RIHO-DELI 121216 鞘師里保

 今までにもらったクリスマスプレゼントは自転車・ゲーム機・くまのぬいぐるみ、とか。
 私と妹が自転車をお願いしたときは、朝起きて玄関に行くと、包装された自転車が2台並んでた。「すごいな」って思った。だって自転車2台ですよ?! 
 私・妹・弟の3人が色違いのニンテンドーDSをお願いしたときは、朝起きると枕元にそれぞれのニンテンドーDSと欲しかったソフトが並んでた。起きてすぐDSで対戦とかして遊んだ。
 私がケータイ電話をお願いしたときには、枕元に”ケータイ電話交換券”が置いてあった。契約とかいろいろあったからサンタさんも実物のケータイは用意できなかったみたいで(笑)、代わりに交換券を置いていってくださった。
 中学生になってからはクリスマスプレゼントはもらってない。

 中学生になってからはクリスマスプレゼントをもらわないなんて、りほりほは偉いなぁ(笑)。僕は高校生の頃までもらってました(笑)。

 現在書道六段なんだけど、師範になれるのは八段からで、それまでには準七段・七段・準八段・八段という段階があって、意外と師範になるまでは大変。準五段から六段になるまでに1年くらいかかったから、八段になるには4年くらいかかりそう。
 こういう仕事をしてるからにはいろんな武器がないとって思ってて、一応師範を目指してはいる。書道六段でもアピールにはなると思うけど、やるからにはやりきりたいと思ってて。
 書道は趣味なので、ブログでコーナーにして書いたものを上げていきたい。

 ブログで書をアップしてくれるのは嬉しいですね。
 ちょっと前にNHK教育の『趣味Do楽』っていう番組で書道のシリーズがあって、偶然それを見て「書道って面白いかも」思ってそのシリーズを毎週見てたところだったんで。
 と言いつつ、僕自身は筆で字を書くのは苦手なんだけど(笑)、でも上手い字が(画的に)美しいっていうのはなんとなくわかります。
 あと、前に芸能人がガチでピアノとか陸上とかの特技で勝負するテレビ特番があったとき、その中に書道のコーナーもあって、「これにりほりほが出てくれたら楽しいだろうなぁ」って思ったんですよねー。前回のとき、「りほりほが出てたらどうだったんだろう?」っていう興味でちょっとだけその番組を見たんだけど、なんか普通にりほりほでも十分対抗できるレベルに見えたし、そんなに知名度の高くないタレントさんも出てたような気がするから、現実的に考えても、りほりほだったら出れる可能性は十分ありそうだと思うんですよねー。
 そういうところからお呼びがかかりやすくするためにも、ブログで書道コーナーを作るっていうのは良いことですよね。