ハロプロ楽曲大賞2012

 楽曲大賞の順位を見ながら感想でも。

 僕の投票の結果は…
 「楽曲部門」
  初恋サイダー→1位
  プリーズミニスカポストウーマン→5位
  ワクテカ Take a chance→17位
  アイサレタイノニ…→40位
  行け!元気君→49位
 「MV部門」
  Loving you Too much (Party Ver.)→3位
  One・Two・Three (Dance Shot Ver.)→4位
  ワクテカ Take a chance→12位
 「推しメン部門」
  道重さゆみ→2位

  という結果でした。
 ちなみに、楽曲部門は「出来るだけ1アーティスト1曲にする」という方針で選んでます。理由は特にありません。ハロプロファンとして「なんとなくそうしたい」から。

■楽曲部門■
1位 初恋サイダー Buono! 1489.5pts. 633票
 僕も投票した5曲の中には選んでたんですけど、1位になるとは思ってなかったですねぇ。でも、シングル曲がこれと『DEEP MIND』しかなくて票が割れにくかったことを考えれば、納得の結果ですね。

2位 One・Two・Three モーニング娘。 1484pts. 607票
 『One・Two・Three』『ワクテカ Take a chance』『Help me!!』を3部作と考えて、『One・Two・Three』の秀でてるところを挙げるとすれば「曲としてのまとまりの良さ」ですね。みんな普通っぽくまとまってるほうが好みな人が多いのかなぁ。冒険してる、攻めてる曲が好きな僕としては、『ワクテカ Take a chance』にこんなに大差をつけて勝っちゃうとは、ちょっと意外でした…。
 いや、僕も『One・Two・Three』はシングルとしては大満足だし、好きなんですけどね(笑)。ただ、『ワクテカ Take a chance』との差がこんなに開くとは思ってなかったんですよね…。

3位 Loving you Too much Berryz工房 1264.5pts. 503票

 これは個人的には意外でした。僕もMV部門ではParty.Verに投票したんですけど、楽曲部門では見送りでした。
 これは僕だけかもしれないんですけど、鈴木Daich秀行さんがよく使う「シャーーーー、パン!」みたいな効果音があるじゃないですか? 「シンバル→クラッカー」みたいな音。ああいうのを聴くと悲しい気持ちになってくるんですよね(笑)。なんかもうちょっと工夫してよ…って(笑)。簡単に済まされてる感じがして切ないんですよねぇ…。鈴木Daich秀行さんは今後「シャーーーー、パン!」禁止にしてほしいです(笑)。

4位 悲しきヘブン ℃-ute 1170pts. 510票
5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 913pts. 405票
6位 The 摩天楼ショー モーニング娘。 855.5pts. 376票
7位 恋愛ハンター モーニング娘。 777pts. 342票
8位 cha cha SING Berryz工房 759.5pts. 354票
9位 Be Alive モーニング娘。 562pts. 265票
10位 超HAPPY SONG (シングル Ver.) / 超HAPPY SONG Berryz工房×℃-ute 543pts. 297票
11位 カリーナノッテ コピンク 428pts. 163票
12位 What's Up? 愛はどうなのよ〜 モーニング娘。 373.5pts. 199票
13位 アッパーカット! アップアップガールズ(仮) 355pts. 153票
14位 こんな私でよかったら 吉川友 346.5pts. 190票
15位 ピョコピョコ ウルトラ モーニング娘。 337pts. 188票
16位 寒いね。 スマイレージ 328.5pts. 202票
17位 ワクテカ Take a chance モーニング娘。 307pts. 173票

 『ワクテカ』17位は何気にショックですねぇ…(笑)。なにせ、今年のハロプロ曲No.1だと思ってましたから(笑)。
 『One・Two・Three』に5倍近い大差をつけられ、17位で、モーニング娘。の曲の中でも7番目人気とは…。『ワクテカ』のMVやダンスショットとかの動画が順調に人気を集めてたみたいだったから、「こんなに攻めてる曲にもついてくるんだ。さすがはモーニング娘。ファン」って思ってたんですけど、あれはもしかしてダンスが注目されてただけだったんですかね?(←今更?w)
 僕はダンスと同じかそれ以上に「楽曲がすごい」と思ってたんですけどねぇ…。
 『One・Two・Three』『ワクテカ Take a chance』『Help me!!』と並べてみても、僕は『ワクテカ』が聴いてて一番ゾクゾクきます。メロディパターンをコロコロ変えていくアクロバティックな構成がスリリングで、しかもそれがポップな一曲として上手くまとめあげてるところにしびれました。
 あのダンスリハーサルVerがYoutubeで公開された日、「すごい曲がきた…」って心の中でガッツポーズしましたもん(笑)。

18位 Be 元気 <成せば成るっ!> Berryz工房 259pts. 151票
18位 笑って! YOU モーニング娘。 [譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥] 259pts. 134票

 つんくプロデュースは、アイドルの”洗練されてないけどフレッシュな魅力のあるボーカル”を料理させたら天下一品ですね(笑)。『大好き100万点』や『普通の少女A』とかも。つんくプロデュースの大きな魅力の一つだと思います。

20位 私、ちょいとカワイイ裏番長 スマイレージ 253.5pts. 113票

35位 ももち! 許してにゃん?体操 ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 115.5pts. 80票

 思ったより順位高い…!(笑) さすがは「推しメン部門」第1位のメンバーのソロ曲だけはある(笑)。

61位 普通の少女A モーニング娘。 [田中れいな佐藤優樹工藤遥] 41.5pts. 28票

 しっかりしてるんだけど繊細さもあるれいなちゃん・上手く歌おうとちょっと背伸びして歌ってる感じのするくどぅー・思いっきり子供声なまーちゃん(笑)という、全くタイプの違う3つのボーカルのコンビネーションが絶妙な一曲。5曲の中に選ぼうか、最後まで迷いました。

84位 チャンス到来! スマイレージ 19.5pts. 15票

 これもショッキング…。これ、かなり良い曲ですよ。僕はこれか『プリーズミニスカポストウーマン』にするか、さんざん迷いました。で、結局僕は『プリーズミニスカポストウーマン』を選んじゃったわけですけど(笑)、スマイレージファンの人はもっとこの曲に気づいてあげてほしかったなー。

■推しメン部門■

1位 嗣永桃子 Berryz工房 134票
2位 道重さゆみ モーニング娘。 106票
3位 鈴木愛理 ℃-ute 100票

 ももちは3連覇だとか…。すごいなぁ。
 前年はどうだったのかな?って思って2010年・2011年のも見てみたんですけど、トップ3のメンツは2011年と同じなんですねぇ。で、それよりももっと驚いたのが参加人数は927人から1864人に倍増してたこと!ハロプロファンの裾野が拡大しつつあるということなんですかねぇ。嬉しいことです。

4位 鞘師里保 モーニング娘。 81票
5位 夏焼雅 Berryz工房 80票

 着実に支持を増やしつつあるりほりほ。
 雅ちゃんは盛り返してきましたね。ショートカットはすごく似あってました。

6位 佐藤優樹 モーニング娘。 72票

 まーちゃん、大躍進! なんか笑える(笑)。
 こうやって天性の魅力であっという間にファンを惹きつけるメンバーもいれば、なかなか自分の上手い出し方がわからずに思い悩むメンバーもいる。いろんなメンバーがいるから面白い。

7位 矢島舞美 ℃-ute 70票
8位 生田衣梨奈 モーニング娘。 63票

 えりぽんも躍進。

9位 新垣里沙 ex.モーニング娘。 59票
10位 譜久村聖 モーニング娘。 54票

 ももち・さゆみん・まーちゃん・えりぽんと、自分の色をしっかり出せたメンバーが支持を集めてますね。
 以前よりも「ルックス重視」の色合いが薄まり、「キャラ・人柄重視」の色合いが濃くなってるような印象を受けました。


 あー、やっぱり『ハロプロ楽曲大賞』は楽しいです(笑)。好きな曲をガチで選んで投票して、結果順位をみてあれこれ考えるのも楽しいし、「推しメン部門」が年々どういう推移をしてるのかを見るのも楽しい。この1年のハロプロの楽曲・MVを振り返るきっかけにもなりますし。

 こういう素晴らしい企画をやってくれている関係者の方々に感謝します。

第11回ハロプロ楽曲大賞2012
http://www.esrp2.jp/hpma/2012/