今夜もうさちゃんピース 130107 道重さゆみ

 道重家ではお父さんとお母さんからはお年玉をもらわなかった。おじいちゃん・おばあちゃんと親戚からもらってた。

 僕の家もそうだったなー。僕の家の場合、父方の祖父母も母方の祖父母も同じ市内に住んでたからすぐに会えたこともあってか、誕生日やクリスマスのプレゼントも両親からではなくおじいちゃん・おばあちゃんからでした。保育園の頃とかすごい小さい頃は両親からプレゼントをもらってたけど、いつの間にかそれはなくなってて、おじいちゃん・おばあちゃんからになってたことに「今」気づいた(笑)。
 だから、さゆみんが「特にそれがおかしいとか思わなかった」って言ってたけど、よくわかるなー(笑)。お年玉にしてもプレゼントにしても、子供からしたら「(誰からのものにしろ)まぁもらえるんだからいいか」って思っちゃうんですよね。「誰にもらった」とかそんな細かいことよりもワクワクする気持ちのほうが勝っちゃうし(笑)。

 さゆみはクラスでもグループでもみんなの輪の中心にはいないタイプ。中心の子から1人か2人ぶん外にいる感じ。でもいつか輪の中心になってみたい気持ちはある。

 最近、肌が乾燥して体がチョーかゆい。リビングに加湿器を3つ置いてて、冬は自分の部屋に行かずにリビングで過ごす。保湿のクリームやオイルもつけるんだけど、夜寝てるときにかゆくて目が覚めたりする。

 ここ半年くらいのことって言ってたから、リーダーになったことから来るストレスが原因かなぁ。春にはれいなちゃんも卒業するし、今後もちょっと心配ではありますね。
 はるなんやフクちゃんあたりの、比較的大人でさゆみんが話しやすそうなメンバーが支えになってくれたらいいんだけどなぁ。亀井ちゃんやガキさんみたいな「話し相手」になってくれるメンバーがいるとさゆみんは今よりずっとリラックス出来ると思うし、2人が亀井ちゃんやガキさんと同等の存在になるのは無理にしても、今よりも多少気を許しておしゃべり出来るだけでもだいぶ気持ちが楽になるかもしれないし。
 はるなんとは最近急速に仲良くなってるみたいだから、そこは良い兆候だと思うんですけどね。

 もしもりほりほから「一緒にお風呂入りましょうよ」って誘われたら、心の中では「えっ、マジで?(嬉)」って思うけど、最初は断ると思う。「えっ、ダメだよ〜(笑)。一緒のグループでそんなことしちゃダメ」って(笑)。
 そこからのさゆみの中での理想は、りほりほが「えっ…」って悲しそうな顔をするんだけど、その日は一緒には入らない。で、何日か後にりほりほがお風呂に入ろうとしたときにさゆみも一緒に入って行って、りほりほが「えっ、こないだダメって言ったのに!」って言ってキラキラした笑顔を見せてくれる。それがさゆみの中での理想。一回焦らします(笑)。
・妄想セクシーワード「お餅」