが面白かったし、編集のされ方も楽しくて、何回も見たくなるDVDだった。
 あと、愛ちゃん対メンバーの対決企画のDVDマガジン。そのときの愛ちゃんが常にテンパってて、めちゃくちゃ面白い。愛ちゃん対鞘師の早口対決が神憑り的に面白かった(笑)。
 でも、さゆみは企画モノのDVDマガジンよりも、そのツアーの1コ前のツアーダイジェストのほうが好き。

 お財布にゆうこりんの写真を入れてる。そのゆうこりんはさゆみのすごい好きなゆうこりんで、その写真を見るとテンションが上がる。まだ黒髪の頃のゆうこりんで、さゆみのエコモニ。のときと同じ二つ結びの髪型で、ちょっとメイドさんちっくなお洋服で、メイクも濃すぎなくって、そのゆうこりんがさゆみにとってはどストライク。たまに財布から取り出して見て、うっとりする。

 グラビアでブレイクし始めたころのゆうこりんはまさに別格だったなぁ。キラキラ輝いてた。僕もたしかDVD1枚買ったことあります(笑)。さゆみんが好きなのもその頃のゆうこりんかな?
 その同じ頃だったか覚えてないけど、ちょっと不思議ちゃんっぽくはありつつも、バラエティ番組で芸人さん顔負けの切れ味鋭いボケを繰り出してプチブレイクしてたときのゆうこりんも、テレビタレントとして好きだったなー。
 でも、さらにメジャーになって、『笑っていいとも』とかに出てた頃になってくると、かなり極端な不思議ちゃんキャラのほうにシフトしちゃってて、僕はその頃から興味を失っちゃった…。まぁ僕が興味を失ったというだけの話で、逆にゆうこりんはそれでタレントとしてさらにメジャーになったんですけどね(笑)。

 イベントで”写メール大会”がやりたい。ファンの人にケータイ・スマホを持参してもらって、カメラの画面にしといた状態でスタッフさんに渡して撮ってもらう。チェキ会よりも絶対こっちのほうがいいと思う!
 まぁでも、写メってことで簡単に人に送れるっていうのがアレなんですけど…。みんな送るもんね、結局ね。すぐネットに投稿するでしょ〜?う〜ん…。みんなが約束は守るわけじゃないから(笑)。みんなのことを信用してないわけじゃなくって、ちゃんと出来る人もいるけど、出来ない人もいるじゃないですか(笑)。
 わかった!ネットにUPしたらファンの人自身の顔も出ちゃうから…、あ、でも今は画像もアプリで落書き出来ちゃうから…。
 これ、厳しいね。
 でも、さゆみはこれは絶対いいなって思ってるんですよ!さゆみは写メ大会は諦められないんですよ。どうにかして出来ないかなって思ってる。
 でも別に送信されてもダメなことはないよね? ダメなことがあったりも…。
 う〜ん…。じゃあ却下だね(笑)。その(画像をそのまま送信できる)問題には気づかなかった。今気づいちゃったなー。

 ネットにUPされたら何がダメなんだろう?
 ファンの人がネットにUPするということは、自分だけのものにも出来るさゆみんとの写メを自分の判断で進んで晒すわけで、その上さゆみんサイドが「この写メ大会の写真は著作権フリーです」って宣言したら、ネットにUPしても権利的な問題は起きないと思うんだけど。 

 ピーベリー『キャベツ白書』のMVは字幕で歌詞がついてるから、歌詞を噛み締めながら見れる。
 2番の『♪おじいちゃんが旅立った日から いつも元気なはずの おばあちゃんも疲れたよね』のところでいつもグッとくる。
 山口のおじいちゃんは10年くらい前から誕生日になると「今年が最後の誕生日になる」って毎年言ってる(笑)。だから「あ、今年も言ってるわ」くらいなんですけど(笑)。おばあちゃんはゴルフをやってたりして常にアクティブ。
 そんな元気なおじいちゃん・おばあちゃんなので、『キャベツ白書』のようなことは実感としてはないんだけど、いつか『キャベツ白書』の歌詞のようになるのかなって想像したらすごい切ない。いつかおばあちゃんがそんなシュン…ってなるときが来るのかなって。改めて、おじいちゃん・おばあちゃんを大事にしようって思う。
 実家の前にすごい大きい畑があって、畑のことをやってくれてるのはおばあちゃんだった。芋掘りとかの楽しさも経験させてもらった。この曲を聴いて、改めておばあちゃんに感謝しないとなって思った。

 りほりほもラジオで「この曲の歌詞に感動する」って言ってて、そのときは2コーラス目のBメロの『♪車の運転を出来るようになって(中略)、 もう安心していいよ 今日から私に任せて』のところを特に感動する箇所として挙げてたなー。
 僕が一番グッと来たところは『♪朝も昼も夜も嬉しそうに料理してくれたね 立ち上がる度 右手でいつも腰を押さえながら』。父方の祖父母の家が同じ町内にあって、小学生の頃、週末になるとよく泊まりに行ってたのを思い出します。何の用事もないのに泊まりに行ってたから、ほんとにただおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいたかったんだなぁ。

 今週のオンエア曲は『グルグルJUMP』『シャボン玉』『歩いてる』。『グルグルJUMP』は最近のプラチナ期再評価の流れを受けての選曲ですかね?
 2曲目3曲目は何も言わずに『シャボン玉』『歩いてる』。収録のときはまだれいなちゃんの卒業発表の前だったということかなぁ。それとも敢えての演出? おそらく前者だとは思うし、次週でれいなちゃんの卒業については話すと思うんだけど、この「何も言わないで『シャボン玉』『歩いてる』を流すだけ」っていう趣向は、これはこれで僕は好きだなぁ。ずっとこのラジオを聞いてるファンなら『シャボン玉』と『歩いてる』にさゆみんがどういう思いを託してるかわかってるはずだから。