今夜もうさちゃんピース 121231 道重さゆみ

 2013年の目標は、新生モーニング娘。を作り上げること。
 今年の春にはれいなが卒業して、10年やってるメンバーも20歳を越えてるメンバーも私ひとりになってしまう中、私が卒業する前に胸を張って「これが新生モーニング娘。です!」って言えるような、ちゃんとしたかたちを作りたい。

 そうですねぇ。さゆみんが卒業するまでに、”ホーム”以外の仕事でもなんとかやっていけるだけの下地はしっかりさせておかないと。
 後輩が順調に成長したとしても、さゆみんの不在をカバー出来るかどうかはわからないですからねぇ。それくらいさゆみんの存在は大きいと思うから。知名度の面と、トークの面で。

 これまでのメンバーでも”ちゃんと受け答えの出来る人”や”メンバーに話を振れる人”や”面白い人”はいたんだけど、それらを全部出来る人はさゆみんくらいしかいないんですよねぇ。(あと、Berryz工房のももち)
 中澤さんも活動歴3年にしてはそういう点は素晴らしかったんだけど、さゆみんはさすがに中澤さんよりも(娘。在籍時点での)キャリアが長いだけあって、もう「中澤さんのグレードアップ版」みたいな能力を身に付けちゃってるから。

 9期10期の中でトークが優れてるといえばもちろんはるなんなんだろうと思うんですが、その次にしっかりしてるのは意外とあゆみんなんじゃないかなって思ってます。『モーニング女学院』を聴いてても、あゆみんは会話の流れがちゃんとわかってて、話が脱線したときに立て直してくれることが多いような気がするんですよねぇ。

 ブログを始めてから日記を書かなくなった。ブログのほうが「この日は何があったかな?」って読み返すのにも検索ができて速いから。
 でも仕事の予定はスケジュール帳にすっごい細かく書き込む。さゆみは「明日は何をするんだろう?1週間後のこの日は何をやってるんだろう?」っていうのを把握してないとダメなタイプ。テレビのオンエア日や雑誌の発売日とかも書き込んでる。そうすると、それを見てブログで告知できるし。
 バレンタインでプレゼントをあげた人もメモしておくと、プレゼントをあげる人を考えるときに去年のリストを見返すと考えるのに便利。メンバーからお土産をあげたりもらったりしたときもメモしていて、それを見返すと次に私が誰にお土産を買ってくればいいかわかりやすい。そういうのを一々スケジュール帳に書いて捨てないで取っておくと、物事を進めやすくなることがある。

 飯窪は太れない体質らしく、ほんとにいっつも食べてるんだけど太らない。前は「栄養をつけたいから」って言って、カロリーメイトを食べてからご飯を食べて、しかもデザートまでちゃんと食べてた。

 今回の写真集は23歳らしい大人っぽい写真集になってて、出来上がった写真を見たときに「大人になったな…」って思った(笑)。
 写真集を撮るとなると、同じようなことはしたくないから、1冊目の写真集から見返してみたりする。10年で9冊、1年に1冊くらいのペースで写真集を出させてもらえてるから、通して見ると自分の成長が見れる。今見返しても楽しいのに、おばあちゃんになってから10代のきれいな頃に撮ってもらった写真集を見たらすごい楽しいだろうなーって思う。
・妄想セクシーワード「人妻」

 思い返してみると、2012年はプライベートで渋谷に一回も行かなかった。10代の頃は1ヶ月に1回くらいは行ってたのに。渋谷に行って若者の気持ちを取り戻さなきゃな、って思った(笑)。
 最近は家の外に出るのは薬局・パン屋・コンビニ・スーパーに行くくらい(笑)。近所のスーパーが日曜日に冷凍食品が半額になるから、お母さんとそれを買いに行くのが楽しい。そういうところですごい満足できちゃうから、それより外には出てない。

 僕は渋谷には行ったことがないけど、たぶん渋谷よりもさゆみんの仕事場のほうが刺激的だろうし、渋谷よりもさゆみんの仕事場のほうがオシャレでセンスの良い人は多いんじゃないかなー(笑)。それにさゆみんも「行きたい!」って思わなかったから行かなかったんだろうし。ファンとしても、オフの日にはこれまで通り近場でまったりと過ごして休んでくれたほうが安心です(笑)。